2016年07月27日

windows10 その後

前回直ったはずのパソコンでドライブをチェックしてくださいとお達しがありました いしたんです。

ドライブをチェックすると、セクタ不良があるとのこと。
どうやら物理的におかしいらしい。

修復コマンドで一時的に直る(チャック対象から外れる)のですが、不良部分が他に移っているようで、ハードディスクの交換をした方が安全と判断しました。

HDDの交換でライセンス認証が不安でしたが、問題ありませんでした。
この前のUSBメモリのWindows10のインストールメディアを使って、クリーンインストールを行いました。
もう3回もすればお手の物ですw

無事に換装も終わってある程度元通りです。
ふぅ〜。

しかし新しいHDDを取り付け時になかなか固定しないなーと強くネジを回していたらネジ切れてしまった。
3点止めのHDD大丈夫かな?

(((;゚ロ゚)))ガクガク

isitan596 at 23:30|PermalinkComments(0)雑記 

2016年07月24日

Windows10奮闘記

Windows7からWindows10にあげたパソコンが壊れましたよ いしたんです。

前回の記事の通り、壊れました。
そこで、ハードディスクとハードディスクケースを購入しました。
ハードディスク:ST1000DM003
ハードディスクケース:GW3.5AA-SUP3/MB

試しにハードディスクケースに壊れたと思われるハードディスクを差してみると、中が見れました。
どうやらOS読み込みができないようです。

というわけで、Windows7にクリーンインストールしようとしましたよ。
パソコン:SPR-I37GW7P12E-SP(ソフマップショップパソコン:マウスコンピューター)
Windows7のOSメディアのDVDを入れると
 ウィイイイイィイイイン!ガチャン!ウィィイイイイイン!
と訳の分からない動きをするじゃありませんか!( ゚ω゚)
どうやら、DVDドライブの速度が早すぎて、OSのDVDの速度と合っていないようです。
これは、XPの時代では、DVDドライブがメディアに合わせて速度を合わせていたのですが、最近ではハードディスク内のソフトで、メディアに合わせるようです。
 ハードディスク壊れていると意味ないじゃん!
外付けDVDドライブはブート認識しなかったので、内臓DVDドライブを買い替えないといけないかと思いましたが、発想の転換で、Windows10にクリーンインストールすることにしました。

サブパソコンからメディア作成ツールで、USBメモリにWindows10のインストール メディアを作りました。
作り方はこちら
メディア作成ツール実行中に、32bitと64bitの選択が出てきましたが、念のため「両方」としておけば安心です。
メモリは8GBもあれば足りるでしょう。

これを用いて、クリーンインストールしましたよ。
途中のディスクの領域解放段階で、システム領域とOEM領域、データ領域を削除しました。
OEM領域は、メーカで占有している領域なので、メーカに修理を出すつもりであれば残しておいたほうがいいです。
私の場合は、もう保証が切れているので出さないのと、このシステム領域とOEM領域のパーテーションでエラー箇所がありそうだったので、すべて削除しました。

クリーンイストール中のサインインの設定段階でなぜか暗くなってフリーズしましたが、再起動で再度サインインの設定になりました。
初日はうまく行きましたが、二日目以降操作できないぐらいに重く、自動メンテナンスが邪魔をしているのかと考えました。
自動メンテナンスについてのディスク100%の呪いについてはこちら

クラウドを止めたり、1日以上放置したり自動メンテナンスを解除したり、しましたが、ある程度動けるようになっても、シャットダウンや再起動の度に、サインインできなかったりするので、再度クリーンインストールすることにしましたよ(実際には、設定から回復コマンドで、初期化、ユーザデータを残さないパターンを実施なので、初期化が正しい言い方w)。

※コンパネのセキュリティとメンテナンスの箇所を開いてみると、ドライブ状態にエラーメッセージが出ていました。ドライブ修復を実施後okとなる

※まだログイン時にエラーで入れないことがある。

※コマンドプロンプトでチェック
dism /online /cleanup-image /restorehealth を実行
エラー:0x800f081f

sfc /scannowを実行
修復できない箇所があるとメッセージがでました。

0x800f081fは、レジストリをいじるのは難しいので初期化を決意

この間、マイクロソフトのツイッターサポートの方とやり取りしまして、やっぱりハードディスクの一部が破損している可能性が高いとも聞いています。

初期化後、無事に動作しています。
自動メンテナンスもあまり時間がかからなかったので、ドライブが問題だったことが判明しました。

続きを読む

isitan596 at 13:50|PermalinkComments(0)雑記 

2016年07月17日

パソコンが壊れた2016

3代目メインパソコン様が壊れました いしたんです。

Windows7からWindows10にした頃に、ちょこちょこ変な動きをしていたのですが、どうやらハードディスクが故障したようです。
リフレッシュしようにもロックオンが掛かってるし、windows7を入れなおそうにもうんともすんともいいません。
どうやらブート用のBCD構成がなくなったようですが、PCディスク検索をしてもどこにもないようなのでお手上げです(ノ∀`)
リカバリーディスクを何枚かとっていたのに役に立たなかったよ(リフレッシュできないことはおかげでわかったがw)

