石川数学塾大阪

2017年01月

1/29()に大阪国際女子マラソンが開催されました。実は当日まで全く頭の中から飛んでいたのですが、午前中に上本町教室で所用を終わらせて帰ろうとしたところ、至るところに警備の警察官が立っておられて、交通整理(通行止めの迂回の指示)をしておられました。ようやくのことで家に着き、テレビで中継を見てみますと、重友梨佐選手が2時間2422秒のタイムで5年ぶり2回目の優勝を果たし、世界陸上ロンドン大会の代表に名乗りを上げました。

一時は、最終2位でゴールされました堀江 美里選手に20秒以上のリードされていたにも関わらず、強靭な精神力と最後まで諦めない強い気持ちで優勝を勝ち取られました。聞くところによると、世界陸上が開催されるロンドンは重友選手にとりましては因縁の場所だそうで、オリンピックのリベンジを果たしたいという思いが、重友選手を苦しいレース中も最後まで支えていたのかなぁなんて勝手に感動していました。

さて目を移しますと、関西の受験シーズンは中学校受験が終息し、高校受験と大学受験を残している訳ですが、上本町教室の受験生諸君もこれまで努力してきたことを信じ、また最後まで諦めることなく自分の力を存分に発揮していただきたいものです。

上本町本部教室 中土井




奈良・高の原教室の飯尾です。

中学受験生、無事全員合格おめでとうございます!

志望校の入学試験に合格することは、大きな目標であったかもしれませんが、
これからの長い人生の、一つのイベント、一通過点に過ぎないので、
将来のもっともっと大きな目標に向けて、今後も変わらず頑張っていきましょう。

こちらも精一杯サポートさせていただきます。


次は高校受験生、大学受験生の番だ!!


sinntenpoこんばんは。


石川数学塾大阪 
香里園駅前教室の
入り口階段の左手
同じビルの1階に
以前、
宮本むなしさんがあった後
(平成28年8月に閉店)
ミートグッドさんと言う、
ステーキワインの肉バル系の
お店がいよいよ、
今週の1月27日(金)にオープンされるようです。

冬期講習の間、毎日ガンガン、コンコンと工事で少々音がうるさかったですが、オープンすることで、
このビルの前の道も以前より明るく照らされ、活気も出てくると思いますので、良かったと思います。
以前の塾に上がっていく階段(写真の右端)は木々がおおい茂りわかりにくかったのも解消されましたので、
二重に良かったと思います。

香里園駅前教室では、
これから控える私立大学入試、
私立高校入試、
国公立大学2次試験(前期)、
3月には、学期末テストに
公立高校入試、
国公立大学2次試験(後期)

と日々、気の休まる時間はありませんが、今できることをコツコツ最大のエネルギーを注いで、悔いのないようにしましょう。

石川数学塾大阪 香里園駅前教室 


中学入試の統一日が過ぎ、早10日余りが経ちました。

受験生のみなさんほんとうにお疲れ様でした。このブログを読んでいただいておりますみなさまが、歓喜の瞬間を迎えられたであらんことを切に願っております。


さて、受験から10日も経てばそろそろ「うずうず」し始めているのではありませんか?

       

これまで1365日、雨の日も風の日も休むことなく机に向かい、栄冠を掴むために、弛まぬ努力を続けてきたみなさんです。1週間はまだよしとしても、もうそろそろ勉強がしたくてしょうがなくなっているのではありませんか?()


今日はみなさんに「始まり」のススメをしたいと思います。

中学生になると数学が始まりますよね。国語や理科や社会はそのままの呼び名なのに、算数だけが数学に変わります。

算数は中学校で数学を学ぶための予備学習でした。数学ではいよいよ学問的な内容に踏み込んで行きます。つまり数学は、算数のように数字や図形を扱うという点では似ていますが、全くもって違うものです。


小学校の時に算数は好きでは(出来)なかったが、中学校に入って数学を習うと好きに(出来るように)なった。なんてことは良く見聞きすることです。

何よりも数学は、理論(理屈)がシンプルで明確であると言えます。ですが「好きでは(出来)なかった」が、「好きに(出来るように)なる」にはただそれだけが理由ではありません。

新しい「始まり」に向けた気持ちや行動の「切り替え」がきちんとできたことが大きな要因であると思います。

中学受験の勉強では何よりも「効率」を重視して勉強してきました。逆に「効率」を無視しては中学受験は戦えなかったと言ってもいいくらいですね。

数学という新しい「始まり」に際し、中学受験で身につけた素晴しい経験や確固たる自信は残したまま、中学校受験の垢を落としませんか

「丁寧さ」とか「図をいちいち描く」とか「きちんと式展開をする」といったことに立ち返り、当たり前の事を当たり前にできる、することを始めませんか?

上本町本部教室 中土井


?





 




 




 



こんにちは。学園前教室の杉浦です。

「合格、おめでとう!飛鳥ウォーキング」、今年も挙行いたします。

3月12日(日)、午前8時、近鉄飛鳥駅に集合です。

合格してうれしいかた、合格をサポートされたかた、来年・再来年合格予定のかた…、夏合宿の約束の地・飛鳥で再開しましょう。

ウォーキングテーマは、「教科書に載っていない飛鳥」。観光地・飛鳥の、「あ!」っと驚く路地裏に、みなさまをご案内いたします。

なお今回は、夏合宿の集合場所(近鉄橿原神宮駅東口)と違いますので、ご注意ください。

「まだ入試が残っとるぞい!」というみなさん、おつかれさまです。

最後の力を振り絞って、がんばってください。飛鳥ウォーキングにて、お待ち申し上げます。


石川数学塾大阪
学園前教室長・杉浦

このページのトップヘ