こしひかりは日本最高の米か - 道産米の進化ハウジングサービスとホスティングサービス

2009年10月28日

グリーンITの指標値 PUE

PUE - Power Usage Effectiveness は、データセンターの電力効率を示す指標のひとつです。

PUE : 1.0 とは、電力の100%をIT関連機器に使い切っている状態で、もちろん理想値です。通常は、空調に30%以上、オフィスの照明、機器を維持する安全対策や、従業員のちょっとした電源の利用などで、PUE値は2.0から3.0の間が普通だと言われます。

都心型のデータセンターでは、24時間完全空調で、巨大なバッテリーが発生する熱、高いビルに何本もの高速エレベーターを通す必要があるため、大抵はPUE値が3.0程度と言われます。

安定した電源、冷涼な気候を巧く利用すれば、PUE値は1.8から1.5程度まで下げることができます。また、顧客にデータセンターのPUE値を示すことで、顧客の環境負荷度を示すことができます。

 

よく、「環境負荷をゼロに」という目標がありますが、電気を使い、IT機器を外注することで環境負荷が下がっているだけで、いかに効率的な外注先を使っているかということを示してあげることも重要です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
islandcenter at 14:38│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こしひかりは日本最高の米か - 道産米の進化ハウジングサービスとホスティングサービス