無手勝流〜風の吹くままに〜適当写真家 惟新斎ブログ〜

#適当写真家 惟新齋のブログへようこそ!! 解のないものを追い求め続けます。 主にスナップ系の写真、被写体は、人が生きている空間全て。 〜惟新斎ブログ〜 #適当写真家 

2012年04月

土谷棚田

IMG_0018


夕焼けと海を臨む棚田は、珍しいらしい。

しかし、夕焼けが見事に焼けるのもまた困難である。

毎週通ってますという地の利を生かした人もいるが、流石に厳しい・・・。

途中

_5011865


今回は、はまのうら方面まで行く予定。

今頃は帰路についているでしょう。

_5012151


晴れる日に当たるのも運、曇りも運、だって、時間制約されるんでしゃーないわ。

順調なら、ここで今の時間撮ってます。

秘密基地

P8142399


高速が安くなればいいのですが、もうあんなことがなくなるのかな。

広島方面までなら、全然OKなのですが・・・。

IMG_9927


菜の花は、やっぱり主役にも脇役にもなれるユーテリティなものだ。

今年もなんやかや言うて、一番撮っているのが菜の花の気がします。

春の終わり

IMG_9749


春になると、変な人が多くなると昔から言われているが、それはやっぱり暖かさでワクワクするからなのではないでしょうか?

しかし、桜が終わり、新緑の季節になると、春というか夏だという気分になる。

どうも春の定義づけが、よく分からないのです。

惰性

IMG_9900


惰性で藤は撮っていたような気がする。

広大な藤のところよりも、茶畑のほうがいいなと思う昨今。

土地勘

IMG_9639


私自身、圭角の多い人間で、武骨な者なので、観光地化された場所って毛嫌いします。

故に、そういう場の土地勘がほとほとない。

バイクで駆け巡る時も、地図見て、大体ここやろで済む場合が多いのですが、観光地っぽいとこはトント勘が悪くなる。

その場が、生活臭がする場ならいいのですが・・。

湯布院ももっと好きにならないと(笑)

作りこむ

IMG_9967


ぼたん桜に曇り空。最近曇り空だと、ドオーバーで撮ってこんな風に撮るのが楽しいのである。

しかし、この場合、空の曇りの部分の配置が大事である。

作例は、筆者が何も考えていないことがよく分かるようでおじい(笑)

こういうものを作りこむということは、大事である。

やっぱり写真っちゅうもんは、プリントして、展示するまでが一つの作業なのだろう。

写真を撮って、それ以降のプリントすることなどの経験値は0に等しいので、ここらあたりも研究せねば・・・。

空城の計

IMG_9421


ここは、微妙に難しいのです。

故に、わざと入れたほうがいい。

窓も扉も開けっ放し。残してほしい風景。しかし・・・。

花言葉

IMG_9907


花を撮るのは好きですが、花言葉なぞ考えたこともない。

ここらあたり探究心というものが知性というものとマッチングしていないのが、非常に残念だなと思いつつも、本当に洒落っ気もない私なのである。

チューリップの花言葉は、「愛」らしい

その意味をしれば、もっと違うことを表現できるかも・・。

蓮華

IMG_9772


いつの頃かとんと見かけなくなった蓮華

田植えの前に咲いていた野花、時代の流れか少しさびしくなる。

そして、ひばりの鳴き声が、蓮華の前で鳴いていると少し幸せな気持ちになるのである。
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