さて当分の間、マビ、FEZ、TERAとはおさらばです。
ハードディスク買い替えで済むか、PC買い替えとなるのか。

しかし4,5年に1回買い替えは辛いね。

isitan596 at 23:30|PermalinkComments(0)雑記 

2016年07月08日

ステータス回収

INT回収をしています croonです。

とはいえ、音楽知識とかエンチャントとか鍛冶など、大幅なINT回収スキルがありますが、面倒なので放置していますすす。

まぁできる範囲だけ。
コロッサスマリオネット
160626コロッサス

ランク1になりました。

ピエロマリオネットも
160628ピエロ

ランク1になりました。

影差す都市で、ソロPTにしてFBLでドカンとした後、ちまちまとマリオネットで攻撃。
マリオネット使いこなせていませんよ。

一応関連の人形用攻撃スキルもトレが埋まれば上げていました。
APが余っているので無駄に上げるcroonでした(あとで苦しみそう)。

あとは、攻撃系スキルで、デュアルガン関連ですが
 クロスバスター R2 +2
 クローザー R1 +2
 ファーアウェイ R4 +2
 シューティングラッシュ R1 +4
 バレットストーム R1 +5
 フレンジー R1 +6
に上げないと回収できません。
頑張っても21しか回収できない…。

デュアルガンのスキルトレーニングは、敵の強さは関係ないのですが、このランクまで上げようとするとかなりの時間が掛かりそう。
中の人の頭の上に、サボり魔タイトルが輝きそうです。

STRも気持ち回収しました。

アタック
160707アタックR1

ランク1にしました。

ファイナルヒット
160707FHR1

ランク1にしました。

FHを上げるついでで次のスキルも上げました。
ソードマスタリ
160707SMR1

ランク1にしました。

デュアルウェポンマスタリ
160707DWR5

ランク5にしました。

あ、デュアルウェポンマスタリ、STR上昇あるのねー。
数がちょっとあるのでめんどくさいな(ぉぃ

さて、来週メンテまでだったか、才能2倍ボーナスがありますね。
一応転生でデュアルガンにしようかとも思ったけど、どうしましょうかね?


isitan596 at 23:30|PermalinkComments(0)mabinogi 

2016年06月12日

インスタントキャスティング ランク1

インスタントキャスティングのCTが短くなっていると聞いて、ランクアップをしていました croonです。

そんなわけで
160613ICR1

ランク1になりましたよ!(゚∀゚)ィェァ

CTが1分です。1分毎に瞬時にFBLが撃てる事になりました。
CT中に他の攻撃スキルをあてる毎に1秒短縮できます。

マスタータイトルで、攻撃スキルをあてる毎に3秒短縮でき、素敵タイトルとなりますが、攻撃力UP系のタイトルとどちらが優秀なんでしょうね?

まぁマスタータイトルとるのはかなりの日数が掛かりますが。なんだよCT1分のスキルを9000回って・・・w

ちなみに、スタイルの無料変更期間があって、髪型も変えました。
160613Iボブ

生徒会系から体育会系っぽくなりました。
髪型の名前は・・・なんだったかな?

isitan596 at 23:30|PermalinkComments(0)mabinogi 

2016年05月16日

ライミラク聖歌隊

最近でぃーこさんの拉致が激しいですよ croonです。

どちらかというとチャット(傍聴)村人なので戦闘は苦手ですが、同じ5chに住み着くようになったので、拉致していただいております。
160510でぃーこさん

年寄りなので長時間や遅い時間の戦闘は、ほどほどにお願いします(自爆)
いや、有難いですけどね。

さてマビランドのMコイン報酬でライミラク聖歌隊の衣装をゲットしました(σ・∀・)σゲッツ!!
160516ライミラク聖歌隊

今回は茶色と白っぽいクリーム色?にしました。純白にしなかったのは、生地的にまぶしすぎるから。
黒にしなかったのも生地的にしわが消えてしまってのべらーんとなるからです。
茶色がこげ茶色なら完璧でしたがよかったんだけどね。
染める部位が多くて、ひさしぶりに課金しましたよ。
ビットキャッシュが使えなくなっていたのは知らなかっt

