こんにちは!

花粉症は自己免疫疾患なので、
自然治癒はあり得ないと思っていましたが、
ごく稀に、統計の取り方にもよりましょうが、
2〜数%の人は勝手に治ることがあることを知って、
涙と鼻水が止まらない垂井です。


さて、本日はそんな花粉の舞い踊る東京に来ております。





























この独特のフォルムはご存知の方も多いでしょう(笑)

そうです!
東京ビッグサイトでございます!!
PV EXPO 2017でございます!!!



新製品の発表の場ではありますが、
太陽光発電に関して言えば、
改正FIT法後を見据えた展示が多いだろうとの予測の元、
監視や維持管理の他に収益UPのノウハウにも、
大いに期待したいところです。































会場は昨年と同等のスケールで、
最終日と言うこともありなかなかの賑わいです。











































































しかし、やはり一際目を惹くのは、
狭いブースに鎮座する巨大な施工機械ですね(笑)


そ、操縦してみた〜い!!
男の浪漫ですなぁ(笑)


たちまち必要なものではありませんが、
今後に控えている霧島や常滑での設置工事で、
操縦する姿を夢想してしまいます(笑)
























































何を隠そうこの不詳垂井は、
自らの発電所に一軸回転式架台を、
自らの設計で設置してみたいと企んでおり、
色々参考になります。

しかし、既製品は高くて手がでません(笑)




























しかし、何と言っても今展示の目玉はこの草刈機〝まさお〟でしょう(笑)


草刈正雄さんご本人はご存知なのでしょうか?

イモトは知っているのでしょうか??


大博打の始まりでしょうか???(笑)


























































勝手に「家族(うち)のまさお」になってますが(笑)、
本当に大丈夫なんでしょうか?(笑)



ただ、これも、かなり乗ってみたい!!!(笑)


実用的には普通の草刈機で十分ですけどね。



何となく、太陽光ビジネスの未来は明るいと
感じてしまう、今回のEXPOでした。