2013年02月26日

守屋先生とのランチMT

みなさん。こんにちは☆彡
スマイル歯科クリニック衛生士のなすちゃんです(・∀・)

先週の火曜日は守屋先生とのランチMTでした♪
場所はお馴染みのココスです!!


守屋先生が診療があるということで今回はグットアンドニューが出来なかったのですが楽しくお話しながら頂きました(。・ω・。)

PhotoGrid_1361839799516

お店のバラエティーを増やさなくてわ(゜0゜;

————————
医院名 スマイル歯科クリニック
所在地 710-0841 岡山県倉敷市堀南628-12

ishizaki1970 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月11日

スクラップ作り

misaki1204


こんにちは、スマイル歯科クリニックの美崎です。

今回は、娘の趣味(将来の夢の為の自己啓発!?)であるスクラップ作りをご紹介したいと思います。

内容は主に、新聞や雑誌の切り抜きを元に自分の考えをまとめたり、
行ってみたい所や、体験した事の感想などが書かれています。

コラージュやデコレーションがされていて、とても可愛く仕上がっています。

その上、最新の情報が収集がされていて、大変面白い内容です。(親バカですね\(^^:;))

初めは「また、何の遊びを始めたのかなぁ(?_?)」くらいに思っていたのですが、
一年以上も続き、11冊目ともなると感心するばかりです。

娘の宝物ですが、私にとっても大切な宝物です。

ishizaki1970 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月15日

しまなみ海道

cycleshima

スマイル歯科クリニック院長の石崎です。

クロスバイクを買って、早2ヶ月ちょい。
だいぶ慣れてきたし、ちょっと遠出をしようと思い、このゴールデンウィークに、サイクリストの憧れの「しまなみ街道」に行ってきました。
行った日は晴天。黄砂も少なく、初夏を思わせる風が心地よい最高のコンディションでした。

まずは尾道で自転車を組み立て、駅前から船に乗って出発。
向島に降りた後、6つの島と6つの橋を走ってゴールの今治を目指します。
約80キロのサイクリング。こんな長距離を一日で走るのは初めてだったので、始めはちょっと心配もあったけど、全然問題なし。あまりに楽しく、テンションも上がったままで、今治着いた後もまだまだ走れそうなほど元気でした。
途中の島では、超おいしいジェラートや、大三島名物のひらめ料理、塩で有名な伯方島の塩ソフトを食べたりと、おいしいものいっぱいのサイクリングでした。
他にも有名な海鮮丼(なんと380円!)を出すお店や、伯方島の塩ラーメン、はっさく大福などなど、今回食べれなかったものもいっぱいあるので、またすぐにでも行きたい気分です。あと今治B級グルメの焼き豚卵飯も食べ忘れてた〜。今治スタートで、〆に尾道ラーメンっていうのもありかも。

かなり楽しいので、ぜひ行ってみてください。
レンタサイクルも充実してるみたいなんで、自転車無くてもOKですよー。

ishizaki1970 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月01日

スノボー

nasuski1
こんにちは(=^・^=)スマイル歯科クリニック、衛生士の那須智子です。

少し遅くなりましたが、2011年明けましておめでとうございます。

みなさん、2011年どうお過ごしでしょうか(^−^)


早いもので、私もスマイル歯科の一員になって約1年が経ちました。
これからも、笑顔で頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!!


早速ですが、最近私がハマっているものを紹介します★”
それは、冬のスポーツ!!「スノボー」です($・・)/~~~
高校生の頃、修学旅行で北海道へ行ったのをきっかけに
今年はボードなども全部そろえてがっつりハマってしましました(^v^)

1月9日は、大山へ行ってきました!!
大山には初めて行ったのですが、雪もサラサラで幅も広く
まだまだ初心者の私でもすごく滑りやすかったです!!

ゲレンデでは、目立ってなんぼだ!と思い
ウエアの色も上・水色チェック 下・サーモンピンク!!
ボードも黄緑色と、とことん目立ちます(゜o゜)
もちろんこけても目立ちます!!

