2009年05月21日

受給資格を申請

受給資格を申請するためにハローワークに行ってきました。

すごい人ですね。入口の外まで人があふれていました。



持っていった物

1.雇用保険被保険者離職票 1・2
2.雇用保険被保険者証
3.雇用保険被保険者資格取得確認等通知書

以上は派遣会社から郵送されたものです。

4.運転免許書
5.印鑑・・・自筆により署名される場合は不要と書いてありましたが、実際にはシャチハタ以外の印鑑がいるようです。
6.写真・・・タテ3センチ、ヨコ2.5センチ
7.本人名義の普通預金通帳


これだけもっていけば大丈夫です。


受付で申請時の書類を渡され、それに記入。

申請の受付箱に入れて約30分、受給申請の受付をしてもらいました。



受給資格者のしおりを渡されそれに沿って簡単な説明・確認がありました。



今日受給資格申請をしたことで、今日が資格決定日ということになります。


派遣契約を更新してもらえなかった場合は、<倒産・解雇・定年・期間満了・その他やむを得ない理由に夜退職>にあたり、待機7日間の後支給対象期間が始まります。


説明会の日にちを指定され、詳しい説明があるようです。(約2週間後)


月に1回、認定日というのがあって(日にちは指定されます)、その間、月に2回以上の求職活動が必要です。


受付終了後、求職票を提出して就職相談、これに待ち時間がかかります。1時間位待たされて、求職票のうけつけをしてもらい、ハローワークカードを貰いました。

次回からはこれを受付に出すそうです。


家を出てから約3時間、これで今日の手続きはおしまいです。



[PR]クルマ・ポータルサイト Goo



タグ:    



isi0901 at 13:18 この記事をクリップ!
失業保険 
PR
驚きの無料航空券入手法
ブログランキング

ブログランキング



ブログランキング【くつろぐ】

Supported by 楽天ウェブサービス


  • seo
  • ライブドアブログ