石川数学塾大阪

2014年08月

「拝啓 杉浦先生


今年も夏合宿、ご苦労様。準備にたっぷり数か月、毎日曜に明日香村、突入したら(ほとんど)不眠不休、高らかにアジテーション、しかしながら精緻な運営、クライマックス・メインイベントに閻魔登場、心にくい演出、本当にありがとう。


「感動は生まれるものと違う、造り出すものだ」。我が国始まりの地=飛鳥に、再び集う盟約が、自らを鍛え、入試を勝ち抜き、解脱・涅槃を目指すモチベーションだと…諒解した。さもありなん。


「非日常的理想は、日常的現実抜きに造られ得ない」。寝室の隣が教室で、食堂まで歩いて3秒、お風呂まで歩いて10秒。なるほど、ありえないほどの理想三昧。しかし三食キッチリ食う。目覚ましに体操する。気分転換に散歩する。純粋培養とほど遠い現実に立脚してこそ、真の集中力だと…諒解した。合宿後に役立つ毎日だな。


「人格的薫陶無しに、学力無し」。厳しくもあたたかい卒業生スタッフを見るにつけ、おぬしの努力を知る思いだ。教育とは人間を変えること、人間が変わって学力が変わること、学力が変わって善く生きることだと…諒解した。良い弟子を持ったな。


今年は最終日翌日にも授業だって?翌々日、朝一で関係先にあいさつ回り、来期に向けて体力増強トレーニングだそうだな。修行僧のようだと…止めても聞かないだろうな、おぬしのことだからな。


閻魔がおぬしを助けはじめて5年経ったな。一年ごとに、生徒の成長が楽しみだ。もう1年、生徒を鍛えよ。来年も、おぬしとおぬしの生徒に会えることを楽しみにしておるぞ。体をいとえ。そして大いに働け。がむしゃらにな。


敬具」

閻魔大王、お世話になっております。身に余るお言葉、ありがとうございました。

杉浦、浅学菲才の身ではございますが、不惜身命、精進怠りなく頑張って参ります。

今後も、お見守りください。


学園前教室・杉浦

朝夕にはかすかに秋の気配を感じるころになりました。

お盆休みの週も明け、いよいよ夏期講習の後半戦がスタートします。


夏休みの宿題が残っている人、休み明け課題テスト対策、
新学期内容の予習をしたい人等、
今からでも申し込み間に合います。
ぜひぜひ講習会にご参加下さい。
お待ちしております。



高の原教室 飯尾

いよいよ夏期講習も、後半戦に突入する。合宿は後半の初戦である。まずは一勝、見事に克ち取ろう!

「戦争の時代」に生まれ、「戦争しか知らずに育った」世代を代表して、おじさんからの熱いメッセージだ!

合宿貫徹十か条。ゆめゆめ忘れることなかれ!

合宿所まで歩くことが、第一の闘いである。焦らなくてもよい。しかし、きっちり目を覚ませ!

勉強し続けることが、第二の闘いである。空回りしてはならぬ。地に足をつけて、ゴリゴリ進むのだ!

適度に休憩することが、第三の闘いである。休憩は爆発力を生むためにある!

自分のことは自分ですることが、第四の闘いである。人を頼るな、人のせいにするな。喜びも悲しみも、ただ君のためだけにしかないのだ!

疲れを癒すことが、第五の闘いである。大いに食って、湯あみせよ。生きる気力が湧いてくるぞ!

しっかり寝ることが、第六の闘いである。ぼっとした寝不足野郎は、勝利の女神から見放されるのだ!

早起きすることが、第七の闘いである。朝の一秒は、夜の一秒を以っては購えぬ。目覚めよ、さらば救われん!

おじさんと闘うことが、第八の闘いである。老闘士に引退の花道を。若き血潮のみが、それを為すのだ!

先輩に学ぶことが、第九の闘いである。偉大なる神を崇め、そして乗り越えよ。未来は若者のためにあるのだ!

閻魔を蹴散らすことが、最後の闘いである。多言を要すまい。全能の審判官に、己の生きざまを認めさせるのだ。勝利は君たちのものである!

合宿通算7回目、飛鳥に移って5回目、史上最大規模の合宿が、ついに実現する!おじさんは、先頭きって駆け抜けるぞ!諸君、遅れずに、ついて来い!!!


学園前教室・杉浦

夏休み前は、あれとこれとをいつまでにやり終えて、弱点教科の勉強をしっかりやろ…。なんて考えていたのにいざ蓋を開けてみると、「え~!もう8月っ!!まだ何にもしてないよ~。」ってなあなたに朗報です。

石川数学塾大阪の夏期講習はまだまだ間に合いますよ。

石川数学塾大阪の夏期講習は、夏休み期間の7月14日~8月30日まで。(日曜、盆休み除く)

★午前の部(10時~12時30分)
★午後の部(13時30分~16時)
★夜の部(17時スタート、17時30分、18時、18時30分、19時スタート):自由選択

と曜日や時間も選択性なので、とにかくスケジュールが立てやすく、じっくり取り組める1コマ2時間30分が好評です。(一部の曜日や時間帯で満席の場合もございますので、各教室までお問い合わせください。)

もちろん夏休み課題テストの対策にも完全対応いたします。

学園前教室はこちら
高の原教室はこちら
枚方教室はこちら
上本町教室はこちら

このページのトップヘ