みなさん、ゲレンデで私を見かけて、もし豪快にこけていたとしても
どうかそっとしておいてくださいね(=^・^=)
心の中で、笑ってやってください(笑)

ishizaki1970 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月26日

元気のみなもと

misaki

こんにちは、スマイル歯科クリニックの美崎です。

みなさんは朝食には何を召し上がっていますか?
私は専らパン食派です。
大体 パン、カフェオレ、ヨーグルトが定番ですが、パンにはかなりこだわりがあります。
基本的に自宅のホームベーカリーで焼くのですが、栄養の事を考えて色々入れています。
黒糖、豆乳、胡麻、胡桃、レーズンなど、美味しくて体に良さそうな物、最近ではカボチャが美味しくなってきているので餡にして、カボチャあんパンも作ったりします。
我が家のホームベーカリーは購入して12年になりますが、故障などのトラブルが一度もなく、現役バリバリで頑張ってくれています(#^.^#)
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、少し裏技の話です。
基本材料に40g程のご飯をプラスして焼きます。
すると膨らみが良く、モッチリとした食感で甘みが増します。
米粉パンが注目されていますが、どのタイプのホームベーカリーでも大丈夫なようです(^_-)-☆

毎日の朝食が私の元気のもとになっています♪

ishizaki1970 at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月15日

思い出の沖縄旅行

Image029

こんにちは、スマイル歯科クリニック受付いつきです。

8/29から3日間の予定で沖縄に行って来ました!
美しい海と、出会った人々の笑顔に癒された旅でした。

『楽しい時間はあっという間に終わっちゃうんだよね』と話しつつ、帰る仕度をしている私達の目に飛び込んできたのが、台風7号接近のニュース。
沖縄本島はすっぽりと台風の予報円の中に…
『まさか!帰れない?』不安を抱きつつ、朝一番で空港へ向かいました。が、敢なく岡山便欠航の表示が…。
それからは空港内をバタバタと駆け回り、翌日便の手続きをしたり、旅行案内カウンターでホテルを手配したり。
なかなかない経験に振り回されつつも、貴重な思い出となりました。
嵐は翌朝にはおさまって『おまけの一日満喫しよう!』とドライブに繰り出しました。晴天のもと、ニライ橋カナイ橋からの景色、宙に浮いたみたいですっごくキレイでした。
次回は台風シーズンを避けて計画しよう!(*^_^*)

ishizaki1970 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月08日

愛犬の紹介です

DVC00230


こんにちは。スマイル歯科クリニック、受付の城戸です。

暑い日が続きますね。。

今回は私の飼っている愛犬2匹を紹介したいと思います♪

いつも定期的にペットサロンへ連れて行っているのですが

今回は自分でしてみようと思い、ペットショップへ行き

犬用のバリカンを購入しました。

7千円くらいしました。結構高い…(^_^;)

早速お家でシャンプー&ブラッシング&カットしてみました!

2匹とも仕上げるのに、なんと3時間半もかかりました(*_*)

やってみると大変だし、なかなか難しい・・。でもなかなか楽しい♪♪

いろんなカットができるようにまた挑戦してみたいと思います!(^^)!



