昆石材店のふわふわ日記

岩手の石屋がお届けする日々のあれこれ

お墓の小話

日本のお墓の歴史【縄文時代〜江戸時代】

お墓屋さんとしてお墓の色々に詳しくなきゃ!ってことで、改めて勉強をスタートしました。まずはお墓の歴史から。

KIMG0842

日本のお墓の歴史は縄文時代後期(今から4000〜5000年前)までさかのぼります。

縄文時代後期は土葬が基本となりますが、その埋葬の仕方は様々で埋葬文化が各地で異なるものだったことが推測されます。
岩手県でも縄文時代の遺跡からお墓が発見されています。(詳しくは
埋蔵文化センターのホームページ>時代別遺跡一覧をご覧ください。)

その後、古墳時代(3世紀中ごろ〜7世紀)ではその名の通り、権力の象徴としての大規模なお墓=古墳がつくられるようになりました。
ただ、これは一部の権力者のことであり、一般庶民は多くの遺体をまとめて埋葬するか海や川への遺棄葬が一般的でした。
飛鳥時代には日本へ仏教が伝わってきますが、これと共に火葬も広く知られるようになりました。
しかし、これも古墳と同様に一部の上流階級のものであり一般庶民は古墳時代と同様に簡単な土葬や遺棄葬が一般的なままでした。

江戸時代に入るとキリスト教弾圧の狙いも含めて庶民は必ずどこかのお寺の檀家になることを義務づけた寺請制度が生まれました。
これにより仏教が庶民へ広がり、お墓や葬式が強く仏教と結びつくようになりました。
また、江戸時代中期には貨幣経済の発展もあり、庶民もお墓を建てられるようになりました。現代でも伝わる和型墓石の原型はこの時に誕生しました。

次回は明治からの近代のお墓について書いていきます。

盛岡市営墓園 新庄墓園・青山墓園情報【2019秋】

10月15日の広報もりおかに盛岡市市営墓園である新庄墓園・芝生墓地、青山墓園・普通墓地の返還墓地使用者を募集するお知らせが掲載されました。
新庄墓園の新規造成墓地は年中募集していますが、返還墓地の募集は10月と4月の2回です。
広報もりおか_201910 - コピー

詳しくは盛岡市のホームページをチェックしてください。
盛岡市ホームページ>盛岡市営霊園>新庄墓園芝生墓地および青山墓園普通墓地の使用者を募集します

http://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/kokyoshisetsu/sonota/boen/1000928.html


今回、募集される区画は、
新庄墓園・芝生墓地4屐檻隠袈莢
         6屐檻感莢
青山墓園・普通墓地3屐檻蔚莢
         4屐檻蔚莢茲任后

ご希望の方は内容を確認の上、盛岡市保健所企画総務課か新庄墓園管理事務所へお申し込みください。申込用紙提出期限は11月8日(金)17時必着となってます。

お申し込みの際には、盛岡市墓園条例の確認と実際の墓地に行ってみることをオススメします。
特に新庄墓園の芝生墓地は区画ごとにお墓の形が規格されていて、墓石以外の塔婆立や墓誌などは設置できないので注意してください。
P1040225
【新庄墓園・芝生墓地】

問い合わせ先
市保健所企画総務課 TEL:019-603-8301

盛岡市ホームページ>盛岡市営霊園

http://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/kokyoshisetsu/sonota/boen/index.html

「どの石が高いの?」 お墓の値段を決める要素の一つ「石種」

この質問は結構あるんですが、「基本的には色の濃い(黒い)方が高くて、薄い(白い)方が安いです。でも例外も結構あります。」って答えるようにしています。

特に国産の石材は例外が多くて、一番高い石は香川県で採られる庵治石なんですが、
IMG_1069 - コピー
このように薄い色の石です。

展示場には石材のサンプルも飾ってます。
IMG_7008 - コピー
これでもお墓に使われる石種の一部で、これ以外にも様々な石種が使われています。また、お墓以外のホテルやビルなどの建築物に使われる石材も含めると数百種類もの石材が国内で使われているそうです。

石材そのものの値段を決める要素の一つに「歩留まり」があります。石は天然の素材なのでキズや色ムラなどがあって、採れた石の全てが製品にはなりません(先の庵治石の場合、お墓になるのは全体の数%)。
なので安い石=質の悪い石とは限らなくて、歩留まりが良いので安定して供給されるから安くなっているパターンもあります。

それ以外にも石材の値段を決める要素は色々あるので、「基本的には色の濃い(黒い)方が高くて、薄い(白い)方が安いです。でも例外も結構あります。」ってなります。

「仝」って見たことありますか?

