2016_12_18_01










出典:http://クリスマスプレゼント日.jp/christmaspresent-karesi-tyugakusei-241.html

12月25日。クリスマスである。

皆さん、起きてちゃんと枕元を確認しただろうか。プレゼントは見つかった?



「何もなかった」と言う人、あなたには見えていないだけだ。

サンタさんがくれた「2017年の可能性」というプレゼントを、決して無駄にしてはいけない(キリッ&カメラ目線・そしてニヤリッ)。

「やりたかったこと」とは

昨日のエントリーの「第2位」、ドローンに関する部分で「どうしてもやりたいことがあった」って書いた。
(参考記事:「2016年BOSS調べ10大ニュース。」


それはね、もう何度も書いているし、皆さん「知ってるwww」かもしれないけど、「OLEAIのプロモーションビデオを作ること」だったんだ。


頭の中ではそこそこ「こんな感じで」みたいなのも出来ていたし、仕事の合間に「絵コンテ」的なものも作ったりしてたんだけど。

その「計画」の中には見事に「ドローンを使う」っていうのも入っていて、つまり「ここからここまではドローンを使ってうちのお店をあっち方向からこっち方向に撮影した映像を入れて、と…」とかみたいに組み込まれていたんだけど、結局年内、ドローンは買えなかった(泣)。


ドローンを使うことはできなかったけど、それでもぼくはあるひとつのものをカタチにしようと思っていた。


10月最後のエントリーで「皆さんを驚かすことを計画している」って書いて、自分自身逃げ道がないようにもして追い込むこともした。
(参考記事:「10月、逝く。」


でも、望んでいるクオリティーのものに手が届くのは、想像していたよりもずっと難しかった。

「ドローンを使わなくてもある程度のクオリティーには出来る方法何かないかな」とか思って、「動画編集ソフト」とかもいろいろ勉強したんだけど。


そこで。

「望んでいるクオリティー」のものを作るには、もっともっとたくさんの勉強ともっともっとたくさんの時間、いろいろな人の協力、そしてもっともっと売上が上がらないと もう少し余裕のある予算が必要と割り切り、せめて年内に「ベータ版」じゃないけどあくまでも「試作品」のような形で仕上げ、約束通り皆さんに今年中にお披露目しよう、と心に決めたんだ。

きっかけ

ずうっと前にも書いたけど、うちのお店で毎週演奏していたバンドがいた。
(参考記事:「国民性。」

でも、5月に行方をくらましてしまった(笑)。


実はこのバンドとはけっこう仲良くやっていて、毎週金曜日が来るのが楽しみだった。上手だったし、こちらの人にもそこそこ人気あったしね。

ぼくらは音楽の話とかもするようになって、「あの曲今度やってよ」「あの曲はどうだろう」とか話してた。

彼らはいわゆる「カヴァーバンド」で、世の中で有名な曲を演奏したり歌ったりしていた。

ある日、ぼくが「オリジナル曲はやらないの?」って聞いたら、「そんなものはない(キリッ)」って言われちゃった(笑)。

「いつかはやりたい」って言っていたけど、「でも(3人のうち)誰も曲なんて作ったことないし、作れない」とも言っていた。

勢いで「じゃあオレ作ってやる♪」って言ったら3人ともものすごい興奮して喜んでくれて。

で、作ってみた♪

曲が残された

ぼくが作った曲は、とにかく「おぼえやすい」「長くない」「明るい」曲にすることだけを目的に作られたような曲なんだけど(笑)、3人ともすごく喜んでくれていて、ドラムのHarleyなんて次の日にはドラムパート自分で演奏したデータをにこにこしながら聞かせに来てくれたりしてた。

歌詞(英語)も、まあ所詮ぼくが書いたものだから(泣)そんなに難しい単語とかもなく、ボーカルのRaineも「2日で覚える」と言ってくれていた。


でも、彼らはいなくなってしまった。


正直言って、残された曲が不憫で(笑)。


せっかく一生懸命作って、プログラミングまでしたのに歌う人たちがいなくなっちゃって。


特に彼らが興奮気味に「ラジオ局に持ち込んで流してもらおう」とか「CD出そう」とか「フィリピンでも売ろう」とか並べていたものだから、その喪失感はけっこう大きくて(笑)。


「なんとかこの曲に日の目を見せてやりたいな」って、そればかりを考えるようになった。


で、自分で歌うことにした。

グッドタイミングの日本帰国

ちょうどその頃、例の「極悪頭痛」のおかげで日本に一週間帰ることになったので、録音は目黒の『STUDIO S4R』でお願いすることにした。
2016_12_19_05

















出典:http://www.s4r.jp/index.html

頭痛が治まるのを待って、帰国に間に合うように急いでデータのキーを変えたりした。
Raineは女性、ぼくは男性、しかも声は今は少し低めなので、自分のキーがなかなかわからなくて苦労した。
誰もいなくなったお店とかで大声を張り上げていたので、もし誰かが忘れ物をしてお店に戻ってきたりしたら通報されていたかもしれない。

『STUDIO S4R』では、どんなに狂った音程でもちゃちゃちゃって直してくれちゃう(笑)からとても気楽♪

実質3時間でメロディー録ってコーラス録って。

元倉先生、お世話になりました♪

ブログで使った画像を数えてみたら

で、問題は動画。

さっきも書いたけど、「最終完成形」は2017年のお楽しみにして(笑)、この「試作品」に関しては「今年ブログで使った画像をどぅわーっと並べてみたらどうか知らん♪」って思いついた。

数えてみたら、なんと2000枚以上💦


なので選びに選んだんだけど、今回は申し訳ないけど「皆さんが覚えていてくれそうなもの」という選び方ではなく、「自分の中で『ああ、これこれww覚えてる』というもの」という選び方をさせていただいた。


果たして何枚の画像に「おお、これなんとなく覚えてる」と言っていただけるであろうか(笑)。


言っとくけど、万が一、いや億が一、「全部覚えている(キリッ)」という方がいらっしゃったら、その人はぼくよりもこのブログに詳しい人なのは間違いない(笑)。

弟子入りしたいのでご連絡ください。




…というわけで、いつも読んでいただいている皆さんに、ぼくからのササヤカなクリスマスプレゼントです(照)。

●3分32秒です。
●できればイヤフォンまたはヘッドフォン装着で。周りの人にびっくりされないように(笑)。
●日本語歌詞ご希望の方はご連絡ください。





まあ、素人仕事ですのでそんなに心のハードルを上げずに(笑)。





このブログを読んでいただいているすべての人にとって素敵なクリスマスでありますように。








☆ブログランキングに参加しています☆
↓「確かに覚えやすいかも」と思ってくれた人はクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村