ishizaki1970 at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月01日

お気に入りの香水

DVC00364


こんにちは、スマイル歯科クリニック、衛生士の原田です。

今回は私のお気に入りの香水を紹介します。

一番左は香水の王道ランコムのトレゾア。甘くて濃厚、セクシーな香り。

左から2番目ははジョー マローンのネクタリンブロッサム&ハニー。
ピーチシャーベットをイメージして作られたさわやかな香り。

右から2番目はディオールのヒプノティックプワゾン。甘くてちょっとスパイシーな香り。

一番右は最近買ったクラブツリー&イヴリンのイヴリンローズ。本物の薔薇に限りなく近い女性らしい香り。

出掛ける前にその日の気分でチョイスするのもHAPPYなひとときなのです☆

ishizaki1970 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月19日

IKEAに行ってきました

IKEA

こんにちは。スマイル歯科クリニック、衛生士の上原です。

私は雑貨屋めぐりが大好きです。 
以前からとっても気になっている神戸のIKEAに先日行ってきました。

当日天気にめぐまれ絶好の買い物日和。
高速道路に乗り自宅から2時間半で到着です。
広い駐車場に停め、見たこともない大きなエレベーターに乗り1階に移動すると、あまりにも広すぎる店内に驚き足が止まりました。
すべてが日本サイズとは違い欧米サイズに圧倒されました。
IKEAは他の店と購入システムが異なり周りの人を見ながら鉛筆・記入用紙・商品を入れる袋・カートを持ち決められたルートを進みました。  
気に入った収納家具があり,大型のものは別の場所に保管場所があるのでそこでは用紙に商品名,列,棚番号を記入。小さい物は直接袋に入れます。
店内はとても広いので1階,2階をまわるとあっというまに5時間が過ぎていました。
家具を倉庫のような保管場所に取りに行きいざレジへ。(家具は基本組み立てです。)
手動のベルトコンベアーに商品を載せお金を支払い通過。
買い物袋はないので必要ならIKEA製の青い袋を買います。
レジ以外はすべてセルフなので広い店内の中で店員の姿はあまり見かけませんでした。
その後レストランで昼食をとりました。
やはりそこでもセルフです。
スエーデン料理をよく知らないのですが、サーモン料理・パン・パニーニャ・ラザニア・サラダ・デザートなどがありました。味はまあそれなりです。

結局6時間30分店内にいましたが、まだまだ買い足りない気分なのでもう1度IKEAに行こうと計画中です。
見てまわるだけでもしっかり楽しめるので、ここはお勧めです。

ishizaki1970 at 12:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年10月23日

ハッピーバースデー☆

sekiyama24
こんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニックです。

今日は関山明奈さんの誕生日です
お誕生日おめでとうございます
関山さんがスマイル歯科クリニックで働きだして1ヶ月が経ちました
たくさんのことを学び、明るく元気に患者さんに対応してくれて、とても
楽しい時間を過ごしています
これからも、たくさんのことを期待しています

スマイル歯科クリニック スタッフ一同

ishizaki1970 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月09日

ハッピーバースデー

20071009こんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニックです。

今日は石崎Drの37回目の誕生日です
石崎Drにはスタッフから花束とメッセージカードを
プレゼントしました
おめでとうございます(*^。^*)
これからも患者さんに優しい先生でいてください

スマイル歯科スタッフ一同より
 


ishizaki1970 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月11日

もういっちょ無花果

8245efc1.JPGこんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

昨日に引き続き、今回もイチジクネタで。

今日は、スタッフの原田さんが貰って帰ったイチジクでシフォンケーキを作ってきてくれました。
さっそく休憩時間にみんなで戴きました。

うん、おいしい!

生クリームもイチジク風味。

やっぱ持つべきものは、趣味がお菓子作りのスタッフ。



ちなみに、イチジクを漢字で書くと「無花果」。

花を咲かせずに実をつけるように見えるとこから、そんな漢字になったそうです。
で、花はどこにあるの?って思って調べてみました。そしたら、
果実を切ると、赤いつぶつぶがたくさん見えますよね。これが花なんだそうです。
ようするに実の中に花があるんですね。

また、便秘解消や痔、二日酔いを予防する効果もあるとのことです。
やっぱワインと一緒に食べるの正解

ishizaki1970 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月10日

無花果と生ハム

36af48e1.JPGこんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

いやはや、このブログ、かなーり久しぶりの更新となってしまいました。
もうちょいこまめに更新しないとなぁ。反省。


そうそう、スタッフの小野さんに無花果(イチジク)を頂きました。

よく考えると、生で食べたことがないっ。
そんなこと言っていると、スタッフみんなから「今すぐ試しに食べてみて」って声が。
で、一口こわごわ食べてみた。
「うーん、可もなく不可もなく」

そんな感想を漏らすと、「持って帰って生ハム巻いて食べたらイタリアンっぽくておいしいかも」とのアドバイスあり。
そりゃ、いい考えだ!とさっそく家に帰ってやってみた。


「おっ、これなら結構いけるぞっ!」

赤ワインのおつまみにぴったり。生ハムの塩っ気がイチジクによく合います。
そんなこんなで赤ワインをたっぷり、いやいや生ハムイチジクをたっぷり頂きました。
この食べ方、おすすめです。

久しぶりの更新が、やっぱり食べ物ネタになってしまった。

ishizaki1970 at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

ついに2007年を迎えました。いつもながら新しい年を迎えるのは気持ちのいいものです。

今年のお正月は、帰省の予定もなく、岡山でゆっくり過ごしています。
元旦には今年の目標を立て、その後、普段忙しくて読めずに溜まっていた本を読んで、ビデオ(アメリカのドラマ「24」がおもしろい)を見てました。みなさんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