しかし、どう見ても冬服です。
もう初夏です。
本当にありがとうございましt

isitan596 at 23:30|PermalinkComments(0)mabinogi 

2016年05月08日

くるりん自警特別班

G20クリアが遅かったので書けなかったことを追記しますよ croonです。

タイトルを2個いただきました。

・関門の守護者
160504関門の守護者

かなりの上昇値です。
特化ステータス上昇以外も欲しいなら優秀なタイトルですね。

・カーズウィンに信頼される
160504カーズウィンに信頼された

G20の途中の設問による好感度の上がりによって、私はカーズウィンになりました。
ピーネちゃんがよかったのに(ぇ

ジャーナルもG19:神の騎士団 G20:聖域の扉をゲットしました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐっ !
クリア記念に、前から欲しかったポーシャの衣装を買いましたよ。
ポーシャ

清楚な感じでいいですね。
素手だと衣装モーションが落ち着きなくて、鬱陶しくなりますがw
何分かに一回とかだと、いいのですけどね。

さて同じく放置していた「私の騎士団」を始めました。メンバーを一人雇用します。
最初の一人は好感度初期値の高いローガンとカンナですが、ローガンにしました。
160516ローガン2


カンナちゃんはどじっ子なので、最初の一人にするのはちょっとね。
160516カンナ


雇用後に、「くるりん自警」特別班なるものが発足されましたよ(名前は自分で決めれる:特別班は固定)。
160516ローガン

好感度はレベル3になると、雇用できるのですが、指揮レベルが低いと追加できません。
カンナちゃんは当分お預けです。

他にも癖が強い3人がいるのですが、好感度上げがめんどくさそうなので、私は2名までにしようと思います。ローガンとカンナは、会話したい内容が表示されるので、好感度上げが簡単なのだ。

訓練や任務をすると、ストレスがたまるのですが、会話や外出で解消できます。
外出すると
160516ローガン4


160516ローガン3


160516ローガン5


なんかデートっぽくなっているんだけど!(*ノ∇ノ)

isitan596 at 23:30|PermalinkComments(0)mabinogi 

2016年05月04日

G19、G20

メインストリームG19、G20終わりました croonです。

G19とG20はIRIA2でルエリが閉じようとした門が開いてしまった世界です(推測)。
これによって異界の神々がエリンに降臨できるような不安定な状態になりました。

■G19:神の騎士団
謎の動物、使徒が暴れているなどの事件が始まり、たまたま里帰りしていたcroonが調査をしているところを、アルバン騎士団のアルター君と出会い、渦中に巻き込まれていきます(いつものこと)。
アルバン騎士団といったいどんな団体なのか?
使徒とは?
使徒を操る先覚者とは?
エレモンちゃんとの恋の行方は?


■G20:聖域の扉
先覚者が本格手に活動を開始し始めて、その調査に入るアルバン騎士団達の前に、神聖力が通じない謎の敵が現れる。
たまたま居合わせたcroonは、また巻き込まれていく(お察し)。
先覚者の目的は?
アルバン騎士団の初代団長の記憶が見れるペンダントとは?
アヴァロンゲートとは?
ピーネとカーズウィンの恋の行方は?
会話によって友好度が変化するRPGとは?

■人物紹介など
○アルバン騎士団
全ての神々の王アートン・シミニを信仰している騎士団。
異質な神を絶対許さないマンで構成されているという噂。
ミレシアンで英雄で半神のcroonにも目をつけている。
一応スリーマンセルで行動することが義務付けられている。
神聖力が高く実績のあるリーダー格の下にメンバーがいる。
対使徒戦に特化した神聖スキル「加護」「束縛」「断罪」を使える。
・アルター
160504アルター

アルサン組メンバー
明るく正義感が強く、軽はずみな言動が多いムードメーカー。
今まで大活躍してきたミレシアンcroonを崇拝している。
アヴェリンの弟分。

・アヴェリン
160504アヴェリン

アルサン組リーダー
正義か強く、厳格で信仰特化。超真面目。
面倒ごとを押し付けられやすい。
アルターのお目付け役。

・トルヴィッシュ
160504トルヴィッシュ

エルベド組リーダー
優しく思慮深く、物事に臨機応変に対応できる。
リーダー気質を表している人。
カーズウィンとは互角の強さがある。

・ピーネ
160504ピーネ

G20より登場。
エイレル組リーダー
明るくて優しくて可愛い。可愛い(大事なことなので)。
人との融和を大事にしている。
和気藹々したいのは、アルターと同レベル。
カーズウィンとは幼なじみで好いている。
人に言えない隠し事がある。

