2011年11月21日

四季桜

小原の四季桜を見に行ってきました。

行ってきたけど・・・・。

先日の大雨で桜が散ってほぼ全滅。ちょっと離れて見ると良いけど近くへ行くとぜんぜんだめ。
風の少なかったと思われる川沿いはちょっとはましだったけどここもだいぶ散っていたので今年は残念でした。
その代わりと言っては何ですが、紅葉が始まっていたので、行って良かったかも知れません。
もっとも紅葉をメインにするなら香嵐渓へいってましたが。

isiyan8 at 14:24|PermalinkComments(0)自然系雑談 

2011年11月17日

買って良かったと思う本

8fe09e90.jpg知り合いがFBで紹介されていた谷あゆみさん著の12歳までにかけてあげたい東大脳が育つ魔法の言葉という本を読みました。息子を東大に入れる気は全くなく前向きに生きれる人生を送って欲しいだけです。実践してないので何とも言えませんがしょうもない理由でへこんだ私の気持ちは前向きになりました。さあガンバロ。


isiyan8 at 13:04|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年11月07日

なばなの里

1f6ac611.jpgなばなの里のイルミネーションです。テーマが四季とあって電飾の色が春をイメージした桜色になったり、夏の草原・海・花火や黄金色の秋、雪が積もったりと変化があり、見ていて楽しかったです。そしてして木の後ろにはLED電球が有るのか桜の散ったり花火が上がったり雪が降ったりとさらに動きがあって良かったです。


isiyan8 at 18:43|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年10月10日

なばなの里

7dd6f1b1.jpgコスモスが満開です。


isiyan8 at 12:08|PermalinkComments(0)

2011年10月04日

つくつく

10月なのにつくつくぼうしが鳴いてる。季節感が感じられません。


isiyan8 at 12:19|PermalinkComments(0)

2011年09月26日

うなぎパイファクトリーとさわやかな旅

さわやかのげんこつハンバーグが食べたいと思い、浜松へ。
素直に行っては面白くないと先に浜松のうなぎパイファクトリーへ行ってきました。

工場内を見学と言ってもラインから離れた窓越しにみているだけなので近くで迫力があるラインの動きは見えません。見える所を工場見学出来る所があったらぜひ教えてほしいぐらいです。

数年前に見に行ったことはあるのですが、今回は機械に番号が振ってあり見とって「あーだ、こーだ」と会話するいい目印になっていました。
そしてお土産屋さんのうらのこっそりとした場所でうなぎのじゅもん体操のDVDを子供が見ながらミルクをのんでいたり・・・。
うなぎのじゅもん体操は比較的簡単に覚えられそうですが、たぶん流行らないだろう。と言うか通り道なのだがお土産屋の前ではなかなか見てもらえないのではないでしょうか。

さてメインのさわやかのげんこつハンバーグを食す。ミディアムがお勧めですと言っていた割には出てきたのはレアっぽい。一部柔らかかったのでちょっと失敗なやつだったかも。

isiyan8 at 15:41|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年09月23日

彼岸花

d5a8cea7.jpg朝晩が冷え込んで秋だなって思えるころになると勝手に咲いてくる彼岸花。目まぐるしく変わる天候でもこの花の季節感は狂わないらしい。
私の季節の変わり目に体調を崩す季節感といいとこ勝負です。負ける事を願っているのだけど…。


isiyan8 at 10:24|PermalinkComments(0)

2011年09月21日

台風襲来

台風が来ました。
そして通り過ぎました。

昨日は東海豪雨の気圧配置だったため名古屋市内は非難勧告がいっぱい出されていました。
うちのへんは、そんなに雨がふってんのか?って状態でした。岡崎とか床上浸水があったみたいなので空白地域だったのかもしれませんね。

そして今日は1時半ごろから風がびゅうびゅう吹いてきました。
しかしながら工場は雨もあまり吹き込まずに普通に仕事をしていました。
柱+屋根だけの構造なんですが地形が関係して雨は屋根の上を通り過ぎて行った感じです。

isiyan8 at 17:47|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年09月17日

遠くへ

珍しく東京へ行きお墓を立て直してきた。
朝5時に出て池袋にあるお寺に10時半着。道はあまり混んでいなかったがやはり時間がかかる。
お寺は住宅街にあり、近くまでトラックが近寄れない&カニクレーンなども使えないしかも大きいお墓である。
といっても5時ぐらいには終わりました。

