石川数学塾大阪

2016年09月

112110ありがとうございます









いよいよ、10月1日から香里園駅前教室が開設します。

9月下旬より、ほぼ、午前中から毎日、
枚方教室の荷物の整理に梱包から始まり、
香里園駅前教室の窓広告に床の絨毯張りや
その他電話回線などの落ち合わせ等々で
バタバタしておりました。

明日に最終荷物の搬入を午前中に済ませ、
枚方教室の大家さんとの立会いで、
鍵を返却して枚方での業務は最終日となります。

最終の荷物を自分たちで、香里園に搬入後は、
細かい新教室内を整理をして、オープン初日の土曜日を迎えたいと
思います。

枚方教室より、ご不便お掛けする生徒さんに新しい教室で
気持ちよく迎えたいと思いますし、
引き続き、快く通塾頂ける事に感謝して、
尽力尽くしたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

石川数学塾大阪 川添 史明


夏休みが終わって早くも1月が経とうとしています。シルバーウィークが明けたら、中間(定期)テストまで数日~数週間といったころでしょうか。


石川数学塾上本町教室では中間(定期)テスト対策として、既塾生のみなさんや季節講習生のみなさんとそのご紹介者(お友達)を対象に「日曜特別講習」を開講しています。


そこで今回は特別にこのブログをご覧の方を対象に「日曜特別講習」の参加を受付いたします。日程・時間などは下記の通りです。


開催日…10/2()9()10(月・祝)16(

時 間…10001500の間で2時間、4時間、「通し」のいずれか。

場 所…石川数学塾大阪 上本町教室


※定期テスト対策日曜特別講習につきましては、当該学年ではなくテスト対策の内容範囲に依る料金設定となります。

※教科・内容に依りまして、授業の最少開催人数を設定いたします。また参加人数に依りましては参加時間帯の調整を行うことがありますので、予めご了承ください。


尚、受講料などにつきましては、直接上本町教室の方にお問い合わせください。

上本町教室 中土井

 



 




)

 


 


 


大阪通信 Vol.94 配布開始しました。

秋期休暇も終わりましたので、近況報告です。

その一。9月18日、秋の歩こう会、14名で楽しく歩いてまいりました。

その二。いよいよ今週末、10月に突入。香里園駅前教室が、移転・開講いたします。学園前教室から、連帯のアッピールを!

その三。大阪通信、100号目前です。巷に噂されている名称変更、ありや、なしや?

大阪通信 Vol.94、石川数学塾大阪・学園前教室にて好評配布中です。ご自由にお持ちください。

なお、中入倉庫に大阪通信のバックナンバーが揃っています。今週の大阪通信 Vol.94 も、倉庫からダウンロードできるようになっています。

ご覧になってみてください。


石川数学塾大阪
学園前教室長・杉浦

こんにちは。奈良・高の原教室の飯尾です。

今週は台風による雨で、生憎の天気が続いていましたね。


さて、最近良く生徒さんから受ける相談として次のようなものがあります。

「基本的な問題は出来るんだけれど、応用問題になるとさっぱり出来ない・・・。」
「定期テストはまずまず出来るけれど、実力テストとなるととたんに出来ない・・・。」

その生徒さんとよく話してみると、細切れの知識や、断片的な解法は良く記憶しているが、
その事柄の持つ背景や経過や使用法、他との関連性を理解していない事が数多く見受けられます。

最小限の知識はもちろん必要ですが、百科事典のような知識をいくら持っていても、
その意味や使い方を知らなければ、まったく意味の無いことになってしまいます。

・その事を本当に自分の頭で理解しているか?
・その事柄の背景、経過、他との関連などを、
 自分の言葉で他の人に説明できるほど深く理解出来ているか?

ということが大事になって来ます。

「他の人に説明してみる」というのは、
自分自身、理解できているかどうかの確認にもなるので、特におすすめです。



新 香里園駅前教室の教室の
窓枠の塾案内広告が、完成しました。

まだまだ、徐々にですが、これで、
香里園駅の西口から見えますし、
京阪電車からも、線路沿いですので、
見て頂く事も出来るようになりました。

徐々に、準備を進めておりますので、
今、暫くのお待ちを頂けますでしょうか?image

このページのトップヘ