古いお墓の彫刻でたまに見る「仝」。
IMG_0747 - コピー
「同」の古い字体なんですが、お墓以外では見たことないです。

お墓ってこれ以外にも古い字体や異字体が使われていることが結構あります。リフォームなどで古い戒名を彫刻し直す時などに注意しなきゃならないポイントです。

お墓って石でできているので、間違って彫刻してしまうと簡単に手直しはできません。キレイに直すとなると、彫刻面を削って磨いて全部彫り直しになります。

せっかくのお墓に間違いがないよう、彫刻の際には丁寧に確認しています。

「南部型石塔って?」

今回はお客様からの質問シリーズ。
「南部型石塔って?」

うちで展示している和型石塔です。
IMG_0986 - コピー
そこに、
IMG_0988 - コピー
南部型石塔って書いています。
どうしてこんな書き方かというと、和型石塔って地域によって基本寸法が違うんです。

例えば南部型だと一番上の石(棹石)は幅10寸×奥行き9寸×高さ25寸(1寸≒3センチ)で、上から見ると長方形です。地域によっては奥行きも10寸で上から見ると正方形になっているところもあります。

こんな感じで一口に「和型」って言っても地域によって細かくデザインがちがうので、頼む際にはちょっと気にしてみてください。



お墓の掃除【フロアのコケ】

お客様からの問い合わせであるのがフロア(ざらざらのとこ)のコケ汚れについて。

まずこれを見てください。
IMG_9812
色々と注意する所はあるけど家にあるものでコケ汚れはここまでキレイにできます。


コケは日当たりや湿気などの墓地環境によって発生するようです。
CA3I0686 - コピー
あと磨いてツルツルの所にはできにくくて、できても水拭きで取れるくらい掃除は簡単です。

と言うかコケに限らずツルツルの所は水拭きで大体の汚れが取れます。固いブラシや洗剤を使うとキズやシミ、ツヤ落ちの原因になりますので基本的にはしないでください。

フロアのザラザラ面だとそうはいきません。
まずはブラシとかで擦ります。
CA3I0688
けっこう薄くなりました。水洗いだとこの位が限度かな〜という感じです。


ここで小話。
水洗い以上にキレイにするとなれば洗剤や薬品を使うことになりますが、シミや変色の恐れを考えると個人的にはオススメしません。
もし使うとすれば目立たないところでチェックしたり、事前に建てた石材店に相談したり、掃除の後にはしっかりすすぐとか色々と注意する所はあります。


じゃあ掃除の話に戻りましょう。
洗剤を付けて、数分待ってブラシで擦るとこの位キレイになります。
CA3I0689


すっかりキレイになりましたが、墓地環境が変わらなければまたコケは生えてくるでしょう。
コケに限らず、お墓の汚れは早めの掃除が楽です。
石はガラスや金属と違って染み込みがあります。表面についただけの汚れは簡単に取れるけど、染み込んだのは大変です。

お墓掃除のコツは「こまめにする」だと思ってます。

最近ウワサの「墓じまい」

最近テレビなどで耳にするようになってきた「墓じまい」。うちでも問い合わせが増えています。「墓じまい」ってワードを知っていても、具体的に何をするのかってのは知らない人が多いみたいです。

墓じまいを少し細かく言うと「お墓を撤去して、お骨を取り出し、墓所を更地にして返還し、お骨をどこかへ移す」ってことです。

うちで対応したケースとしてはざっくり、
,墓が遠方にあり不便なので墓じまいして、近場にお墓を建て直す。
△墓を守る人がいなくなるので無縁墓にならないように墓じまいして、お寺にある合祀墓にお骨を納める。
の2つが挙げられます。どちらにしてもお骨を納める先の目途がたってからのことでした。

