昆石材店のふわふわ日記

岩手の石屋がお届けする日々のあれこれ

お墓の掃除【フロアのコケ】

お客様からの問い合わせであるのがフロア(ざらざらのとこ)のコケ汚れについて。

まずこれを見てください。
IMG_9812
色々と注意する所はあるけど家にあるものでコケ汚れはここまでキレイにできます。


コケは日当たりや湿気などの墓地環境によって発生するようです。
CA3I0686 - コピー
あと磨いてツルツルの所にはできにくくて、できても水拭きで取れるくらい掃除は簡単です。

と言うかコケに限らずツルツルの所は水拭きで大体の汚れが取れます。固いブラシや洗剤を使うとキズやシミ、ツヤ落ちの原因になりますので基本的にはしないでください。

フロアのザラザラ面だとそうはいきません。
まずはブラシとかで擦ります。
CA3I0688
けっこう薄くなりました。水洗いだとこの位が限度かな〜という感じです。


ここで小話。
水洗い以上にキレイにするとなれば洗剤や薬品を使うことになりますが、シミや変色の恐れを考えると個人的にはオススメしません。
もし使うとすれば目立たないところでチェックしたり、事前に建てた石材店に相談したり、掃除の後にはしっかりすすぐとか色々と注意する所はあります。


じゃあ掃除の話に戻りましょう。
洗剤を付けて、数分待ってブラシで擦るとこの位キレイになります。
CA3I0689


すっかりキレイになりましたが、墓地環境が変わらなければまたコケは生えてくるでしょう。
コケに限らず、お墓の汚れは早めの掃除が楽です。
石はガラスや金属と違って染み込みがあります。表面についただけの汚れは簡単に取れるけど、染み込んだのは大変です。

お墓掃除のコツは「こまめにする」だと思ってます。


さて次回は「お墓の掃除【ツヤ出しワックスってあり?なし?】」

墓じまいのお手伝い

先日、盛岡市新庄墓園の芝生墓地の墓じまいのお手伝いをしてきました。
CA3I0634 - コピー

お客様は現在は関東で暮らしていて、お墓参りも2〜3年に1回くらいだったそうです。それで今回より身近なところに移すための墓じまいでした。
CA3I0585 - コピー
閉眼供養(魂抜き)当日はお墓に納めていた両親の遺骨を取り出して、墓石は後日撤去しました。

IMG_3117 - コピー

業界的に墓じまいってマイナスイメージがあるんだけど、お墓ってお参りされてこそだと思うんでこういう墓じまいなら有りだと思います。
結局墓じまった後にどうするのかってことが大事なんだろうね。

プロレス観戦【2017.6.24-新日本プロレス@岩手・県営体育館】

2017年6月24日は新日本プロレス・岩手県営体育館大会。
1月の雫石大会以来の新日本プロレス観戦になりました。
当日の動きを振り返ってみます。

15:40
試合前サイン会のグッズだけが並ぶ開場前売店の列に並んで待機、今回のサイン会は真壁選手でした。

16:10
開場前売店で対象グッズのTシャツを買って無事にサイン会整理券を無事にゲット。
IMG_8224
開場まで1時間ぐらいあったので適当に時間つぶしにフラフラするも、結局早めに飽きて入場の列に並んじゃいました。この日は30度まで気温が上がる予報だったのでサーモス水筒を持ってきて正解。

17:00
開場。
IMG_8225
入場待ちの列を眺めると親子連れや女友達同士が結構いて初観戦の2011年大会とは結構雰囲気が違ってるな〜と。

17:20
入場。とりあえず席に行って座席を確認してからサイン会の列に並びました。サイン会整理券は最終的に配布終了してましたけど、開場してからもゲットできたみたいです。
サイン会の列にはこんな張り紙が。
IMG_8234
試合前には鈴木みのる選手もサイン会をしてました。以前は本間選手のサイン会もあったりだったので、複数のサイン会に参加したい人は早めに入場の列に並んだ方が良いかもです。

18:00
試合開始。
IMG_8246
今回は2階席最前からの観戦です。県営体育館は2階の位置が他の体育館にくらべて低いので良い感じ。

第1試合
中西、八木vs岡、北村。北村選手への声援はヤングライオン1かも。
IMG_8261
生で観る北村選手は想像より黒くてデカかったです。
IMG_8332

第2試合
海野vsエル・デスペラード。デスペラード選手の入場曲カッコイイんだよな〜
IMG_8338
海野選手も気持ちが出てたので、負けちゃったけど頑張って欲しいです。
IMG_8380

第3試合
新日本ジュニアvs鈴木軍ジュニアの6人タッグ。鈴木軍ジュニアの奇襲から試合開始。
IMG_8405
フィニッシュはタイチ選手の天翔十字鳳
IMG_8460

18:45
ここで途中休憩。ここで高まる出来事が、
IMG_8471
試合前に無かったので諦めていたデイビーボーイ・スミスJrのサイン会があったんです!写真も撮ってもらえました!シャッター押してくれた親子連れのお父さんありがとうございました!

