あけましておめでとうございます。。


年末より風邪をこじらせたのか、
調子がイマイチで新年は家でゆっくりと過ごす事が多かったです。


顕正会の幹部時代は正月等の連休でも無駄に気が張っていました。
今は気が緩んだというのではなく、平常心が保てるというか・・
地に足をつけ、焦らずに行動を起こそうという感じがします。

それは普通の事なのかもしれませんが、
長い間、”戦わなきゃ”という焦りと重圧を感じていたので、
ゆっくりする事が未だに違和感があったりします(苦笑)


また、私は顕正会へ入信前から元々余りテレビは見ないのですが、
正月は駅伝が多くあるのでついつい見入ってしまいます。


という事で・・・
たまには超・己義ではありますがスポーツの事も少々。。



一月の2,3日の箱根駅伝がこの時期には大注目されますが、
個人的には1日の実業団駅伝の方を注目して見ています。


今回は久しぶりに旭化成が優勝でした。
私が若い時は旭化成・SB食品・カネボウが強かったので、
旭化成が強いのは全く違和感がありません。。


最近はトヨタやコニカミノルタなど、
顕正会に入信した頃には上位にいなかったチームが結構活躍していますね。。


旭化成は鎧坂選手や大六野選手、
村山兄弟等も強いですが(波はありますが)
市田兄弟が本当に強くなったなぁ、と思っています。


市田兄弟は高校時代の鹿児島実業の頃から見ていましたが、
進学した先の大東文化大時代は好走が少ない印象でした。


しかし旭化成に入ってから本当に強くなった、、という感じです。
あの小さい体で跳ぶような走り方。(鎧坂選手もそんな感じですが)

クロカンも強いしトラックも強いし、ロードも強い。。
正直、驚いたという所です。。


また、注目しているのはアメリカにいる大迫選手は勿論ですが、
日本では設楽兄弟には個人的に注目しています。

兄はコニカミノルタで今回1区を28位、
弟はホンダで4区を区間13位。。

今回は不本意な結果だと思いますが、
彼らの走るフォームが凄い良いなぁ、と東洋大時代から思っていました。



日本の長距離界は昨今の短距離界みたくメダルを手にする事もなく、
国内では余り関心が寄せられていませんが
最近の大学生を含め、逸材は多くいると思うので
本当に盛り上がって欲しく思っています。


唯、ケニア・エチオピアを中心とする
アフリカ勢の強さは本当に驚異的だと思います。


十数年前は2時間6分台の男子のマラソンの世界記録が今は2時間2分57秒・・・
同距離を走る高校駅伝の昨年の優勝校・倉敷のタイムが
2時間2分34秒なんですから。。

コースは勿論違いますが、
それでもマラソンの世界記録は凄すぎると思います。


現在日本のマラソン界は2時間10分を切ればその年のトップ10には入る状態です。


しかし、ケニアなどは2時間3~5分台で
走れる選手がゴロゴロいます。


1kmを3分で42.195kmを走れば2時間6分35秒くらいです。
この1kmを3分というのは50mを9.0秒でずっと走り続けるペースです。
一般人であれば1km 3分を切れればかなり速い人だと思います。


尚、私の時代の高校のスポーツテストの1500mの満点は
5分00秒だったと思います。
これは1km3分20秒ペースですので体力のある人はクリアできます。


ですが1km3分ペースの4分30秒を切れる
一般の子はほとんどいなかったと思います。


しかし、世界レベルのマラソン選手は平気で
1km 3分を切るペースで走り続けています。


勿論、箱根駅伝や実業団駅伝も
3分を切るペースで10~23kmを走り続けていますから本当に凄いと思います。


現在、五輪スポーツの中でも
日本の長距離界は世界との差がまだかなりあるものと思っていますが、
リオ五輪ではスプリント種目の4×100mで日本が銀メダルという快挙があった様、
長距離界にもサプライズを期待したく思っています。


ちなみに世界のトラックの長距離界の記録は

1500m   3分26秒00  ヒシャム・エルゲルージ(モロッコ)
3000m   7分20秒67  ダニエル・コーメン(ケニア)
5000m  12分37秒35 ケネニサ・ベケレ(エチオピア)
10000m 26分17秒53 
ケネニサ・ベケレ(エチオピア)


という記録ですが、これが如何に凄いかというのは
1500mであれば50mを約6.9秒のペースで走り続け、
10000mであれば50mを約7.9秒のペースで走り続けています。


現在、40歳に近づきつつある私は50mを7秒はまず切れません・・・
また10000mも8秒を切って走り続けるという事は考えられません・・・


五輪や世界大会では記録はもっと低い所での勝負になるとは思いますが、
唯、とんでもないレベルの連中と勝負をしている日本代表や競技者の方に
本当に敬意を抱いて見ています。


年初は長距離走の話ばかりでしたが、
この間に少しずつ資料も読み進めました。


唯、地元の正教寺では1/1~3日までに
既に7名の御受戒が為されておりました。。


早くも臨戦状態に入られているので
私も気持ちを改めていきますm(_ _)m



※尚、本年は健康促進の為にジョギングも増やし、
  1000m 3分5秒くらいで走れる事を目指します。。




※本ブログは騙されている顕正会員の方々の
一助足り得る事を願い立ち上げるに至った次第です。
以下相談等の窓口ですので何か思い至れば御連絡下さい。
冷やかし等、悪意の内容には返信しない場合がございます。他
、私事で返事が遅くなる場合があるかもしれませんがその場合は申し訳ございません。
→jitsujounoichizennikiseyo@gmail.com