年始は、1月5日(金)より診療します。年末に溜まった疲れを癒して、リフレッシュしてきます。
今年もよろしくお願いします。

ishizaki1970 at 15:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年09月23日

ジェラート

b3f40366.JPGこんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

9月というのにまだまだ暑い日が続きますね。
だからというわけではないですが、最近ジェラートに、はまっちゃっています。休みの日、時間があるとドライブがてら食べに行っています。

今まで、ジェラートが食べたくなったら安富牧場にばかり行ってたんだけど、最近雑誌でおいしいジェラート屋を何軒か見つけてしまいました。

その中でも一番のおすすめが、岡山市灘崎町にある「ミルク工房 ジェラテリア MISAO」。何種類か並んでいて、どれも素材の味を生かしたおいしさで、何度も来たくなっちゃうほどです。周囲は田んぼというのどかな場所にあるのですが、いつ行ってもたくさんの人が来ていてビックリです。みんな、おいしいものよく知ってるんですね。

ishizaki1970 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月12日

カムカムフェスタ2006

bdac0bcd.JPGこんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

先週の土曜日に、カムカムフェスタを開催しました。
今回は、日頃来院されているみなさんへ、感謝の気持ちを込めて、スマイルとパール、グレイス歯科クリニックのスタッフ達が集まり、去年同様「たこ焼き」「ヨーヨー釣り」などのイベントをさせてもらいました。

僕は、去年より大幅にグレードアップした人形劇の主役を務めさせてもらいました。前日に夜中近くまで練習した成果は出たのでしょうか。
スマイルのスタッフ達は、「手品」や「歌」も何度も練習したみたいで、僕も楽しませてもらいました。

後日、患者さんに「こないだのフェスタ楽しかったよ」と言われ、満足感いっぱいになりました。

ishizaki1970 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月11日

今年もやります、カムカムフェスタ2006!

こんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

今年もカムカムの暑い季節がやってきました 今回のカムカムは、パール歯科クリニックのスタッフと協力して、いつも来院されるお子様にありがとうの気持ちを込めて開催します

定番の「たこ焼き」「ヨーヨーつり」「ピンポン玉すくい」やの「ビンゴゲーム」など新しいイベントが盛りだくさんです


場所 : パールデンタルクリニック

日時 : 8月5日(土)PM1:00〜3:00

定員 : 20家族限定(予約が必要です、スマイル歯科クリニックまでお気軽にお電話を :Tel 086-434-0640)


ぜひぜひみなさんのご参加待っております。

ishizaki1970 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月11日

衛生士鹿嶋さんの送別会

26612bd5.JPGこんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

6月10日、診療を終えた後、今月で退職される衛生士鹿嶋さんの送別会のため、倉敷市阿知にある「居食屋 寿hisa」に、スタッフ全員で飲みに行きました。

時々お昼休みにみんなで食事に行ったりはするのですが、夜行くのはこのメンバーになってから初めて。スマイルで10年間勤められた鹿嶋さんの送別会ということで、普段の晩は家事で忙しいスタッフまで、都合をつけて来てくれて、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

写真は、すでにみんなお酒が入って上機嫌で撮って貰った集合写真です。この後、全員で近くのカラオケ屋さんに行き、夜遅くまでみんなで歌いました。


ishizaki1970 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月03日

東風会の勉強会で植田さん発表!

ea6bda31.JPGこんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

6月3日(土)に東風会のスタッフが全員集合しての勉強会がありました。
前回からテーマはコーチングについて。各医院から代表一人ずつ、スタッフによる、パワーポイントを使った発表会があるのですが、今回スマイルからの発表者は植田良美さんでした。発表当日は、朝から緊張しきりの彼女でしたが、本番になると意外と落ち着いたもので、いつも通り、大きくよく通る声で発表し、なかなかのものでした。


ishizaki1970 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月09日

新しいスタッフの紹介です2

b801bd2a.JPGこんにちは。4月から医療法人東風会スマイル歯科クリニックに勤務することになりました歯科衛生士の原田絵里子です。

まだまだ覚える事がたくさんあると思いますが、1日も早く仕事を覚え、みなさんの力になれるよう頑張ります。よろしくお願いします。

ishizaki1970 at 10:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!