石川数学塾大阪

2019年03月



香里園駅前教室の川添です。


教室の通われてる 現小学6年生は、1通り小学校で習う範囲を
終わらせて、ほぼ中学1年生で習う予定の所、
正負の数から塾で進め始めている状況です。

中学に入りますと
小学校の時のメンバーと違ったり、
通学路が違うし、
学校の先生も違うし
新しく クラブ活動もどうするとか?

落ち着いて勉強に集中できない環境に置かれます。

そこで、学校の授業に多少集中出来なかったとしても
塾の方で、先に習うところの予習が出来てれば、
あせることもなく、遅れる事無く、スムーズに行く場合が多いからです。

特に数学と言う教科は、 積み上げの科目 ですので、
今 解らないところをほっといても
先に進めないと言う状況になり、どんどん理解できない状況が
続くことになりますので、準備するほうが良いとの考えです。

正負の数・・・加法減法→乗法除法→四則計算→方程式と
続きます。途中があやふやで、方程式が得意になったりは無理がありますので、
もう2月ですので、

4月の新学期始まるまでに少しでも進めて行く事がお勧めです

石川数学塾大阪


4月も目前になりようやく私の花粉症の症状が落ち着いてきました。
収まっているわけでは全くないのですが・・・

桜がもう1週間もすれば咲き始める頃ですね!
普段は花粉症で気が乗らないのですがたまにはお花見にも行きたいところです。
・・・などと言いつつ毎年行かずじまいのほとほと出不精な私なんですけれども!

もうすぐ新元号の発表もあります。
元号予想のランキングがあったり、「永光」に決まっただの「安久」になっただの未確認のフライング情報も飛び交っていたりちょっとした御祭り騒ぎです。
安久」の方はソフトウェア(正確には検索エンジンのパッチですが)の動作テストで付けていた仮称の元号をそのまま誤ってウェブ上にニュースリリースに発表してしまったのが情報源だったようです。

春期講習は残すところあと1週間余りとなりました。
まだ午前・午後の時間帯は余裕がございます。まだ学校の課題が終っていない方、新学期・新学年に心機一転頑張りたい方いかがですか?

先週に大阪公立高校の合格発表があり、石川数学塾大阪にも喜びの声が多数届いています。

みなさん本当に最後まで良く頑張りましたね。

石川数学塾大阪の春期講習では、新高校1年生にピッタリの「高校内容準備セミナーパック」をご用意してします。

「備えあえば憂いなし」と言います。高校数学はその範囲や難易度が一気に広く・深くなります。この春休みにしっかりと準備しておかれることをお勧めいたします。ぜひ、石川数学塾大阪の春期講習においでください。

石川数学塾大阪の春期講習は通常授業と同じく、生徒一人ひとりの習熟度やスケジュールに合わせて、カリキュラムの内容や受講の日時・回数が決められます。

みなさんのご参加をお待ちしています。


上本町教室 中土井

こんにちは。

香里園駅前教室の川添です。

季節的にも少し暖かくはなってきたでしょうか?

大阪の方では、桜の開花宣言はまだみたいで、3月27日ぐらいになりそうでしょうか?

春休みと言うことで、気候もよくすごし易くはなってるでしょうが、

春休みを利用して、復習や予習の計画はばっちりでしょうか?(笑)

例えば、4月から中学2年生になる方は、

1年生の時に、方程式の計算は出来るけど、

「応用問題や、文章問題は苦手だったな~。」

「あの比例、反比例のグラフは今も出来ないな~。」

と言う方は、中学2年生で習う

連立方程式

一次関数も苦手なまま点が取れない可能性が、です。

方程式の応用問題を種類別に列記しますと・・・・・

①文字の値に関する問題
②数に関する問題
③代金・個数に関する問題
④分配に関する問題
⑤過不足算に関する問題
⑥年齢・平均に関する問題
⑦速さに関する問題
⑧利益に関する問題
⑨食塩水に関する問題
⑩増減に関する問題
⑪図形に関する問題
⑫点の移動に関する問題
⑬規則性に関する問題


ざっと13項目に関してあらゆる問題が解けるようになるにはどうするか?

多くの問題を解いて、解いて、解いて・・・・・・・・・・

少しは問題を解く心構えとかコツはありますが、
やるしかない(時間をかける)ですよ。

春休みは学校の授業がお休みなので先に進みません(当然ですね。)

その間に苦手なところを上の1分野でも得意になるチャンスです。

「えっ?クラブ活動が忙しい?」

クラブの練習は毎日するのに勉強と言う練習も毎日しましょうよ?(笑)

クラブで寝屋川市や枚方市の大会で上位を目指し、その後選ばれて近畿大会、更に全国大会へと
・・・・・・。

同じように勉強も同じ学校内でクラスで成績上げて、大阪の4区内で、希望高校めざし、

更には大学と言う全国大会へ行って戦うには、

毎日コツコツするしか無いのですね

石川数学塾大阪の春期講習は1回の授業が150分。

上の特に苦手な分野の食塩の問題だけも解けるようになる・・・。

そんな方を応援していきますので、

1回の申し込みでも受け付けてますので、

お気軽にご相談ください。

※ご希望の日にちや時間帯によっては、既に締め切ってるところもございますので、
その際はご了承ください。



春から始める・・・・

奈良・高の原教室の飯尾です。

春期講習の早速のお問い合わせ、ご参加誠にありがとうございます。


本日現在の開催時間、空き状況のご連絡をさせていただきます。


3/25(月)夜の部、27(水)午前の部、夜の部、
4/1(月)夜の部、3(水)午前の部、夜の部
はお申込み多数により定員に達しましたので、締め切らせていただきました。

その他の時間帯の数学、算数、理科、物理、化学はお受入れ可能でございます。
(通常授業に混ざって受けて頂く夜の部よりも、午前・午後の部を強くお勧めします)

また、英語授業の開催日時は、本日現在、
3/26(火)午前の部、28(木)午前の部、29(金)午前の部、
4/2(火)午前の部、4(木)午前の部
を予定しております。(都合により変更となる場合もございます。)

まだまだ申し込み受け付けておりますので、是非ともご参加下さい。
もちろん期間の途中からでも申し込み可能です。

このページのトップヘ