18:55
後半戦スタート。
第4試合
本隊第3世代vsCHAOSの6人タッグマッチ
IMG_8485
634→ダブルラリアット→丸め込みって良くできた連携だよな〜
IMG_8547

第5試合
田口ジャパンvsL・I・Jの10人タッグ。入場時に5人並ぶのカッチョイイ!
IMG_8577

IMG_8628

田口監督はヒップアタックをすかされ、
IMG_8703
試合後には足蹴にされて散々でした。
IMG_8723

メインイベントは、
オカダ、ヨシハシvs鈴木、スミスJrのNEVER無差別級の前哨戦。
IMG_8773
スミス選手のタイガースプレックスはブリッジきれい!
IMG_8867
フィニッシュはオカダ選手のレインメーカー!
IMG_8871
試合後にはNEVERを争う2人が睨みあい。
IMG_8876

20:00
全試合終了。
IMG_8949

いや〜楽しかったです。次のプロレス観戦はいつになるかな?今から楽しみです。
そしてスミス選手のデカさにトレーニング意欲が高まってます私!
トレーニング頑張るぞ〜



いよいよ明日!新日本プロレス@盛岡市・岩手県営体育館

いよいよ明日になりました.新日本プロレス【KIZUNA ROAD 2017】盛岡市・岩手県営体育館大会。
HP-3


去年はアピオでビックマッチとしての開催でしたが、
当時の出来事と言えば、小島組がNEVER6人タッグ戴冠
IMG_5626
からのG1出場権譲渡
IMG_5635

王者・柴田vs挑戦者・本間のNEVER選手権
IMG_5699
このタイトルマッチを戦った二人が1年経って揃って欠場中…

今年は岩手県営体育館での開催で今回ついに2階席が解放されました。せっかっくなので今回は2階席のチケットを購入、最前列で観戦します。

対戦カードは公式ページで確認してもらうとして、個人的に注目なのは第5試合のタグチジャパンvsロスインゴに登場の真壁選手。今シリーズからタグチジャパンと組むようになった真壁選手がどんな化学反応をみせてくれるのか楽しみです。

試合前サイン会も真壁選手。早めにいって並ぼっと。

最近ウワサの「墓じまい」

最近テレビなどで耳にするようになってきた「墓じまい」。うちでも問い合わせが増えています。「墓じまい」ってワードを知っていても、具体的に何をするのかってのは知らない人が多いみたいです。

墓じまいを少し細かく言うと「お墓を撤去して、お骨を取り出し、墓所を更地にして返還し、お骨をどこかへ移す」ってことです。

うちで対応したケースとしてはざっくり、
,墓が遠方にあり不便なので墓じまいして、近場にお墓を建て直す。
△墓を守る人がいなくなるので無縁墓にならないように墓じまいして、お寺にある合祀墓にお骨を納める。
の2つが挙げられます。どちらにしてもお骨を納める先の目途がたってからのことでした。

ここで注意して欲しいのは散骨や合祀墓の場合、海に撒いたり、他のお骨と一緒になるので後で取り返しがつかないってことです。

墓じまいの費用としては主に、
・お墓の撤去工事
・新しい墓地の使用料や墓石工事費
がかかりますし、寺墓地の場合はこれまでのお礼も用意した方が良いです。

撤去工事の費用としてはお墓を見ないと正確に見積もることはできませんが、これまでの経験上「思ったよりかかる」って言葉をもらうことが多いです。

「墓じまい」って言葉のキャッチ―さに比べて、実際にやるとなると考えることや用意することがたくさんあります身内や石材店への相談はお早め早めに。


盛岡市内のある墓地で見た立て札
DCBIF6SV0AEsjNj
無縁墓って寂しいものです。


QRコード
QRコード
コメント
  • ライブドアブログ