こんばんわ、廣川です

お盆休みは、いかがでしたか

私は、初盆と仕事でバタバタでした

いつもの年は、靖国参拝とか徳島の阿波踊りに

行ってましたね

たまの休みの日は、「ヒルナンデス」を見る

火曜日限定ですが

それには訳がある

一級建築士のご自宅が見れるから
IMG_2101



 









 

IMG_2598 













IMG_2597 















安いですねぇ


でも新築でやっちゃうと、逆に 割高になる費用もあるんだよなあ

IMG_2589 














しかし、こういうアイデアは、うれしいねぇ


生け花などを習っている方は、美の感覚が


研ぎ澄まされていてすでにご承知かな。


日本の美は

調和・均衡・律動に基づく形式美が多く、完成・完熟・充足・

安定した安心できる左右均衡ではなく

不完成・未熟・不足・不安定なような左右不均衡である。

西洋の美との比較は、新渡戸稲造「武士道」に実にうまく

描かれている。

浮世絵もあえて一色はずして描かれている。

趣がある美とは、完成されたものではなく完全一歩手前のものである。

徒然草で吉田兼好も

「花は盛りに 月は隈なきものをのみ 見るものかな」と

意味は

「花」即ち桜の花は、今を盛りと咲き誇る満開の花だけを、

月は少しのかげりもなく輝いている月だけを、

素晴らしいとして見るものであろうか、いやそうではない。

これぞ、日本人だねぇ

だから、生け花と日本建築にも共通点があるのだ

直角二等辺三角形に収まるように花をいければ、

美しい。

1:√2の「白銀比」

西洋の「黄金比」との話をしていたら長くなるので

ここまで

ちなみに法隆寺は

article2_21
 












白銀比ですねぇ

おまけで、みんなの知っている人気キャラクターでも

E38389E383A9E38188E38282E38293-thumbnail2

 



















情熱住宅屋 廣川 善信