2013年01月19日

TERA職別感想

TERAには8種の職業がありますよ。初心者村を脱出したので、ちょっと使用感などを書いてみます。
主観およびこっそりwikiも見ているので他観もあります(ぉぃ
エレメンタリストとバーサーカーはそこそこ遊んでいるので写真が豪華(?)なのはご愛嬌です。

1.タンカー系
盾役です。ダンジョンでは予習必須、敵の攻撃の癖を覚える必要があります。
TERAのディフェンス中は、武器の能力によって軽減できるダメージが決まっています。
ダメージが能力を下回れば、ダメージを受けません。
しかしガード方向もあるし、ガード無視攻撃もあるようなので油断は禁物。

1.1.ウォーリアー
130119ウォーリアー

二刀流の長剣使い。回避型。敵の攻撃を華麗に避けながら斬りつけます。
ヘイトスキルもあり、ディフェンススタンスの時にはソードディフェンスでガードができます。
回避職といいながら、回避時にスタミナが激減するので、回避するタイミングを選ばなければならない。
タンカーなのに軽装備。そんなわけで、とてもテクニカルな職業です。
雑魚戦では、剣を振る際は、斬りながら避けるというようにして、HPを温存する必要があります。
昔のゲームのイースでいうと、軸ずらしアタック。
タンカーをする場合には、次のランサー以上にPSを要求されます。
でもレベルが上がれば、高レベルダンジョンでもタンカーしている人はいますし。腕に自信があるならやってみてもいいかもね。要は使う人次第で、神にも地雷にもなります。
火力もあるので、タンカー苦手な人はアタッカーとしてPTに参加します。
ソロ活動で野良PT主体の私にはとても使いこなせないですね。
二刀流ラブの加奈花さんなら涎物(ぇ

1.2.ランサー
130119ランサー

ランスと盾使い(武器としては1セット品)。受け型。防具も重装備で、がっちり抑えて突きます。
ヘイトスキルあり、シールドバッシュなどの気絶スキルでボスの特殊攻撃を中断させたりします。
あらゆるPTで喜ばれる職業です。
その代わりランサーが死ぬと、ほぼPTは全滅しますので、PSはトップレベルを要求されます。
私的には、PTでのプレッシャーに負けそうなので、遠慮したいw
でもやりがいはあると思います。フィールドの中型ソロとかする人も多いです。

2.アタッカー系
攻撃役です。敵のHPを削るお仕事です。
PTによってはタンカーよりヘイトを奪いすぎないようにダメージを調整する必要も出てきます。
敵へのデバフすることもお仕事のうちです。

2.1.スレイヤー
130119スレイヤー

大剣使い。回避型。重い一撃をタイミングよく斬りつけます。
軽装備なのでダメージを喰らうと痛いですが、回避力と追跡力は高いです。
レベルがあがるとスタン系のスキルもあるので、緊急時にとても役に立つようです。
使った感じではウォーリアーと同じようにヒット&アウェイですが、一対一には強いが範囲は
ちょっと苦手のようです。
反応の鈍い私は苦手な職業。
でも大剣ダイスキーな人にはたまらないカッコイイ職業です。

2.2.バーサーカー
130119バーサーカー

斧使い。受け型。防具は重装備。
ランサーほどではないけど、ウェポンディフェンスは優秀。ただ高レベルダンジョンだと、敵の火力が半端ないそうなので、過信は禁物。
回避力と追跡力がないので後半の高レベルダンジョンはきつそう。
雑魚戦では、一対一や範囲にも優秀。
攻撃はチャージ系が多く遅いが、PTでの後方からのクリダメは快感です。
でもガードされると辛いです。
一応私のセカンド職です。

2.3.ソーサラー
130119ソーサラー

法環使い。回避型。防具はローブ。
いわゆる魔法使い。
遠距離からの攻撃およびデバフは優秀。
範囲にも強く、回避の種類も多い。しかしローブなので被ダメが痛いです。
フリーズグラウンドは攻撃&回避スキルなので後方跳躍よりも回避として優秀かもしれない。
高レベルになれば高威力スキルも増え、存命に役立つスキルも増えるようです。
法環をくるくるさせる様はおしゃれ。

2.4.アーチャー
130119アーチャー

弓使い。回避型。防具は軽装備。
遠距離からの攻撃および弓と罠によるデバフ。
とにかく高レベルになるほどデバフの種類増え豊富になる。
範囲もあり、近距離での気絶込みの回避スキルもある。
回避と追跡はトップクラスです。
死んだ振りができるのもアーチャーの特権(ぇ
高レベルダンジョンでは花形職という噂も。
エリーンなら、通常攻撃の地団駄を可愛いと思えるかどうかが肝(ぇ

3.回復系
唯一味方の回復ができる職業です。
PTのお供に是非。癒しが好きな人にお勧め。特にdiidさんとか。ブルーちゃん(白)とか。

3.1.プリースト
130119プリースト

僧杖使い。回避型。防具はローブ。
バフと回復スキルが多彩で優秀。またバフは10分と長時間のものもある。
攻撃スキルも癖があるが高威力スキルもあるらしい。
回復による安定感は抜群。
ただし自分以外のMP回復はできない。
でも、とにかく可愛い(謎
写真の青文字は装備(クリスタル)によるMP回復です。HPは緑文字。
TERAは装備やスキルにもよりますが、大抵一度に4,5割ほど回復できます。
※紋章によりMP回復が可能なスキルを確認しました 追記:2013-02-07

3.2.エレメンタリスト
130119エレメンタリスト

霊杖使い。回避型。防具はローブ。
バフと回復スキルがある。バフは短時間か永続スキル。デバフもそこそこあり特に敵の全バフ解除スキルは優秀。
味方の瞬時回復スキルはロックオンのみでしかもプリーストよりは低め。
エレの存在意義とも言われる、他人のMPを回復できるMP持続回復スキルがあり優秀。
HPとMPの回復玉で自他を回復できる。
攻撃スキルが弱い。
召喚獣が呼び出せる。自分回復用の召喚獣も出せるがそれぞれに1種類しかだせない。
ダンジョンでは回復系召喚獣以外を出す機会はない。
写真の青文字は装備(クリスタル)によるMP回復d(ry
一応私のメイン職です。


isitan596 at 22:36│Comments(2)TERA 

この記事へのコメント

1. Posted by 加奈花   2013年01月31日 11:53
ウォーリアー!
でも、リターンとかバトルヒールとか出来ないじゃんw
2. Posted by いしたん   2013年02月02日 00:14
リターンっぽいのは各職覚えるよ。都市ヴェリカ直通しかないけどw
バトルヒールはないねー。回復職の仕事なくなるし(ノ∀`)
仮にヒールできても、ウォーリアーは味方に回復するる余裕なんてないからねー。
杖プロフに近い職なら、プリーストだけどね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字