石川数学塾大阪

2018年08月

奈良・高の原教室の飯尾です。


本日を以て夏期講習を終了させていただきました。
ご参加いただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。

この講習に引き続いて通常授業へもご参加していただける皆さん、
これからも宜しくお願いします。


講習会は終了致しましたが、当塾はこれからも引き続き
通常授業新規入塾生の募集を行っております。

お問い合わせお待ちしております。


先週は台風に伴う事務連絡、先々週は更新なしと、気がつけばお盆明けからブログの更新がご無沙汰になっておりました。あれよあれよという間に学園前教室は実質夏期講習が終了と相成りました。
既に始まっている子もいますがいよいよ2学期です。がんばって参りましょう!

そう言えばお盆休みはいかがでしたか?私は結局外に出る気力が湧かず家でへばって過ごしてしまいました。
今もあまりの暑さでついつい日蔭を求めてしまいます。9月中にはどこかに行きたいのですが、まだまだ残暑厳しい中ですし、気分次第ですかね。
熱中症には引き続き注意していきましょう。

超盛り上がった夏の高校野球も終わり、8月もいよいよ最終週となりました。夏休みの宿題は終わりましたか?

一部の学校を除き、いよいよ新学期が始まったのではないかと思います。

 

夏休みまでは、ゆっくりだった学校の進度も、小・中・高のすべての学校・学年でスピードが上がり、内容が一気に深まっていく(秋のように)時期でもあります。

年間で最も行事が多いこの時期は、とにかく忙しく感じるのではないでしょうか。

休み明けの課題テストが思うように出来なかったりすると、周りの人と比べて、出遅れ感やあせりが出てくるものです。

もし思いあたることがあれば、石川数学塾大阪の各教室をお尋ねください。

経験豊富な講師陣が課題解決への方策を示してくれるに違いありません。

秋の夜長、勉強に没頭するには本当に良い季節ですよ。


上本町本部教室 中土井

こんにちは、香里園駅前教室の川添です。

いよいよ2学期が始まりました!

学校行事(運動会、文化祭など)の多い学期ではありますが、

早いところでは10月に入ってすぐ中間テストが行われる学校もあります。

どの学年も、1学期に習った内容を踏まえ、応用力が試される単元(図形問題・文章問題など)が出てくるため、

内容も難しくなるので、テストの平均点も下がることが多くなります。

その為、早いうちから頑張っておくと成績を上げるチャンスでもあります。

特に、数学・理科はその傾向が顕著です。


普段からコツコツと問題をこなすことで道は開かれると思います。


受験生に至っては、休む暇も無いほどの努力を続けて、良い結果を導きましょう。

理数専門塾で鍛える

学園前教室の青木です。

台風20号が現在接近しており、奈良市では暴風警報が発令されております。
大雨警報は現在のところ同時に発令されておりませんので、塾内の規定により授業は行っております。
しかし身の安全のため、後日に振り替えていただく事も可能です。
こちらとしても安心できますので、振替の対応をとることについてはやぶさかではございません。

連絡が遅れまして大変申し訳ございません。

このページのトップヘ