昆石材店のふわふわ日記

岩手の石屋がお届けする日々のあれこれ

盛岡市営墓園 新庄墓園・青山墓園情報【2017春】

5月1日の広報もりおかに盛岡市市営墓園である新庄墓園・芝生墓地、青山墓園・普通墓地の使用者募集のお知らせが掲載されました。

広報もりおか_20170501

市営墓園をご検討の方は内容をご確認の上、盛岡市保健所企画総務課か新庄墓園管理事務所へお申し込みください。申込用紙提出期限は5月15日(月)必着となっております。

また申し込みの際には、事前に盛岡市墓園条例と現地をご確認ください。
特に新庄墓園・芝生墓地は区画ごとにお墓の形が規格されており、墓石以外の塔婆立や墓誌などは設置できません。
P1040225
【新庄墓園・芝生墓地】

詳しくは、盛岡市ホームページ>盛岡市営墓園
http://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/kokyoshisetsu/sonota/boen/index.html
をご確認ください。

問い合わせ先
市保健所企画総務課 ☎019-603-8301

プラントハンガー作ってみたった。

ウチの展示場にはオリヅルランの鉢植えが置いてあるんですが、ランナーが育ってきてちょっと持て余してました。
オネーサンから「何か吊るすの探してくれない?」と言われて「プランター 吊るし方」で検索。

目に留まったのは麻ヒモで作るプラントハンガー(ハンギングプランター)。

早速、麻ヒモを100均に行ってゲット。からの作ってみた。
IMG_8187
天井から吊るすので三つ編みからのハンガー。

調子にのってもう一つ。
IMG_8186
いい感じ!

楽しくなってきたので、もっといい感じのはないかと検索。マクラメ編みっていうワードにたどり着く。

なんか行けそうな気がしたのでやってみる。
IMG_8184
これは三つ編みだったところを「ねじり結び」で編んだもの。
IMG_8209
これはその名の通り編んでいくとグルグルねじれていきます。


1人で黙々とやるのが好きなことを改めて自覚しつつ、次はどうやって作ろうかな〜と考えてました。
何色のヒモで作ろうか?どんな編み方で作ろうか。

ちょっとハマりそうですプラントハンガー。

セキレイの巣作り2017

盛岡の展示場は目の前が川なので春になるとセキレイが良く見えます。
ここ何年かセキレイが展示場に巣作りをしてましたが、今年も巣作りしてます。

3月21日
170321
セキレイが巣の材料を集めてます。この時にもう結構集まってました。

3月29日
170329
数日前に展示品の据え付け作業を1日中してて、それから少し姿が見えなくなっちゃったけど帰ってきてました。

4月4日
170404
セキレイがタマゴを5つ生んでいました。この辺りは母鳥が巣に居る時間が結構長かったです。

4月15日
170415
ヒナが5羽とも生まれてました、まだホヤホヤで小さな声でピーピー泣いてるのが凄いカワイイ!

今年は雪が少なかったからか、巣作りが早く進んでるね。元気に育つといいな。

プロレス観戦【みちのくプロレス@岩手・矢巾町民総合体育館】

今月19日はみちのくプロレス矢巾大会でした。

試合前に気仙沼二郎から重大発表があるということで、
IMG_7833
サスケ会長と新崎人生社長が神妙な雰囲気であいさつをするも、
IMG_7845
再婚&おめでたの発表で和やかな雰囲気で試合開始。

第1試合は前日の八戸大会でデビューした新人川村興史と大瀬良泰貴のシングルマッチ。
IMG_7858
5年ぶりの新人の対戦は前日の八戸大会に続いてオーセラの連勝
IMG_7881
2人とも気持ちが出ていて、お客さんにも伝わったのかたくさんの声援が飛んでいました。

第2試合に登場ののはしGAINAの友達タッグ
BlogPaint

第3試合は場外乱闘ありのハチャメチャな試合
BlogPaint
IMG_7998
新崎人生がバケツを奪ってバラモン兄弟に水攻撃。

第4試合は日向寺塁と剣舞のパートナー対決
IMG_8047
塁の勝利で試合後はノーサイド。

第5試合にはケガから復帰の佐々木大地とヤッペーマンズが登場
IMG_8052

第6試合は卍丸と南野タケシのBADBOY同士の東北ジュニアヘビー級タイトルマッチ
IMG_8084
最後は卍丸のフィニッシャー・卍落とし2連発で卍丸の防衛
IMG_8130
敗れたタケシはBADBOYに背を向けて一人で退場
IMG_8140
すれ違うように塁が登場し挑戦表明
IMG_8147
次回、5月6日の矢巾大会でタイトルマッチ決定しました。

IMG_8159
最後は卍丸からの恒例となりつつある無茶ブリでハヤトが大会を締めました。

今日の矢巾大会は沼ちゃんの重大発表、新人2人の矢巾お披露目、タイトルマッチと盛りだくさんでした。
次回の矢巾大会はタイトルマッチもあるし今から楽しみ。

第30回全国統一全優石お客様感謝フェア開催中!

今年で30回目を迎える全優石お客様感謝フェアが開催中です。
期間中にご契約の方に抽選でプレゼントがあります。

original_30回フェアバナー(縦)

詳しくは全優石ホームページをチェックしてください。
全優石HP【お客様感謝フェア】

ちなみにうちのお客さんから去年は3等のギフトカタログがでました。
自分のことじゃないけど、こういうのって結構うれしいですよね。

いつか1等でないかな〜

QRコード
QRコード
コメント
  • ライブドアブログ