英語の勉強って難しいですよね。
文法やら慣用表現やら覚えることも多いですし発音も舌がもつれそうになります。
というのを昔、海外の掲示板に書き込んだら
「日本語も覚える事が多いし『ん』の発音だって種類あるだろーが」
なんて返されてぐうの音も出なかったのを覚えています。

結局母国語以外の言語を学ぶのが難しいのはみんな一緒で、私たちが日本語を自然に扱えるのは普段から日本語に触れ合っているからなのでしょう。
なので英語にも普段から触れていけば上達するのですが、海外にでもいない限り自分から率先して英語を聞いたり読んだりしなければなりません。
教材だとなかなかやる気が出ないんですよね。私が学生の頃は映画や音楽を聴くといいと言われましたが、
いざやってみると英語字幕で映画を観ると内容が分からなくなってくる一方、日本語字幕で映画を観ると聴き取りが満足にできなくて英語の原文が欲しくなるわであまり映画を楽しめなかった、なんてことになりました。

…のですが、最近は動画配信サービス(VOD)で字幕がリアルタイムで切り替えられるんですよね。私が普段利用しているNetflixの場合だと映像画面下にあるシークバーの右側から設定が変更できます。10秒とかからず字幕が切り替わりますし、巻き戻しもこれまた10秒だけ巻き戻すボタンなんかも用意されていて大変便利です。
月々800円かかるのがネックですがいかがでしょうか?歴々のB級サメ映画を交えた英語学習。…いや、サメ映画でなくてもいいんですけども。