お客様からの問い合わせであるのがフロア(ざらざらのとこ)のコケ汚れについて。

まずこれを見てください。
IMG_9812
色々と注意する所はあるけど家にあるものでコケ汚れはここまでキレイにできます。


コケは日当たりや湿気などの墓地環境によって発生するようです。
CA3I0686 - コピー
あと磨いてツルツルの所にはできにくくて、できても水拭きで取れるくらい掃除は簡単です。

と言うかコケに限らずツルツルの所は水拭きで大体の汚れが取れます。固いブラシや洗剤を使うとキズやシミ、ツヤ落ちの原因になりますので基本的にはしないでください。

フロアのザラザラ面だとそうはいきません。
まずはブラシとかで擦ります。
CA3I0688
けっこう薄くなりました。水洗いだとこの位が限度かな〜という感じです。


ここで小話。
水洗い以上にキレイにするとなれば洗剤や薬品を使うことになりますが、シミや変色の恐れを考えると個人的にはオススメしません。
もし使うとすれば目立たないところでチェックしたり、事前に建てた石材店に相談したり、掃除の後にはしっかりすすぐとか色々と注意する所はあります。


じゃあ掃除の話に戻りましょう。
洗剤を付けて、数分待ってブラシで擦るとこの位キレイになります。
CA3I0689


すっかりキレイになりましたが、墓地環境が変わらなければまたコケは生えてくるでしょう。
コケに限らず、お墓の汚れは早めの掃除が楽です。
石はガラスや金属と違って染み込みがあります。表面についただけの汚れは簡単に取れるけど、染み込んだのは大変です。

お墓掃除のコツは「こまめにする」だと思ってます。


さて次回は「お墓の掃除【ツヤ出しワックスってあり?なし?】」