2005年06月

2005年06月28日

もうすぐ七夕です

30fec7b3.jpgこんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

もうすぐ七夕ですね。願い事は考えましたか?
今年も、待合に笹の枝を飾りました。
すでにたくさんの子供達が願い事を書いて結び付けてくれています。
みんなの願い事、かなうといいですね。


ishizaki1970 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月26日

吉田牧場のチーズ

こんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

今日、山陽放送の情熱大陸という番組で、岡山県いや全国でも有名な吉田牧場のチーズについて放送されてました。

レストランで食べてあまりにもおいしかったので、岡山県内やからと一度車でいきなり行ってみました。
その時、吉田牧場の奥さんに教えてもらったんですけど、チーズはあまりの人気で予約待ちの状態ということでした。

その後、カチョカバロ、モッツァレラ、カマンベールを取り寄せて食べたんですが、すごくおいしい。日本で、しかも自分が住んでいる岡山でこんなにおいしいチーズが作れるとは、と、むちゃくちゃ感動しました。

それにしても、吉田さんのチーズにかける情熱はすごいです。チーズ作りの勉強のために、岡山大学の微生物の講義を受講していたそうです。

見習うべきところがたくさんある番組でした。

それにしても、カチョカバロ、また食べたいな。

ishizaki1970 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月25日

保険点数の勉強会

こんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

土曜日は、仕事終了後、東風会の院長全員集合して、保険点数の勉強をしました。
講師は、歯科医療総合コンサルティングをされている清水小百合さん。


歯科医師は、良い治療をするのはもちろんのことだけど、それに対する報酬を保険制度によって受け取っています。
だから、保険による治療を行うためには、絶対勉強しないといけない分野なのです。

それにしても、難しい。
この治療をしないと、こっちの治療はしてはいけないとか、そういったようないろいろな規則があって、えらくややこしい。

結局4時間かかって、歯周疾患の部分は一応終了。
全員かなりお疲れで、ぐったり。

ishizaki1970 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月19日

岡山矯正研究会の研修会に参加しました

こんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

今日は、岡山矯正研究会の研修会で勉強してきました。
「混合歯列期治療のためのベーシックコース」。岡山市内で矯正歯科専門で開業されている神野時有先生が講師。

昨日から始まったんですが、土曜日ですでに患者さんの予約が一杯だったので、今日から1日遅れのスタート。
8月まで、土日を使って計6日間の予定。

午前中に昨日の遅れを取り戻し、必死でみんなに追いつく。
高いお金を払っているせいもあるが、休みをけずってまで来られている先生達は、さすがに勉強熱心で、やる気に溢れている。
なかなかいい刺激になるし、新しいことを勉強するのはなかなか楽しい。

行く前は、周りの先生達がどれだけできるかわからなかったので不安だったが、ベーシックコースということもあり、みんな矯正のエキスパートじゃなかったので、ホッとした。

歯科業界は、保険治療だけじゃ厳しくなっていくと考えられるこれからの時代。ホワイトニング、インプラント、矯正は、避けては通れないのかもしれません。

ishizaki1970 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2005年06月15日

ホタルを見に行きました

こんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

今日は診療終了後、ホタルがそろそろ飛んでるんじゃないかなと思って、見に行ってきました。

梅雨というのに、ここんとこ雨があまり降っておらず、万一見れなかったらと思ってあまり遠出はせず。
今回は、岡山市足守の大井トンネル近くに見に行きました。
倉敷から行っても1時間もかからない所。

もう夜中近いのに、たくさんの人がホタルを見に来ていました。
ホタル橋(?)の上から眺めると、たくさんのホタルが飛び交っていました。
茂みの中にも、たくさん光っていてきれい。

ホタルの成虫は長くても2週間程度しか生きられないらしい。儚い命ですね。
もう先が短いから、必死で光を発して相手を見つけ、子孫を残そうとしてるのでしょう。

自然のきれいな光景を見ることができて、今日は何だか癒されました。

ishizaki1970 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月14日

利アップ

こんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

今日のお昼は、月に一度のドクターミーティング。
今回は、ちょっと前に立ち上げたプロジェクトの一つ、利益向上プロジェクト(通称「利アップ」by田中先生@マーメイド)の集まりも兼ねてました。

これからもますます厳しくなる歯科業界、利益向上のため何をしたらいいか話し合いました。

いろいろとやらないといけないことは、山積み。

その一つとして、自費率アップを目指そうということに。

それには、まずは患者さんに情報を受け取ってもらうことから始まる。
何も説明しなかったら、ほとんどの人が、「保険のかぶせでいいです」と言われてしまうが、「こっちのかぶせはこの値段するが、こういうメリットがあるんですよ」といったことを、まずはきちっと伝えないといけない。
どういう物かわからん物には、人はお金払わんでしょう。
もちろん最終決定は、患者さん本人が決めることになるのだが。
まずは、補綴メニューをわかりやすく、おしゃれなものに変更しないといけない。

まだまだ話し合わないといけないことはあったが、お昼休みの時間は限られているので、あっという間に時間切れ。
また、2週間後に話し合うことになった。


今日の晩は、診療終了後、往診へ。
週に何度か往診に行くが、気分転換にもなってなかなか楽しい。
何よりも、患者さんやそのご家族の方が喜んでくれるところが歯医者冥利に尽きます。

その後、晩ご飯食べて、英語の勉強した後で、ジムへ。
12時前まで運動。明日も仕事あるというのに、何だか元気があり余ってる感じです。
今年の目標は、体重5キロ減。公にしとかないと、ついついサボってしまうので書いときます。

ishizaki1970 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月07日

ランチミーティング

こんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

今日は、お昼休みに理事長の守屋先生が来られて、スタッフ達とランチミーティング。僕はその間、往診に行っていて留守にしてました。
後で聞いた話によると、あまり大した話はできなかったみたいだけど、こういう機会でもないと、なかなかスタッフが守屋先生と顔を合わせる事がないので、いいアイデアだと思います。

それにしても、もっと医院を活性化させていくためには、コーチングスキルが必要だということを痛切に感じている今日この頃。
本を読むと納得はできるが、具体的に実行するのが難しいんですよね。

1ヵ月後の目標は、「コーチングのスキルを磨く」ということにしよう。
勉強します。


ishizaki1970 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月05日

東風会 ALL STAFF 勉強会

こんにちは。医療法人東風会スマイル歯科クリニック院長の石崎貴志です。

6月4日(土)は、「虫歯の日」ということで、その日ブラッシングに来られた方に、感謝の気持ちを込めて、ささやかながら歯ブラシをプレゼントさせて頂きました。
これは好評だったので、また来年もします。


その日は、診療終わった後、東風会グループのメンバー全員が集まって、勉強会を行いました。
これは二ヶ月に1回のペースで行っている勉強会。
4回にわたって「歯科衛生士のための Dr.Hiroの超明解ペリオドントロジー」という本を参考に勉強をしてきたのですが、ついに終了しました。
衛生士の皆様、お疲れ様です。
これで、みんなぺリオのプロになったはず(?)ですよね。


勉強会後は、打ち上げ。
倉敷市白楽町にある台湾料理「あじ仙」で。
食べて、飲んで、楽しみました。
個人的にも、たまに来るんですが、いつ来てもおいしい。
特に、ここの麻婆豆腐と炒飯は、抜群の味です。

その後、ドクターみんなとコンサルタントの笹島さんと二次会へ。
結局、仕事の話で盛り上がり、夜中3時近くまで飲んでて、かなりいい気分で帰宅。
ajisen

ishizaki1970 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!