石川酒店の酒放浪記

広島市西区にある石川酒店のスタッフがお送りする「スタッフブログ」です。

ひとりごと

1周年 ありがとうございます。

みなさま、こんにちは愛子です。

昨日行われた春の美酒会、おかげ様で無事に終わりました。
ご参加下さったお客様、そして蔵元様、ありがとうございました。
イベントに参加された後、本店にお立ち寄りくださり、
イベントで飲んで気に入ったお酒をお買い上げ下さったお客様。
ほろ酔いの御様子でしたが「良かったよ~18杯飲んだよ~」とおっしゃっていました

またこのようにお客様に楽しんでいただけるイベントを企画して参りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


さて、今日は4月2日。
昨年の今日、三越店がオープン致しました
あれから、あっという間の1年。
お陰さまで無事に1年を迎えることが出来ました。
誠にありがとうございます。

お客様に支えられ、蔵元さまに支えられ、
おいしいお酒をたくさんの方にご紹介出来ることをありがたく思っています。

三越店がオープンしてから、古江本店をお知りになり、本店にご来店下さるお客様もたくさんいらっしゃいます。
たくさんのすてきなお客様との出会いにスタッフ一同心より感謝申し上げます。

これからもますますみなさまに喜んで頂けるよう、スタッフみんなで努力していきます。
三越店、古江本店ともども、今後とも宜しくお願い申し上げます。



今日は本店は15:00-18:00の営業です。
どうぞお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております


人気ブログランキング参加中です!ポチっと一押しよろしくお願いします♪

banner



<$ArticleTagsList$

ぶどうの季節です

みなさま、こんにちは愛子です。

雨が降り出しましたね。
台風も心配です。。。


さて、今日はすっきり飲みたいときにぴったりの白ワインをご紹介します。
魚ワイン
「マール デ リスボア」
750ML ¥1.350-
原産国 ポルトガル
ぶどう品種 アリント・ヴェルデーリョ

商品名はポルトガル語で「リスボンの海」という意味。
造っているのは女性の醸造家だそうで、確かに女性らしさを感じるラベルですね。

とてもフレッシュで柑橘系の香りがとても爽やかです。
ラベルの通り、シーフードとの相性はバッチリ
我が家は先日、エビカツと一緒に頂きましたが、いや~、すすみました


このヴェルデーリョというブドウ、我が家の庭に植えていまして、
今年はとてもたくさん実を付けました
昨年は粒も小ぶりであまりおいしくなかったのですが、今年のは粒もぷっくりと大きく膨らんで甘いブドウが出来ました。
今月の初め頃、子どもたちと「そろそろ食べ頃だね」なんて話していたら・・・
なんと!野生の猿が出没!
車の上に座ってヴェルデーリョを食べていました
さる
こんな風に、一粒ずつ。丁寧に。
猿も美味しいものがわかるんですね。
それにしてもまさか猿がやってくるとは。
市役所に連絡したら、「はぐれ猿」という群れから追い出された猿が1頭確認されているらしく、おそらくその猿だろうと言われました。
それ以来、現われていませんが、また見たいような怖いような、そんな気持ちです。


さて、外はシトシト雨ですが、当店は今日も元気に営業中です
どうぞお立ち寄りくださいね。お待ちしております

人気ブログランキング参加中です!ポチっと一押しよろしくお願いします♪

banner



<$ArticleTagsList$

オーガニックワイン

こんにちは晶子です

ここ数年で、「オーガニック」という言葉をよく耳にするようになりました。
昨年から、当店でもスコットランドのオーガニックビールを取り扱い始めたり、お客様の選択肢の一つとしてご案内をしております

最近では「オーガニックワインが欲しい」と言われるお客様が増えてきました。
オーガニックワイン専門の料飲店も増えているとか。

オーガニックワイン
左「キンタ ダス マイアス」  750ML  1782円
主要ブドウ品種はジャエン 
ジャエンにとって心地よい芳しさと果実味を与えるために標高の高い場所で栽培している

酸味とタンニン、果実味の一体感と長い余韻


右「ディープブルー」  750ML  2970円
300年の歴史を持つワイナリー ティッシュ一族
12代目のオーナーによって辛口に特化した今までにないワインづくりが行われた
「補糖なし 樽なし 補酸なし」ストレートな醸造を全てのラインナっプを貫いています

マイルドでフレッシュな酸味が特徴
ビオロジック(オーガニック認証機関)表記していません


「有機栽培や農薬に気を使って栽培するのは当然だ」と、敢えてオーガニックをアピールせずビオロジックマークが表記されず販売されているワインはたくさんあるので見分けがつきにくいのが現状です。