・カーズウィン
160504カーズウィン

G20より登場。
ヘルイン組リーダー
無口、無愛想。無関心。冷静。協調性ゼロだが、やらないといけないことはやる。
だがピーネの事は人一倍気をかけている。
トルヴィッシュに一目おいているが・・・。

○先覚者
アートン・シミニ系列とは違う異世界の絶対神を崇めている。
ゲートの向こうの異世界の神々をこちら側に連れてこられるようにしたいらしい。
・ペナール
160504ペナール

ワンチャン。
croonを武人の好敵手として見ている。
タイマンが好き。
ワープ大好き。

・モルクァン
160504モルクァン

キン肉バカ。カタコトなしゃべり。
こけないひるまない足が速いとミレシアン泣かせ。
二度と戦いたくない。

・ブリルエン
160504ブリルエン

狡猾で典型的な上から目線の子。
変身ができる。
真面目なアヴェリンをからかうのが好き。
目的のために我を忘れることは無い。
可愛い。
魔法使いであるが、戦闘では周りが濃いので影が薄い。

○その他
・ブラックウイザード
160504ブラックウィザード

いつもの?黒い人。
ポウォールであるがなぜ先覚者と行動をともにしているかは不明。
お供のウィスプは留守番の模様。

・女王エレモン
160504エレモン

ミレシアン(croon)崇拝者。
立ち絵より3Dモデルが可愛いヒロイン。
結婚しよ。

■感想
ストーリーはともかく戦闘は今までとまったく異質。
特に使徒戦ではダメージが一切与えられない負け戦イベントや一定時間待たないといけないものもあり、ストレスがマッハでした。
特に「守るという意味。」ミッションでは、今まで見たことが無い技なのに説明も無く理不尽な足止め、割合攻撃や即死攻撃、理不尽な射程の掴み攻撃もあり、禿げました。
予備で持っていた復活風船やナオ石のイベント品を計15個ぐらい使ったよ…。
事前にwikipediaや動画を見ておくことを強く推奨します。
途中にも書きましたがDORAMAでの理不尽なダウン無効の敵が再来しているので、こちらも要注意です。
ただこちらは高スピード火力スキルがあって、防御も高ければ大丈夫なのかもしれませんが。
ペットミサイルしなかったけど、すればタゲが移り余裕が出来たかも?
中級魔法(下手をすると初級も)唱える暇は無いよ。
あとライトニングロードが位置ずれで当たりにくいです。巨大な敵にはFBCC+4が安定。

isitan596 at 23:30|PermalinkComments(0)mabinogi 

2016年04月24日

G16 夫婦喧嘩

G16を進めています croonです。

G16は、シェイクスピアのマクベスが題材になっています。

オーウェン提督からの依頼で会いに行きます。
160425オーウェン提督

オーウェン提督は密かな想い人がいまして、魔女の海岸の洞窟に住んでいるそうです。
そうです。相手は魔女なのです。
魔女スカアハは、過去の日記で紹介した通り、昼の顔と
160425スカアハ昼

夜の顔があります。
160425スカアハ夜

オーウェンは、そのことを知っていますが、彼の弟、オーランは兄を心配しており、二人を別れさせたいようです。
160425オーラン

ここで、この3人が主役の話になるのかと思いきや、主役じゃないようですよ。
まぁ、死んだりいなくなったりしたらまずいからねw

さてもともとシェイクスピアは、恋人のベラを捜し求めています。
160425シェイクスピア

ミレシアンになった彼は、何年もの間ベラを探していましたが、ある時、ベラに再会できました。
160425ベラ

ベラにモリアンを殺すようにそそのかされてシェイクスピアはモリアンを突き落としましたが、実は幻覚であり、エイリフ国王エフル・マククル2世を殺害してしまいます。
つまりタラの国王が亡くなったってことですね。
現場に突如現れた、光の騎士、ルー・ラバダによってシェイクスピアは殺されますが、ミレシアンなので別の場所で生き返ります。
160425ルーラバダ

ルー(モルガント)は、なんで生き返ったのでしょうかね。謎です。

国王を亡くした姫様、エレモンの指示により、冒険者は現場検証。
160425エレモン

しかし姫様は、次期国王の座をルーに難癖つけられて盗まれ、冒険者と共にタラを追われるハメになります。

今回のG16は
 ・エレモンの攻略と、ルーからの王座奪還
 ・シェイクスピアとベラの恋物語
の二本立てになります。
って思うじゃん?

