石川数学塾大阪

2016年12月

こんにちは。学園前教室の杉浦です。

冬講日記、書いています。

この二週間は、じっくり落ち着いて書いておりました。

受験直前のこの時期こそ、落ち着いて毎日を過ごしたいものですね。

以下のリンクからたどってみてください。

http://blog.livedoor.jp/ishikawasugakujuku/archives/cat_910297.html

二週間分の記事です。

時-冬講日記(16)
逢-冬講日記(17)
爽-冬講日記(18)
邪-冬講日記(19)
民-冬講日記(20)
営-冬講日記(21)
惑-冬講日記(22)
病-冬講日記(23)
雨-冬講日記(24)
暦-冬講日記(25)
新-冬講日記(26)


石川数学塾大阪
学園前教室長・杉浦

もういくつ寝ると、新年でしょうか。新しい年が、すぐそこまで迫っております。

昨年も、一昨年も、この時期にこのようなことを書いていた記憶があります。あまり変わりがありません。

変わったことといいますと、「新」の字を見ると、特別な思いが湧きおこってくるようになったことでしょうか。

古代中国に「新」なる王朝があったことは、意外と知られておりません。小生も倭国の古代史を勉強して、ついでに思い出すまで、きれいさっぱり忘れておりました(笑)。

「夏・殷・周・春秋・戦国・秦・前漢・後漢・魏呉蜀・五胡十六国…」と、順ぐりにお経を唱えますと、前漢と後漢の間に、ほんの少し存在した王朝です。

王莽という王様が、いちおう前漢から禅譲されて始めたのですが、国内改革が拙速で、諸蕃に失礼なあまり反撃を誘い、赤眉・緑林の乱によって滅亡した、一代限りの王朝でした。

なになに、先生、中国の古代史まで始めはったのですか?と、いぶかられてしまいそうですが、さにあらず、この王朝がいびつな国内改革の一環として鋳造した「貨泉」という硬貨に興味があるのです。

青銅貨ですから、錆びついて出土することが多いのですが、これ、わが国の弥生遺跡から、けっこう出土するそうです。

この貨幣を鋳造していた「新」が、ほんとに短い期間しか存在しませんでしたので、流通、伝世など、あまり細かく勘案しなくても、遺跡や古墳の時代特定ができる、そんな便利な遺物なんですね。

新年の「新」の字を見ると、こんなことばかり頭をよぎるようになってきました。

新しい年が、すばらしい年でありますように。


石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦

新入生歓迎カレンダーを、今年も送っていただきました。京都大学ボート部の皆さん、今年もありがとうございます!

お礼のお手紙を出させていただきました。差し障りない範囲で、公開させていただきます。


***お手紙ここから***

京都大学ボート部 御中

今年もボート部カレンダー、ありがとうございました。私も生徒も大喜びです。

合宿所から宅急便にかけていただき、申し訳ありません。将来一人でも多く京都大学に入学して、ボート部に入部するよう、奮闘いたします。

私も妻(明日香)も元気であります。妻は勤務先が、多少遠くの学校に変わったようで、通勤時間が若干増えたそうです。

今年度も、お盆の明日香村合宿、春・初夏・秋の歩こう会、京大11月祭見学ツアーなど、体力メインのイベントを乗り切りまして、来年度も、もう一年、なんとか仕事を続けることができそうな気がしてきました。

最近、古くからの卒業生を、明日香村奥明日香・柏森の「さらら」さんにお誘いして、旧交を温めております。奈良近辺に来られる機会がありましたら、是非ともご連絡ください。

「さらら御膳」など食べながら、近況をお聞かせいただくと幸いです。

ライブドアブログ「石川数学塾大阪」に冬講日記を連載中です。よろしければ、お読みいただきますと幸いです。

お風邪など召されませんよう。ご多幸を祈念いたしております。

石川数学塾大阪・学園前教室
杉浦 功

***お手紙ここまで(表記を一部修正してあります)***


末永くおつきあいさせていただきたいと思っております。


石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦

晴れの日も多いですが、雨も多い今年の冬です。

幼いころ、無邪気に雨を喜んでおりました。

♪あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかい うれしいな♪

傘と長靴があれば、雨には濡れないものだと信じておりました(笑)。

けっこう老成坊主であった小生は、そうこうするうちに口ずさみ始めました。

♪夜明けの停車場に ふる雨はつめたい♪

昔懐かしい、石橋正次さんであります。

十代後半には、もはやド演歌でありました(笑)。

♪雨にぬれながら たたずむ人がいる 傘の花が咲く 土曜の昼下がり♪

直立不動の三善英史さんであります。

以後、今日に至るまで、この路線は不動でありました。

♪雨々ふれふれ もっとふれ 私のいい人 つれて来い♪

鼻歌は、もっぱら八代亜紀さんであります。

世に棲む日々も、歌につれつつ…。


石川数学塾大阪

学園前教室・杉浦

石川数学塾大阪では、12/28()11/3()は塾カレンダーにより、通常授業が休みになります。くれぐれもお間違いのないようにしてください。


なお、12/28()29()30()は午前・午後の冬期講習は開講していますので、どしどしご参加ください。

上本町本部教室 中土井



冬期講習のご案内



このページのトップヘ