2011年12月02日

東京ラムボンボン

洋菓子メーカーのモロゾフさんから、当社のラム酒を使用した「東京ラムボンボン」が今年も発売されました。
3月までの冬期限定で、東京駅の東京銘品館 中央通路店で販売されています。
価格は
樽型18個入り 1260円
紙箱21個入り 1050円
紙箱10個入り 525円 です

他でも販売されるかもしれませんが、確実に販売されているのはここになります。

東京駅をご利用の際は是非!!

ラム酒を砂糖で包みこんでチョコレートでコーティングされたお菓子なので、結構甘いです。

コーヒーや紅茶のお茶受けに、是非食べてみてください。

(注)お酒が入っておりますので、食べた後に乗り物の運転などはしない様にお願い致します。




ラムボンボン樽ボンボン

isl_distiller at 11:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月02日

霧が出てきました

今日は3連休と3連休に挟まれた出勤日です。

昨日は天気が良く、ずいぶん日焼けをしてしまったのですが、今日は霧が出て湿度がかなり高めです。

山は霧に包まれ、梅雨が訪れるちょっと前のような雰囲気です。

ドアの外では毎年恒例の雛鳥が親に食べ物をねだって、にぎやかに鳴いています。

2匹ほど巣から降りたようで、さっきまでダンボールの隙間でカサカサ動いている音がしていました。

明日からの3連休もいい天気になり、観光で来た人が楽しんでくれますように!!


霧

isl_distiller at 11:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年04月20日

今年も雛鳥が生まれたようです

昨年に引き続き、今年も雛鳥が誕生したようです。

今朝から入り口のドアを開けたり閉めたりすると、頭上でピヨピヨとかわいい鳴き声が聞こえてくるようになりました。

ドアを開閉する時の振動を親鳥が来たのと勘違いするようで、毎回ピヨピヨ鳴いています。

画像では解りにくいかもしれませんが、巣はずっとこの場所にあり、利用する年もあれば利用しない年もあります。

気温はまだ暑くなったり寒くなったり安定しませんが、季節はすっかり春を過ぎているようです。




巣

isl_distiller at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月23日

皆既日食

皆既





風景






6e93a383.jpg





昨日は日食が観察できました。天気予報では雨だったので心配していたのですが、少し雲があるくらいで観測するのには十分な天気になりました。

母島はほぼ隠れるのですが、100%ではなかったので、ぎりぎり皆既日食が観察できるところまで行ってきました。

完全に太陽が隠れたところで、写真を夢中になって撮っていたら、肉眼であまり見る前に太陽が出てきてしまいました。

太陽が少しでも出ている時はあたりは明るく、完全に隠れた時に急に暗くなりました。本当に短い時間でしたが、神秘的な光景でした。

前もって知る事のできなかった昔の人は、さぞびっくりした事だと思います。

写真はあんまりうまく撮れていませんでした。小さいボートの上から撮ったので、常に揺れていて、拡大すると太陽が歪んでいます。

しっかり目で見ておけばよかったと少し残念に思いましたが、贅沢は言えません。



isl_distiller at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月27日

雛鳥の季節です

f8c4b5ff.JPG巣





工場の入り口ドアの上に、イソヒヨドリが巣を作っています。

過去2年くらい利用が無かったのですが、今年はヒナがいるみたいです。

ドアを開け閉めする度に、親鳥が来たと思うのかピヨピヨかわいい声で鳴いています。

最初はかすかに聞こえるくらいだったのですが、昨日にはかなり大きい声で鳴いていました。

今日は鳴き声がしないので、巣立ちしたのかもしれません。

そして木の枝が風で工場の屋根に擦れる音がしていたので、枝を切りに行ったのですが、その枝にメジロらしい巣が作られていました。

中にまだヒナがいるみたいなので、これは切れないなぁと思って後ろを振り向いたら、近くの枝にアカガシラカラスバトが来ていました。

はじめはミズナギドリかと思ったのですが、顔がどうもハトっぽい。

デジカメで画像を撮って、観光協会へ送信して見てもらったら、やはりカラスバトだったみたいです。

観光協会の人が画像を撮りに来た時には、もうどこかへ行ってしまったみたいで見当たりませんでした。

私は山登りが苦手なので、カラスバトを見たのはずいぶん久しぶりでした。

写真を撮る機会もほとんど無いので、貴重なチャンスだったのですが、手元にはかなり旧式のデジカメしか無く、きれいな写真は撮れませんでした。

一眼レフ、工場に置いておけばよかったなぁ残念です。 


isl_distiller at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

麻布十番納涼祭り

今日と土日曜日に開催されている麻布十番納涼まつりの小笠原村ブースでラム酒、パッションリキュールのカクテルなどを販売しています。

場所は画像のC印で、おらがくに自慢の場所に小笠原村のブースがあります。

かなりの混雑が予想されますが、お時間のある方は是非お越し下さい。

http://www.azabujuban.or.jp/event/nouryo_2008_nittei.html

ブース



isl_distiller at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月04日

台風接近中です。

暦も9月に入り、台風のシーズンがやってきました。
現在台風の最接近中で外は強い雨が降っています。
台風は父島の北側を通過する為、母島は父島ほどでは無いのですが、それでも風が吹くたびに工場の屋根がベコベコ不気味な音をたてます。

去年、一昨年と幸いにも工場は台風の被害をあまり受けませんでした。
今年は何個の台風が襲来するのか分かりませんが、工場も島全体も被害が無い事を祈るばかりです。

台風接近中



isl_distiller at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月25日

空模様

梅雨は明けたはずなのですが、島はまだ湿度が高くジメジメしています。
画像にある通り島の上にはどんよりとした雲がまだ居座っています。

23、24日で母島返還記念祭が行われました。
心配された天気も、なんとか雨は降らずに済み、無事に終わる事ができました。

予想天気図では、まだまだ前線が上下する予想になっていますが、これから季節は夏に向けてまっしぐらに向かって行きます。

空模様







母島返還記念祭



isl_distiller at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月13日

今年もパッション祭りへ行ってきました

今年も父島で行われたパッション祭りへ行ってきました。

天気が雨模様だったので、会場がお祭り広場から船客待合所へ変更になったのですが、場所が狭くなった分、目の前を通る人の密度が濃く、多くの人が試飲に訪れてくれました。

梅雨が明けると夏はもう目の前です。

観光シーズンが控えているので、しばらくは瓶詰め、ラベル貼りの日々が続きます。

H19パッション祭り



isl_distiller at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月21日

台風です。

本格的に梅雨入りしたような天気が続いていましたが、台風が接近しています。

最近早い時期に出来た台風の接近が多いような気がします。今年も台風の接近が多いのでしょうか? 心配です。

今回の台風はスピードが早く、南側を通過するので長い時間強風が続くことは無いと思うのですが、勢力が強いので油断は禁物です。

父島より母島の方が台風の進路に近いので、瞬間的にかなり強い風が吹くかもしれません。

島に被害が出ない事を祈るばかりです。

梅雨空



isl_distiller at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)