しかし実は、キホールくんと
160425キホール

モリアンちゃんの
160425モリアン

G1から続く、夫婦喧嘩に巻き込まれた愉快な仲間達の物語です(ぁ

最後までネタバレしようとして力尽きました。

戦闘面で苦労したのは、「口には出せない考え」の密談ミッション
160425密談

この4人と共闘しつつ、誰か一人でも死亡したらミッション失敗です。
出てくる敵はペッカ級。ちょっと弱体化されているようですが、魔法が効かないクローカーとゴーストクローカーが出てきます。str300でスキルもスマしかいいのがないので、とても処理が間に合いません。
しかも物理が弱いシネイドが突っ込んだり、HPと防御の低いアンドラスが敵陣に突っ込んだりw
ソロじゃなくて応援を呼べば簡単なのでしょうが、ソロでクリアできるところは、なるべくソロで挑みたい低PSの私。3回目でクリアできました。

工夫?したのは、
 ・クローカーには銃を使う(当時実装されていないので反則w)
 ・敵の足止めにISを使う(たまたま気がついた)
 ・2,3段目に入る前に、PTヒールを使う(全然回復が足りないけど可能な範囲)←誰かが殴られています
銃スキルは全然育っていませんでしたが、野蛮のワンドで殴るより効果があったので役に立ちました。
ISによるグールの足止めは味方を守るため(また殴らせるため)に結構効果的でした。気がついたのが3段目だったので、もう少し上手くいったかも。

最終ミッション「最後の歴史の音節」は、ギルドの方が無双していたので見ているだけで終わりました・・・。
ルーとは、対戦・・・というかどんな攻撃をしてくるのかみたかったんだけどなー。仕方ないね。

G16は無事にクリアできました。
エレモンちゃんも無事に攻略できました。
160425攻略

ふぅ…。
1日でのクリアは疲れました。

これでいつでも引退できそうです。

え?G19? な、なんのことですかー?

追記:前にスカアハ会ったのが2012年4月30日。実に4年ぶりのクリアか_(┐「ε:)_

isitan596 at 23:16|PermalinkComments(0)mabinogi 

2016年04月23日

G15 金の箱 銀の箱 鉛の箱

メインストリームG15を進めました croonです。

G15は、シェイクスピアのヴェニスの商人が題材になっています。

巨万の遺産を引き継いだ、美しきポーシャを巡るお話です。
160424ポーシャ

ポーシャの想い人のバサーニオは貧乏の貴族です。
160424バサーニオ

彼は昔、ポーシャの父に反対されてポーシャと別れたのですが、諦め切れません。

しかしポーシャの父が亡くなったため、ポーシャからの手紙で結婚をしようと決意しますが、
現在彼は、多額の借金があります。

バサーニオには親友のアントーニオがいます。
160424アントーニオ

バサーニオとアントーニオは旧知の仲なので、アントーニオは借金を肩代わりすることにしました。
しかし手持ちが無いため、シャイロックから借りることになります。
160424シャイロック

シャイロックは、アントーニオが子供の頃、娘をアントーニオ絡みの事件から失い、彼に恨みがあります。

金を貸す代わりに、返済期限までに返せなければ、アントーニオの心臓を貰うと誓わされます。

苦渋の決断の末に、バサーニオは金を借り、借金を返済できたバサーニオは、ポーシャとの結婚に挑みます。

ポーシャとの結婚するには、ポーシャの父の遺言である難題を解かなければなりません。
問題とは
 ・金の箱 銀の箱 鉛の箱から正解を選べた者が結婚する権利を得られる
ということです。

バサーニオは無事に正解を選ぶことが出来るのか。
アントーニオは、シャイロックに返済できるのか。
ポーシャはバサーニオとリア充できるのか。
シャイロックは復讐を果たすことができるのか。

乞うご期待!(ぇ

さて、そんなこんなで無事にG15をクリアできました。

タイトルを貰いました。
160424みんなが幸せな

途中の選択肢で、別のタイトルになることもあるとかどうとか。
ポーシャの私への好感度は高かったようです。
マビは、同姓婚もできるし、結婚しよ?(ぉぃ

ジャーナルを貰えました。
160424ヴェニスの商人

G15クリアの証ですね。

途中シェイクスピアも出てきますが、どんな話だったか覚えていまs

isitan596 at 23:30|PermalinkComments(0)mabinogi