石川酒店の酒放浪記

広島市西区にある石川酒店のスタッフがお送りする「スタッフブログ」です。

休日

ご無沙汰しております

みなさまこんにちは。愛子です

とっても久しぶりのブログになってしましました。申し訳ございません
あっという間に、もうすぐクリスマス。そして年末ですね。
みなさまお変わりありませんか?

今日は、年末年始の営業時間のご案内をいたします。
20171215134316_00001
通常営業とは、9:30~20:00です。
急遽、19:00閉店!という日がある可能性もありますので、ご確認頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

新酒やギフトにおススメの日本酒やワイン、限定の焼酎・・と、たくさんおすすめが揃っています。
ご紹介したいおいしいお酒がたっっっくさんあるのに
なかなかパソコンを触る時間がなくて・・申し訳ないです
どうぞ、みなさまご来店いただき、おススメ商品をチェックしてみてくださいね。
お買い得になっているシャンパンもありますよ

では、みなさまのご来店をお待ちしております。
どうぞお立ち寄り下さいませ


banner






<$ArticleTagsList$

お盆期間中の営業のお知らせ

みなさま、こんにちは。愛子です

お昼前後から雨もやみ、お天気が落ち着いてきた広島です。
今日は立秋。
暦の上では「秋」なんですね。
台風や連日の暑さでそんな気配は全く感じられないですが。
でも、各蔵元からはひやおろしのご案内がたくさん届いています
また入荷予定など、ご案内致しますね


さて、今日は、お盆期間中の営業のお知らせを致します
古江本店は下記の通りです。
20170807135933_00001
きっと賑やかにお盆を過ごされる方も多いのでしょうね。
お酒が足りなくなっても大丈夫!お盆期間中も休まず営業致します
「通常営業」は9:30~20:00です。
どうぞご来店くださいね。
お待ちしております

banner



<$ArticleTagsList$

GWの営業日のお知らせ

みなさま、こんにちは愛子です。

風邪気味だという声をよく聞きますが、みなさまはお変わりないでしょうか。
季節の変わり目、暖かかったり夜になるとひんやりしたり、調整が難しいですよね。
みなさま、どうぞお気を付けくださいね

さあ、もうすぐお楽しみのGWですね
風邪をひいている場合ではありません
みなさまどんな連休を過ごされますか?
今年は長い方は9連休?!
すごいですね
新年度が始まって1ヵ月。
4月の疲れを癒すことのできるGW。
有意義に過ごしたいですね。

さて、当店のGW中の営業のご案内です
20170425121828_00001
日曜日・祝日は、時間を短縮致しますが、毎日営業致します

お休みの日にゆっくりじっくりお酒を選びに来られる方も
飲むものが足りなくなっちゃったという方も
帰省するから広島のお酒をお土産にという方も
どうぞお立ち寄りくださいませ


次回は、母の日のプレゼントにおすすめの商品をご紹介しようかなあと思っています。
お楽しみに。

では、今日もみなさまのご来店をお待ちしております。
どうぞお立ち寄りください

人気ブログランキング参加中です!ポチっと一押しよろしくお願いします♪

banner




<$ArticleTagsList$

竹鶴呑切会に行って来ました

みなさま、こんにちは愛子です。

朝晩の寒さにまんまとやられ、鼻風邪をひいてしまいました
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

今日は、少し前の事になりますが、
シルバーウィークに行った「小笹屋竹鶴呑切会」の様子をご紹介致します

まず、呑切会とは、その年のお酒の出来栄えを披露する酒蔵の年中行事のひとつです。
利き酒の評価を元にその年の出荷計画などを進めて行くそうです。

とても良い天気
高速バスかぐや姫号に乗り、竹鶴酒造さまに到着。
この日は、全国からたくさんの酒販店や飲食店の方が集まります。
竹鶴1

立派な梁のある会場で、今年は約40種類のお酒を利き酒しました。
竹鶴2
同じお酒でも
・醸造年度違い
・タンク違い
微妙な違いを利いて評価します。
石川杜氏をはじめ、蔵人の方々に話を伺いながら進みました。

さすが竹鶴のお酒。
しっかりした旨みや酸を感じる味わいでした
燗にしたらおいしいだろうなぁなどと想像しながら飲みました。
今年は約40種類とのことでしたが例年は60種類くらいあるそうです。
利き酒なので、もちろん飲み込みませんがそれでも40種類も利き酒すると
私も少々ほろ酔い気分

利き酒が終わった後、ほろ酔いで、蔵の中を案内して頂きました

立派な木桶のあるこの場所。
竹鶴3
見覚えがある方もいらっしゃるでしょうね。
あの「マッサン」でお父さんと相撲を取っていた場所です。

竹鶴4
木桶の中には柿渋が塗ってあるそうです。

分厚い壁で囲まれたひんやりした貯蔵室には大きなタンクがたくさん。
『低すぎる温度ではなく、自然な温度で寝かせることで熟成されていく』と
石川杜氏が言われていました。
竹鶴6
醸造用のお水の井戸も見せていただいたり。
竹鶴8

最後には奥さまにいちじくやお茶までごちそうになりました

私にとっては、とても勉強になるありがたい1日になりました。
竹鶴酒造のみなさま、ありがとうございました

さて、その竹鶴のお酒、
今なら『小笹屋竹鶴 生酛純米原酒』や『小笹屋竹鶴 純米原酒 番外編』『竹鶴 秘傳』などが
お買い求め頂けます
ぜひご来店くださいませ。

今日もみなさまのお越しをお待ちしております!


人気ブログランキング参加中です!ポチっと一押しよろしくお願いします♪

banner





<$ArticleTagsList$

店休日のお知らせ

みなさま、こんにちは愛子です。

あっっっっという間にゴールデンウィークが終わりましたね。
連休中にも、たくさんのお客様にご来店頂き、ありがとうございました。

みなさま、どのように過ごされたのでしょうか
私は、実家に帰ったり、家族で出掛けたり・・・とても充実した楽しい連休でした


さて、大事なお知らせです。
今週末、5/10(日)はお休みを頂きます

母の日のプレゼントなどなどお探しのお客様、ぜひお早めにご来店くださいませ。


ご紹介したい新商品がたくさん入荷しています
また更新しますね。

取り急ぎ、お知らせでした
 

人気ブログランキング参加中です!ポチっと一押しよろしくお願いします♪

banner

<$ArticleTagsList$
石川酒店
(有)リカーショップイシカワ

広島市西区の古江駅から
歩いて3分の場所にあります。

平  日午前9:30~20:30
日・祝日午後14:00~19:00
の間営業しております。

ネット販売も
いたしております。
http://homepage2.nifty.com/nomisugi/

皆様のご来店
心よりお待ちしております。

〒733-0874
広島市西区古江西町3-2
TEL&FAX 082-271-5430

20歳未満の飲酒は
禁止されております。
20歳未満の方への酒類の販売は致しておりません。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