ここで注意して欲しいのは散骨や合祀墓の場合、海に撒いたり、他のお骨と一緒になるので後で取り返しがつかないってことです。

墓じまいの費用としては主に、
・お墓の撤去工事
・新しい墓地の使用料や墓石工事費
がかかりますし、寺墓地の場合はこれまでのお礼も用意した方が良いです。

撤去工事の費用としてはお墓を見ないと正確に見積もることはできませんが、これまでの経験上「思ったよりかかる」って言葉をもらうことが多いです。

「墓じまい」って言葉のキャッチ―さに比べて、実際にやるとなると考えることや用意することがたくさんあります身内や石材店への相談はお早め早めに。


盛岡市内のある墓地で見た立て札
DCBIF6SV0AEsjNj
無縁墓って寂しいものです。


「妻の両親も一緒のお墓に入れてあげたい」

家庭環境の変化もあって一人娘だった奥さんの家族も一緒のお墓に入れてあげたいっていうような相談が増えました。
お墓って跡取り息子やお婿さんが引き継いでいって、他の人は入れないイメージがあるのでアリなのかな?って感じの相談です。

結論から言うと「アリ」です。いくつかパターンを紹介します。

1、正面に「〇〇家」と彫らないor両家の名字を彫る
ウチで多いのはこちらのパターンです。
両家の名字を彫る場合は、対になる花立に彫ることが多いです。
170223_1151~01
例えば線図だとこうなります。

2、ひとつの墓所に2つお墓を建てる
こちらのパターンは墓所にある程度の広さが必要になります。
墓地の広い北海道で多いイメージがあるので、「北海道 両家墓」で検索すると色々イメージが出てきます。

両家墓を建立する時に注意してほしいのは、墓地のルールによって納骨できる範囲(親等)が決まっていることがあります。
これは墓地ごとに違うので、管理人やご住職に確認してください。


「お墓の納期ってどの位?」

この質問はお客さんから結構聞かれます。

お墓を新しく建てる場合、ウチでは基本的には2ヵ月を納期の目安として話しています。これには工事そのものよりも新しくお墓を作るための石の加工が結構時間がかかります。
この2ヵ月は注文をいただいてからの期間なので、その前には墓地確認や設計、お見積りなどの提案にも時間がかかります。

例外としては展示してある墓石をそのまま建立する場合、納期は短くなります。またお盆前などの繁忙期には工事が集中するので納期が延びる場合があります。

お墓の建立には時間がかかるので、早めに動くのがオススメです。

1
【大口径ダイヤモンドカッター】

お墓の追加彫刻

ウチへの電話での問い合わせで一番多いのは、
「お墓に戒名(法名)を彫って欲しいんだけど・・・」です。
今回はそんな追加彫刻についてのお話になります。

基本的にはお墓を建ててもらった石屋さんに頼むのがおすすめです。追加彫刻の字体や配置などが以前の彫刻と合わせやすいからです。
しかし、かなり昔に建てたからどこに頼んだか分からなかったり、廃業していることもあります。その時は他の石屋さんに頼んでください。

頼む時に必要なものを書いていきます。

,墓の場所
建てた石屋さんじゃない場合はお墓が分かりません。公営墓地のように区画番号が決まっている時などは別ですが、石屋さんと一緒にお墓に行って見せて。

△匹海膨Δ襪里
石塔に彫るのか、墓誌(お墓の脇にある板状のやつ)に彫るのかを教えてください。また亡くなった順に彫ってある場合は良いのですが、代々順に彫ってある場合は間隔をあけて彫るのかも教えてください。

D刻する内容
基本的には戒名or法名、命日、俗名、行年(数えの年齢)が必要です。これらは位牌に書いてあるので、スマホなどで撮ってください。
手書きでも良いのですが、旧字体などもあるので写真の方が確実です。
例えば「徳」の「心」の上に「一」が入る「」みたいに普段使わない字が使われていることもあります。

鉛筆のように間違ったら書き直しってわけにはいきませんので、しっかりと打ち合わせをしましょう。

QRコード
QRコード
コメント
  • ライブドアブログ