石川数学塾大阪

2013年07月

「勉強がつらいから、勉強から逃げたい」と、正直に吐露した生徒が、杉浦先生に諭されております。

「なんで人々は、勉強できると偉い…と言うのやろ? それはなぁ、つらいことに耐えたからやで。 勉強って不思議なもんで、たまに好きやからやってる人がいる。 希少動物やけどな。 世の中の大多数の人々は、勉強、嫌いやねん。 何才になっても勉強してんの、学者だけやろ。 早い、遅いの違いがあっても、たいがい、皆、勉強せんくなる。 ほんまは嫌いやったからやね。 好きな奴がうらやましいって? それは違うで。 誰でも、好きなことは、言われんでもする。 結果、できるようになる。 けど、偉いと思われること、少ないな。 パチンコ好きやったから、パチプロになりました…って、偉いか(笑)? 偉くないやろ。 嫌いなことも、我慢できる奴が、偉い奴。 我慢比べやな。 世の中、そうなっとる。」

「だからこそ、逃げたらあかん。 苦しめぃ! 思う存分、苦しめぃ! 苦しんだ分、君は偉くなんのや。 どうや? 逃げるの、愚かなことやろ。 やめとけ。 勉強できんと、できへん仕事、この世にたくさんあるな。 他人に深く関わる仕事に多い。 医者? 典型例やね。 あなたは体が痛くて苦しい、しかし、私は痛くない、だから、私にはあなたの苦しみがわからない…そんなん言う医者、いるか? おらんやろ。 他人の苦しみ、わかってこそ、他人と関わる仕事、できんねん。 苦しみいうんはな、苦しんだもんにしか、わからんのや。」

「わかったか? 耐えることは、偉いこと。 苦しむことは、崇高なこと。 勉強、嫌いで良かったな。 好きやったら、きっと、わからんかったで。 逃げるな! 偉くなりたきゃ、絶対逃げるな! 賢いから、わかるよな。」

●夏休みに入りました。
クラブの日程や、補習の日程もようやく決まった方も多いと思います。

石川数学塾大阪では、
8月31日まで、毎日(日曜日、お盆休み除く)、
①午前の時間帯、
②午後の時間帯、
③夜の時間帯と

都合の良い時間帯で、講習が取れる仕組みになってます

※1学期の復習や、2学期の予習、宿題の解説など、
一部締め切ってる日時、時間帯がありますが、
今からでも、お申し込み受け付けてますので、
お近くの  赤い看板の 石川数学塾大阪
上本町教室、奈良学園前教室、奈良高の原教室、京阪枚方教室まで、
お気軽に御問い合わせください。

いよいよですね。期末テストの終了の鐘と夏休み突入のホイッスルが同時に鳴った感じの今日この頃です。
夏といえば…そう夏期講習!続々とご参加のご連絡いただいています。
1学期の積み残しをこの夏にやり遂げたいだとか、2学期見向けて予習したいだとか、夏休みの課題を一緒に解決して欲しいだとか、自分の目標に向けてガンガンこの夏に攻めたいだとか、今行ってる塾のそう復習をしたいだとか…。
長いようで短い、短いようで長い夏休み。何かを成し遂げるには最高の機会ですよね。
いろんなお悩みや相談に親身になってお応えします。お気軽にお問い合わください。

石川数学塾大阪 上本町教室
教室長 中土井 剛

夏期講習へのご参加お申し込み誠にありがとうございます。

夜の部(19:00~21:30)は、お申し込みを締め切らせて
いただいている日もございますが、
午前の部(10:00~12:30)、午後の部(13:30~16:00)は
まだまだお申し込みを受け付けさせて頂いております。

先着順にて受け付けておりますのでご参加を予定されている方は
お早めにお申し込み頂きますよう宜しくお願いします。

さあ、いよいよ夏講、天王山です。

気合い入れて、意気込んで、血気盛んに突入しましょう。

合宿までに、ひと勝負。合宿で、ふた勝負。秋風吹いてもあきらめず、しぶとく最終決戦へ。

ともに汗を流し、ともに苦しみ、ともに泣き、そして、ともに笑いましょう。

あきらめない人に、逃げない人に、必ず「いつか良き日」がやってきます。

その日の到来を信じることができる、すばらしい人間になってみようではありませんか。

ともに闘いましょう。そして、ともに勝利しましょう。

今は、どれほど辛くても、「いつか良き日」のために。耐え忍び、闘いきるのです。

同志諸君!私は決して逃げません。あなたも決して逃げずに、ともに歩いて行きましょう。


石川数学塾大阪 学園前教室
中学入試の部屋主宰 杉浦 功

このページのトップヘ