石川数学塾大阪

2015年10月

大阪通信 Vol.72 配布開始しました。今年も奥さんご一行様、明日香村にいらっしゃいますので、ガイドさんさせていただきます。


今年のテーマは「神仏のご利益-ご朱印巡礼の旅」、昨年の「不思議な石」に引き続き、きっと楽しい旅になります。


真面目な「飛鳥京ボランティアガイド」さんたちと違いまして、小生ヒトクセありますので、ガイド台本(前編)、ご覧になってみてください。


今回は近鉄飛鳥駅から石舞台古墳・あすか野さんまでです。次回、岡寺から飛鳥坐神社を公開します。


出し惜しみしているわけではありません。少しずつ書き溜めておりますので、間に合っていないだけです(笑)。


大阪通信 Vol.72、石川数学塾大阪・学園前教室にて好評配布中です。ご自由にお持ちください。


なお、中入倉庫に大阪通信のバックナンバーが揃っています。今週の大阪通信 Vol.72 も、倉庫からダウンロードできるようになっています。



石川数学塾大阪
学園前教室長・杉浦


公立中学、高校等は、定期テストも終わり、
答案も返ってきてる方も多いと思います。
私立の学校は、まっ盛りか、これからと言う方も
いらっしゃるでしょう。

先日のこと、
公立中学3年生の生徒さんが、

「中学入学以来の過去最高得点 93点を苦手な数学で取れました。」

と、学校かえってすぐに持ってきてくれました。
3ヶ月前の7月からの入塾で、夏期講習のほぼ、
毎日のように教室に通い、
中学1年の内容から徹底的に復習し、
夏休みも終わって、2学期からも継続して
勉強時間を費やして頑張った賜物だと思います。

数学に関しましては、3年生で習う2次関数から
気合を入れて勉強しても、
1年で習う比例や反比例、
2年で習う1次関数
が、きっちり理解せず今まで来てますと、
どうしても、そこからやり直していかないと
3年生の習う所が積み重なっていきません。

運良く暗記したところが出て、たまたま良かったと言う科目
ではありませんので、
私も、その生徒が持ってこられた答案を見て、
夏休みの間、その生徒さんが勉強に取り組んでいた
情景が思い出され、凄くうれしく思いました。

そんなつかの間、11月には、期末テストも予定してます。
後、1ヵ月もすれば始まりますので、
毎日の積み重ね、継続して努力していきましょう。

大阪通信 Vol.71 配布開始しました。今回もてくてく歩いて、博物館に行きました。先週の続編です。


今回は明日香村に駐車して、橿原市と桜井市の博物館に、歩いて行ってきました。


橿原市では「遺物に見られるヒトとカオ」について考えてきました。


桜井市ではヤマト王権の中心勢力が三輪山麓から他地域に移動したのち、纒向遺跡で何が起きたのかを学んできました。


今回もおもしろかったです。いちどご覧になってみてください。


大阪通信 Vol.71、石川数学塾大阪・学園前教室にて好評配布中です。ご自由にお持ちください。


なお、中入倉庫に大阪通信のバックナンバーが揃っています。今週の大阪通信 Vol.71 も、倉庫からダウンロードできるようになっています。



石川数学塾大阪
学園前教室長・杉浦

10月も半ばに入り、学生の皆さんは定期テストに向けての対策に
追われている方も多いのではないでしょうか?

数日間という短い期間に、たくさんの科目の試験が集中してありますので、
事前に計画的に準備しておかなくてはなりませんね。


特に数学は、いったんつまづいて分からなくなってしまうと、
遅れを取り戻すのは時間がかかってしまう科目ですので、
そうならない為にも早く対策をとることをおすすめします。


今回のテスト結果をふまえ、思うような点数を獲得出来なかった方は、
一度、勉強の仕方、塾の活用方法など最寄りの教室までご相談下さい。



高の原教室

学園前教室

上本町教室

枚方教室


大阪通信 Vol.70 配布開始しました。てくてく歩いて、博物館に行きましょう!


体力つけて、勉強して…秋はすばらしい季節ですね。


今回の通信、さっそく覗き見してみましょう。


----------------------------------------
勉学の秋であります。体力もつけたいです。そんなわけで、「徒歩博物館めぐり」に、精を出しております。今回は前編として、橿原考古学研究所附属博物館と、飛鳥資料館の秋期特別展を報告いたします。「おもしろそう」と思われましたら、ぜひ一度行ってみてください。本当に「おもしろい」です。今回の報告では、小生が一番「おもしろい」と思ったことに絞って語ります。もしかすると、主催者の開催意図を無視したひとりよがりかもしれません。はい、その可能性が高いでしょう。しかしいくら高尚な言説といえども、「おもしろく」なければ見向きもされません。ですから小生の独断専行も悪くないと思います。
----------------------------------------


本当に「おもしろい」のでしょうか。いちどご覧になってみてください。


大阪通信 Vol.70、石川数学塾大阪・学園前教室にて好評配布中です。ご自由にお持ちください。


なお、中入倉庫に大阪通信のバックナンバーが揃っています。今週の大阪通信 Vol.70 も、倉庫からダウンロードできるようになっています。



石川数学塾大阪
学園前教室長・杉浦

このページのトップヘ