石川数学塾大阪

カテゴリ: 新着情報・お知らせ

6月もはや2/3が過ぎ、梅雨(から梅雨)の真っ只中。期末テストまで12週間といったところでしょうか?きっとこのブログをお読みのみんさんは、中間(前回)テストの反省を踏まえ、今回こそはと目の色を変えて机に向かっていらっしゃる()ことでしょう。

しかしながら、テスト前だと言うのに、「どうもやる気が起きない」だとか「やらないといけないのはわかっているけど、なかなか手が付けられない」なんてことは、往々にして起こるものです。

以前にこんなことを言っている方がおられました。

・「やる気」とは行動でみせるもの

・「努力」とは結果で示すもの

・「目標」とは最後まで挑戦して超えるもの


と。う~ん。なかなかにうんちくのある言葉ですね。


また「努力はしているのだけれど、なかなか思うような成果が出せていない」とか「急に進むのが早くなってついていけない」というような事はありませんか?

もし思いあたることがあれば、石川数学塾大阪の各教室をお尋ねください。

きっと経験豊富な講師陣が課題解決への方策を示してくれるに違いありません。


今からでも、無料体験授業を利用して解らないところを聞きに来てください。

上本町教室 中土井

奈良・高の原教室の飯尾です。

当塾のHPをご覧いただきましてありがとうございます。


本日は、夏期講習の案内(紙媒体)が出来上がりましたのでお知らせします。

塾生の方へは授業時に順次手渡しいたしますが、

塾外生の方々は、当HP季節講習のページより、
近日中にダウンロード(PDFファイル)していただけます。

また、各教室にもご用意してございますので、取りにお越し頂いても結構です。

よろしくお願いします。



高の原教室 飯尾 

期末テストが近づいてきました。

そこで、香里園駅前教室では、
現在通塾中の生徒の皆さんに、

教室の自習コーナーでテスト勉強できますので、
どしどしご活用ください。



今回の期末テストの注意は

★中間テストが終わって1ヶ月位で、もう期末テスト・・・・・。

と言うことです。

 つまり、数学で言いますと 以前お伝えしましたが、1学期中間テストはどの学年も
テスト範囲は計算だったと思います。
しかし、、期末テストになりますと、その計算を使った 応用問題、文章問題
を中心とした範囲になり、
どんな文章問題が出題されても解けるようになるには、
相当数の練習問題をこなさないといけません
増して、来週、再来週辺りには、期末テスト1週間前となります。

・・・・そうです。
テスト対策は、中間テストの計算問題をこなす以上の時間が掛かると言う事です。

中学1年・・・方程式及び方程式応用。
中学2年・・・連立方程式及び連立方程式応用
中学3年・・・因数分解とか平方根


今日からでも、早速練習問題を数多く解いて行く事をお勧めします。

香里園駅前教室 川添

6月も半ばに差し掛かり、いよいよ本格的な梅雨模様になりそうですね。

石川数学塾大阪 上本町教室では、受験生はもちろん日々様々な目標を持って勉強に励んでいらっしゃる生徒さんが在籍されています。そんな生徒さんたちのなかで本日は「社会人コース」のご案内です。

現在、大学再受験や正看・准看護士、公務員、教員試験といった各種資格試験に向けた対策を実施しています。

これまでの実績では「一般計量士」「社会福祉士」といった資格試験や、「大阪府公立学校教員(小学校教諭)」「埼玉県職員(司書)」「大阪市公立学校教員(小学校教諭)」といった公務員試験に見事合格し、新たなキャリアをスタートされています。

「社会人コース」は曜日や時間、お受入れの人数にも限りがございます。

社会人の方で、新たな目標に向かってチャレンジをお考えであれば是非一度ご相談ください。

上本町教室 中土井

先週前回の残りをどう書こうかと懊悩していたらそのまますっぽかしてしまいました・・・
と言っても本題については自分の知っている事項はほとんど書き切っています。残りの話題といえば歴史的な背景が少々といったところです。

そもそもこれ見よがしに書いてきましたが、全体の内容の優に8割ほどは
吉田洋一, 赤攝也『数学序説』ちくま学芸文庫, 2013年
こちらの第7章(pp.261-)から参考にしていますので、興味があれば読んでいただければと。
1章から読んで行けば、言わば数学史のような読み物としても楽しめると思います。

梅雨の季節になって来ましたね。電子機器を日常的に携行する時代になって久しいですので、傘は常備しておきましょう。
生活防水のあるモデルだから大丈夫、なんて油断していると後悔します。いや、本当に・・・

学園前教室 青木

このページのトップヘ