昆石材店のふわふわ日記

岩手の石屋がお届けする日々のあれこれ

想いを大切にしたお墓づくり

「どの石が高いの?」 お墓の値段を決める要素の一つ「石種」

この質問は結構あるんですが、「基本的には色の濃い(黒い)方が高くて、薄い(白い)方が安いです。でも例外も結構あります。」って答えるようにしています。

特に国産の石材は例外が多くて、一番高い石は香川県で採られる庵治石なんですが、
IMG_1069 - コピー
このように薄い色の石です。

展示場には石材のサンプルも飾ってます。
IMG_7008 - コピー
これでもお墓に使われる石種の一部で、これ以外にも様々な石種が使われています。また、お墓以外のホテルやビルなどの建築物に使われる石材も含めると数百種類もの石材が国内で使われているそうです。

石材そのものの値段を決める要素の一つに「歩留まり」があります。石は天然の素材なのでキズや色ムラなどがあって、採れた石の全てが製品にはなりません(先の庵治石の場合、お墓になるのは全体の数%)。
なので安い石=質の悪い石とは限らなくて、歩留まりが良いので安定して供給されるから安くなっているパターンもあります。

それ以外にも石材の値段を決める要素は色々あるので、「基本的には色の濃い(黒い)方が高くて、薄い(白い)方が安いです。でも例外も結構あります。」ってなります。

納骨のお手伝い【盛岡市北山・東禅寺】

昨日は盛岡市北山にある東禅寺へ納骨のお手伝いにいってきました。
180127_1355~01

2012年に建立したお墓で、今回2度目の納骨となりました。
この時期の納骨はお墓が凍結していることがあり、溶かすために熱湯をポリタンクに準備して持っていきます。
180127_1306~01
やっぱり凍結していましたが、無事に準備できました。

デザインによっては比較的簡単に納骨できるようになっているお墓もありますが、石は重たいし欠けやすいです。納骨の時には、建立したお墓屋さんに連絡して手伝ってもらうのがオススメです。

お墓屋さんの仕事はお墓を建てる事はもちろんですが、建てた後の面倒を見るのも大事な仕事だと思ってます。

墓じまいのお手伝い

先日、盛岡市新庄墓園の芝生墓地の墓じまいのお手伝いをしてきました。
CA3I0634 - コピー

お客様は現在は関東で暮らしていて、お墓参りも2〜3年に1回くらいだったそうです。それで今回より身近なところに移すための墓じまいでした。
CA3I0585 - コピー
閉眼供養(魂抜き)当日はお墓に納めていた両親の遺骨を取り出して、墓石は後日撤去しました。

IMG_3117 - コピー

業界的に墓じまいってマイナスイメージがあるんだけど、お墓ってお参りされてこそだと思うんでこういう墓じまいなら有りだと思います。
結局墓じまった後にどうするのかってことが大事なんだろうね。

第30回全国統一全優石お客様感謝フェア開催中!

今年で30回目を迎える全優石お客様感謝フェアが開催中です。
期間中にご契約の方に抽選でプレゼントがあります。

original_30回フェアバナー(縦)

詳しくは全優石ホームページをチェックしてください。
全優石HP【お客様感謝フェア】

ちなみにうちのお客さんから去年は3等のギフトカタログがでました。
自分のことじゃないけど、こういうのって結構うれしいですよね。

いつか1等でないかな〜

盛岡市営墓園 新庄墓園・青山墓園情報【2016秋】

10月15日の広報もりおかに盛岡市市営墓園である新庄墓園・芝生墓地、青山墓園・普通墓地の使用者募集のお知らせが掲載されました。

広報もりおか_161015


市営墓園をご検討の方は内容をご確認の上、盛岡市保健所企画総務課か新庄墓園管理事務所へお申し込みください。
(申込用紙提出は11月2日(水)17時必着となっております。)

また申し込みの際には、事前に盛岡市墓園条例をご確認ください。

特に新庄墓園・芝生墓地は区画ごとにお墓の形が規格されており、墓石以外の塔婆立や墓誌などは設置できません。
P1040225
【新庄墓園・芝生墓地】

詳しくは、盛岡市ホームページ−盛岡市営墓園
http://www.city.morioka.iwate.jp/kenkou/hokenjo/1016527/index.html
をご確認ください。

問い合わせ先
市保健所企画総務課 ☎019-603-8301

行ってきました四日市

2月4日は第33回となる全優石定時総会へ行ってきました。

全国300社弱からなる全優石では年に1回度の定時総会がありまして、今回は三重県四日市で開催されました。

総会では去年1年間の活動報告と今年一年の活動の審議などが行われます。

まずは吉田会長のあいさつでスタート。
1

総会の後半には表彰も行われました。
1


岩手県からは会長特別賞を(株)石のヤマカタ【http://ohaka-yamakata.com/】の山形尚之専務さんが受賞しました。
1
(今回は都合がつかず欠席の為、代理の方が受け取りました。)

エジプト考古学者の吉村先生もいらっしゃいました。
1

総会も無事に終わり今年一年改めて頑張っていこうと思う1日でした。

そして翌日は伊勢神宮へお参りへ…

続く

春のお墓講座が開催されました

今回も岩手日報社まで足をお運び頂き

ありがとうございました。(*´▽`*)

お役に立ちましたでしょうか・・・

IMG_0639

IMG_0640

IMG_0641

毎回、遠路北上からお手伝いに来てくれる北上石材様

今回もありがとうございました。m(υ υ)m

 


 

続きを読む

全優石の信頼なる親愛なるメンバーの勉強会です。

P1040188

P1040190

 

東北協同石材(一関市)

北上石材店(北上市)

弘前石材工業(八幡平市)

石のヤマカタ(葛巻町)

石のことなら、私達にお任せ下さいませm(_ _)m

 

そして、ホームページの事ならお任せ下さいの

Lac(ラック)さん

今回も様々なアドバイスや提案をありがとうございました。

 

 


続きを読む

10/4 一関市で全優石お墓講座が開催されました

当店もお手伝いに行かせて頂きました(´▽`*)

IMG_0368

会長のハキハキとした声と、分かりやすい内容★

IMG_0369

時には笑いや涙もあり・・
心地良すぎて、お眠り下さる・・・それも良し


わずかでも、皆様のお役にたてましたでしょうか(´▽`*)

 

 

 

続きを読む

岩手県内の全優石認定店の会議の様子です。

IMG_0333


BlogPaint


どこの石屋さんも、真剣です。

お客様に、心から¨ありがとう¨と言って頂けるような

確かな仕事をする為、日々精進です。

(^^)

撮影者 昆

続きを読む
QRコード
QRコード
コメント
  • ライブドアブログ