そのまま3000円のビジネスホテルへ直行。

なんとラブホに囲まれたホテルで、まわりはカップルばっかりでちと目のやり場に困る。
そしてホテルの隣はソープランドときたもんだ。
ちなみにそこは男の子2人組のうち1人が先に入り出てきて待っていた方に
「すごいのばっかりだったお前も見てこいよ」とある意味興奮していたが、残っていた方は物すごい嫌がっていた。
たしかに、ぶっさいくだったらのぞきに行く気もせんわな。

isiyan8 at 17:08|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年09月13日

最近

最近全然更新していませんでした。
と言うのも、子どもがちょっと体調が悪くて、なかなか書く所まで達していなかったって事です。
昨日からだいぶ良くなり、やっとこさ書くことが出来るようになりました。
と言うことで、ネタも探す暇が出来たって言うことです。

isiyan8 at 16:05|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年09月12日

仲秋の名月

41812acd.jpg仲秋の名月。しかもきれいな満月。仲秋の名月が必ず満月になるとは限らないそうです。


isiyan8 at 21:00|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年08月15日

名古屋港水族館

e8cea376.jpg親子連れでめっちゃ混んでた。
写真はタイマイの小亀です。かわいい


isiyan8 at 15:53|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年07月17日

うなぎ

土用の丑の日の前ですが、その日は予定があるので本日うなぎ屋さんでうな重を食べてきました。

ここの店は皮がパリッと焼けていてとってもおいしいうなぎ屋さんだと思います。5年ぐらい前に食べに行った時はパリ感がなくあれあれと思ったものですが、昔に戻ったみたいでおいしかったです。

それにしても混んでいました。
駐車場もいっぱいでなんとか停められたぐらいです。もうちょっと広いといいな〜っと思いますが、店の規模からしてむりかな。



isiyan8 at 14:05|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年07月11日

今年も川口のヤナヘ行って鮎の塩焼きを食べに行ってきました。

今年もまいう〜

ただ、毎回思うことですが、鮎をパクパク食べるのにはやはりビールのお供が必要。
しかし、車で行かないといけないのでビールが飲めない→アユもそんなに食べない。と言うことでおにぎりをもってピクニック気分で。
ただ、おにぎりは車の中で食べたのでピクニックではないですね。

isiyan8 at 13:29|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年07月04日

資源ごみの日

リサイクル
本日は資源ごみの当番でした。ゴミの量はそんなにもなくけっこう楽に終わりました。てっきり暑い日も続いたのでペットボトルとか多いかな?って思っていましたが、さほどでもなかったです。
区の役員の方に聞いた話ですが、やはりアルミ缶はいい現金収入になるみたい。そしてペットボトルは例外はあってもほとんどの物が綺麗にすすいであるので不純物が少なく市から出るものは結構人気があるみたい。
そんな所でも需要の違いがあるんですね。

isiyan8 at 15:43|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年06月19日

ささゆりの里

ささゆりの里へ行ってきました。
あいにくの雨でしたが、のんびりとしてきました。と言いつつやっぱり雨なのでそんなにのんびりもしていません。そしてすべりやすそうなので、舗装された道しかいっていませんけどね。
で、肝心のささゆりですが、始めて行ったので良く分かりませんが、今年は少ないそうです。まあ、藤とかも遅れたので、全体的に遅いのでしょうね。
246966_106887866070328_100002473459213_62721_6977648_s

isiyan8 at 17:42|PermalinkComments(0)自然系雑談 

2011年06月13日

咲いた

e9d6327d.jpg緑のカーテン用のキュウリですが早くも花が咲きました。
50センチぐらいしか成長していないのに早いですね。

さて、食べられるのはいつになるんでしょうね。
そして他の2株も無事に成長するのか楽しみです。


isiyan8 at 16:57|PermalinkComments(0)マジ雑談 | 自然系雑談

2011年06月12日

立田〜多度大社

高速1000円キャンペーンが終わりに近づいてきたのでちょっとは乗ろうということで、立田の道の駅へ。
ここは何かが調べた県内の道の駅で顧客満足度が高いところです。何かは忘れた。

行ってみると、野菜は安い。里いもの根っこ?茎?かなんかわからないものや、変わったキノコがあったので買ってみました。どんなご飯として出てくるのか楽しみです。
立田(海部郡方面)といえばレンコンということで、レンコンソフトをばいただきました。レンコン自体はあんまり味のあるものでもなく、もちっとした食感。なのでそんなに違和感なくおいしく食べられました。逆にこんだけ味に個性がないものの方があっているかもですね。

さすがに道の駅だけにいくのは交通費がもったいないので、次は正月に馬で上げ馬神事で有名な多度大社へ。10分とは言わないけど、すぐにつきました。
有名な神社なので伊勢神宮クラスを想像していましたが、思ったより小さく、上げ馬はこんな坂かっていうぐらいの距離。確かに高さや坂の急さはすごいと思いましたが、全体的にちょっとね、って感じ。でもよくよく見てみたら、ずっと向こうから助走できるスペースがあったので、しっかりと見れる人にはおおーって思うかも。
そして本宮の周りは自然豊かで杜にかこまれてすぐ脇には滝があったりと、とってもいいところでした。

最後にマイカル桑名へ行ってランチを食って、ちょっと買い物をして終わり。

isiyan8 at 22:25|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年05月30日

リニア館

d137ffb7.jpgリニア館へ行ってきました。
階段や電車の狭い通路などベビーカーでは大変。今度行くときは抱っこ紐で行こう!

どうせなら鉄博のほうが見易いです。


isiyan8 at 13:43|PermalinkComments(0)マジ雑談 

2011年05月29日

みどりのカーテン

806fb507.jpg台風のなか、みどりのカーテンを作ってみました。
キュウリ3本にゴーヤ1本。さすがに棚は作れませんでした。


isiyan8 at 20:00|PermalinkComments(0)自然系雑談