安心を買いたいと思われているお客様へ、選択肢の一つになったらいいな、と、思いオーガニックワインのご紹介を致しました



banner

<$ArticleTagsList$

今日は神社でお祭りです

こんにちは晶子です

夏と秋のお祭りの日は、石川酒店はとてもそわそわ、ざわざわする一日となります

社長は何日も前からお祭りの準備や打ち合わせに、今朝も早くから準備に行かれていました
地元のことを地元の人たちで盛り上げるって素晴らしいですね

秋は神楽もするので、社長も長男のノリさんも更に大忙しです

そんな本日、当ビル駐車場にて「たこ焼きまつSHOW」様が特別出店されます
松しょう
準備中のお写真

お祭りに行かれる前にご注文されるといいみたいですよ
松しょう1
松SHOW様はJR西広島駅前にあるビールも飲めるたこ焼きやさんです
生地もソースも濃い目で一つ一つ食べ応えのあるたこ焼きだと私は思います
おいしいですよ

今日は古江はとっても賑やかです

ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ

最後に新メンバー13人(匹)ご紹介
メダカ
入口の前で涼しく泳いでいます。
入店前にそっと覗いて頂けたら嬉しいです

生き物は飼いたくないと、ブーブー言いながら結局必死でお世話しているのは、私と社長です(本当は担当は娘なんですが)

よろしくおねがします


人気ブログランキング参加中です!ポチっと一押しよろしくお願いします♪

banner



<$ArticleTagsList$

お酒ではありませんが私の好きなもの


こんにちは晶子です

石川酒店は、自分が気に入って自信を持って人におススメできるなら店頭に置かせてもらえるという愉快なお店です。

なので、時々これも売り物?と聞かれるものが置いてありますこの前はピアノの置物が、手作りのインポートフォークが…。と、お酒じゃない物でも気に入って購入してくださる方がいらっしゃるのです。

そこで、健康マニアの私から
発酵さらり1
『発酵さらり』  500ML  1620円 
5~8倍に薄めて飲みます。

初めてサンプルで飲んだ日から、味が忘れられなくなって。
気になって気になって、ついに店頭に置かせて頂くことになりました。

遊びに来たお友達が、うちで飲んだ次の日の朝がとても体が楽だったとか。夏は水分補給が大切、これならいくらでも飲める、と、ご近所の奥さま。辛口評価の杜氏さんが汗だくでいらしたので一杯飲んで頂いたら「これ、いいね」と、いいね!いただきました。とてもいいご感想を頂いております。

酵素は本来体内でできるものだそうですが、年を重ねていくうちに体内生産量が減っていくのだそうです。消化や代謝を促進するもので、健康維持にかかわってきます。

少し酸っぱいので、酸味が疲れを癒してくれます。

健康マニアの母が、酢の顆粒になったものをオブラートに包んで飲んでいたのを思い出しました。今はこんなにいいものがあるんだよ、と、母にも教えてあげなきゃ
発酵さらり
こんなにたくさん入ってるのを伝えたくて、ポスターをパシャリ
店頭に貼ってありますので、良かったら見てください。

お酒の種類も豊富な石川酒店ですが、スタッフのこだわりの品が時にお酒でないこともある石川酒店です

健康にこだわりすぎて健康体操というのを35年教え続けている母を持つ、健康マニアの石川晶子がみなさまの健康を願ってご紹介いたしました。

そうそう
酒蔵コスメ「コメ油」も入荷しました。
先日、愛子さんのブログで栃木県外池酒造の「望」をご紹介しましたが、その酒蔵さんで造られた。
コメ油
「コメ油」  1080円
爪先から髪の毛、お顔全身に使用できます。

冬より夏の方が、髪の毛もパサパサしますよね。汗をかくから気が付きませんが、お肌の水分蒸発も激しい時期です。夜のお手入れに1滴加えるだけですごい効果を発揮します。

米ぬか油とか、米胚芽油とか、本当に日本人の肌にはなじみが良くて、ベタつかなくて、安全性も高くて実はいろんな化粧品に入ってるんですよ。13年間美容部員でスキンケア講座をお客様にしていた私が自信を持っておススメいたします。

そして、次回は必ずお酒のご案内をします

今日は私の好きなモノのお話を読んでくださってありがとうございました


人気ブログランキング参加中です!ポチっと一押しよろしくお願いします♪

banner


<$ArticleTagsList$
石川酒店
(有)リカーショップイシカワ

広島市西区の古江駅から
歩いて3分の場所にあります。

平  日午前9:30~20:30
日・祝日午後14:00~19:00
の間営業しております。

ネット販売も
いたしております。
http://homepage2.nifty.com/nomisugi/

皆様のご来店
心よりお待ちしております。

〒733-0874
広島市西区古江西町3-2
TEL&FAX 082-271-5430

20歳未満の飲酒は
禁止されております。
20歳未満の方への酒類の販売は致しておりません。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