2017年12月05日

今日の対局で渡辺竜王に勝って、4勝1敗で13年ぶりに竜王位を奪取しました。

今回のシリーズを振り返ると対局数70を超える渡辺竜王の手の内を知り尽くした戦いだったような気がします。王位、王座と立て続けに20代棋士にタイトルを奪われましたが、明らかに差しづらそうでした。今後は若手対策です。

今期、挑戦できる可能性が残るのは名人位のみ。2位につけているものの豊島八段に2つ差をつけられて厳しい状況です。直接対決で終盤粘られて逆転負けしたのが痛かったです。

A級順位戦は終盤になると降級争いが加速して、大波乱が起こることがありますのでまだわかりません。
竜王と名人位が取れたら羽生時代の再来となるでしょう。

とにかく新竜王おめでとうございます

dims


クリスマスシーズンです。
あいかわらず任天堂スイッチが品不足でどこの家電量販店に行っても売り切れです。ネットを見てみると希望小売価格よりも1万円高い値段で売られています。これは明らかに転売ですね。まだまだ手に入れていない子供たちがたくさんいます。

任天堂さんは、あの価格で素晴らしい製品を世に出してくれたものだと感謝します。DSのように手元で遊べて家庭用ゲーム機としても使えるという面白いアイデアです。
しかし元々は子供向けの玩具メーカーの筈です。小学生以下優先販売するとかもう少し方法はないものでしょうか?

ちなみにクリスマス商戦で今はどこに行っても手に入りません。両親や祖父母は割高な製品をクリスマスプレゼントに買うことになるでしょう。

(20:20)