クラウドって何だ?データセンターの立地条件

2009年09月30日

クラウドが簡単に利用できない理由

いまやコンピュータ業界では「クラウド」なしではマーケットが成り立ちません。しかし実際にクラウドを使わない、あるいは「使えない」理由がいくつかあります。

 

- セキュリティ

多くのユーザ企業、団体がクラウドを使わない理由の筆頭に「セキュリティは大丈夫か」という懸念があります。私はコンピューターの一般的な技術者ですから、設備に適切な設定を行い、クラウド事業者が適切な運用を行えば、外部からの進入、情報漏えいはあり得ないと思います。

しかし、この条件はクラウド事業者の論理です。

問題なのは利用者(ユーザ企業や団体)個人の問題なのです。クラウドは文字通りネットワークに接続できる環境ならば、PCでも携帯電話でも簡単に情報を取り出したり、利用したりすることができます。しかし、強い権限を持つ社長のPCがパスワードを記憶したまま紛失したり、利用者が電車の網棚に置き忘れたPCからそのままクラウドに接続できてしまうという問題があります。

これはクラウド事業者の問題ではなく利用者側の問題なのです。この問題を解決できない限り、クラウドビジネスは大きく発展することはないと思っています。

 

- クラウドはどこにある?

クラウドは空にある、空の上にあるサービスだ。これはひとつの正解です。無神論者であっても雲の上にある「実体」に触ることはできません。

問題はクラウドの事業者がどこでビジネスを行っているかという点です。たとえば Google はアメリカの企業であり、日本の法律では及ばない場所でビジネスを行っています。他のクラウドサービスも大した違いはなく、日本でクラウドサービスを立ち上げようという企業は多くはありません。たとえ事業主体が日本企業であっても、より安いコストで運用できる海外に拠点を持っても、おかしなことではないのです。

ここで、問題になるのは、クラウドサービスに問題が発生した場合、どの国の法律が適用されるのかということです。

最近の例では Google が世界中の文献をスキャンして公開していることに対して、日本や非英語圏の作家達が猛烈な反対運動をしていることです。

世界中のあらゆる文献が簡単に手に入り、研究できるということは人類の発展に重要です。重要ですが、以前に書いた論文を撤回する権利は作者本人が持っています。日和見主義だと言われるかもしれないし、勇気ある意見の転換だと言えるかもしれません。

こうしたグローバルサービスを仲裁する場所が Google 本社があるアメリカ合衆国の法律に従わなければならないという点が今問題となっています。

たとえば日本企業が日本の法律に対して不適切な行いをした場合、日本の裁判所は、クラウドサービスを実施している事業者の土地の法律に従って、情報を収集し、証拠を集めなければなりません。差し押さえなども同様です。

アメリカのグローバリズムと資本経済による弊害がクラウドビジネスにも影を与えています。

日本で利用されるクラウドサービスはやはり日本国内になければならない場合もあり得るのです。

- クラウド事業者は責任を持ってサービスを継続できるか。

織田信長は「人生50年」と謡い、49歳で暗殺されました。私たちの寿命はもっと延びています。しかし、私たちの寿命より長く続いている企業は非常に少ないのです。おそらく、今の若者たちが新入社員で、そのまま定年まで同じ企業に勤められるということは非常に稀なことになるでしょう。

同じくらい、企業も自治体も組織も長持ちしたいという想いがあります。

インターネットは商用に解放されてまだ15年。この中でどれくらいの企業が生き残ったのでしょうか。私は個人のメールアドレスは既に3つ目です。サービス業者が変わるたびにメールアドレスの変更をしなければなりません。

今年、私が使っていた某N社のクラウドサービスがいきなり停止してサービスが終了しました。N社は日本でも最大の情報サービス企業です。年間数千億円を売り上げる企業にとって、たとえ一人当たり月額500円でもサービスが続いてほしいと望むものですが、企業側の論理では、月に数億円を稼げないサービスはもうビジネスではありません。

利用者からはそういう不満があったとしてもサービスが打ち切られてしまえば、利用者側は過去の情報も全て失ってしまう結果になります。

まさにクラウドは全て「お天気まかせ」なサービスで気まぐれです。

 

キーワード

雪冷データセンター、省電力データセンター、低環境負荷データセンター

 

リンク

勝手に Surachipt Data Stream を創ろう

北海道砂川市の公式ウェブサイト

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クラウドって何だ?データセンターの立地条件