
出典:https://www.pinterest.com/pin/186617978279423412/
「こう言う風になればいいのにな」って言うのを、「理想」と言う。
「でも実際はこんなになっちゃった」って言うのを、「現実」と言う。
今日は「韓国のハワイ」だって(笑)
昨日の「BOSS、世界を行く」シリーズでは「中国のハワイ」と言われる海南島について書いたけど。(参考記事:『BOSS、世界を行く。㊲』)
テレビ朝日のニュースサイト、「テレ朝news」、7月11日のニュース。

出典:http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000131517.html
…いきなりこんなふうに書いてあるんだけど。韓国最南端の島、済州(チェジュ)島は「韓国のハワイ」と呼ばれています。
…え? なんで「ハワイ」なの?
Wikipediaによると、
…って書いてあるんだけど、ハワイをなめちゃいけない(キッパリ)。冬の寒さが厳しい韓国の中では最も気候が温暖で、韓国国内では「韓国のハワイ」とも呼ばれる。

出典:https://world-season.com/
ぜんぜん違うじゃんwww
グラフでもわかるように、済州島の年間気温は東京のそれとほぼ一緒。これで「韓国のハワイ」を名乗るのはちょっと…(プププ)。
ただ、
とも書いてあるので、東京ともまた違う。韓国で唯一のミカンの産地となっている。
…「韓国の愛媛」だな。
…だいたい、緯度からしたってハワイと済州島は全然違う。
昨日の通常版で取り上げた「中国のハワイ」、海南島は、本当にハワイと緯度が同じくらいで、まあ、2万5千歩くらい譲れば「中国のハワイ」を名乗るのもまあいいでしょう。
でも、サイパンよりはまだ北にあるので、「中国のサイパン」を名乗るのは許さないけどね(キリッ)。
済州島の緯度は、

このように福岡県や佐賀県、愛媛県や高知県なんかと一緒。
やっぱり「韓国の愛媛」ですな(断定)。
今「韓国の愛媛」に起きていること
…で、冒頭の「テレ朝news」に戻って、この「韓国の愛媛」、済州島なんだけど。…って言うからサア大変。今年に入って一気に500人以上のイエメン人が済州島にやってくる事態となったのです。
元々韓国という国は、日本ほどではないにせよ「アジア以外の民族と交わることが少ない歴史」を重ねてきたから、日本人同様「肌の色が違う人を見ると心なしか動揺しちゃう民族」(笑)。イエメンでは2015年に政府軍とゲリラ軍の間で内戦が勃発し、30万人近くともいわれる難民が国外へと脱出したといわれています。そのうちの一部の人たちが目を付けたのが、韓国・済州島でした。
なもんで、
…ってな声がものすごく増えてきている、と。済州島民の男性:「外国人がたくさん入ってくるのは、私たちにとって良いことではないでしょう。犯罪者なのか、どんな人なのか、分からないじゃないですか」
いわゆる「難民受け入れ問題」的な。
ただ、この件の場合、済州島が
…イエメンの人が入ってきた、と言う事で、特に難民を難民として受け入れをしたとかそう言うことではないみたい。これから韓国政府に正式に難民申請をするのかも知れないけど。一定期間、ビザなしで入国できる制度が導入されていたから
ぼくは残念ながら済州島には行ったことないんだけど、日本でも、例えば東京の六本木に外国人さんがうじゃうじゃいるのと、一地方の町に外国人さんがうじゃうじゃいるのとでは周りの反応が違うのと同じで、もし済州島が「人の数よりもヤギの数のほうが多い」「住民が全員顔見知り」「3人家族に車が5台」みたいな場所だったのなら、この「外部から知らない人がたくさん入ってきたら怖い💦」って言うのも、まあわからなくはない。
でも、「韓国のハワイ」なんだよね? 「韓国を代表するリゾート」なんだよね?
という事は、「外からお客様を迎え入れること」には慣れているはず。って言うかそれが本職のはず。
それなのに、
大統領府のサイトでは『難民申請の許可の廃止または改正を求める』という意見に60万人が賛同しています
インターネット上には難民たちへの反発の声があふれ
ソウル市内では難民受け入れに反対する約1000人が抗議デモ
…っていうことが起きてしまうということは、やっぱりキーワードは「難民」「イスラム教」なんだろうなあ。イスラムへの憎悪をむき出しにした過激な意見も少なくありません
ぼくらにこれを非難する資格はない
ただ、ぼくら日本人に、この済州島の人々の反応を「ひどいー」「非人道的ぃー」「信じられなーい」と非難する資格は、おそらくない。確かに、「理想」としては、世界中のどこから誰が来ようとも、すぐみんな仲良くなって、ご近所同士で助け合って、明るい地域社会を作っていく…なんてのがあるのかも知れないけど、「現実」としては、同じ日本の国内だって「おめぇやっぱ東京から来たってだけでおめぇすかしてんなおめぇ」ってのがあるくらいで、人がそれぞれ過ごしてきた生活のバックボーンなんてのは、そう簡単に「ああそうだったんですか。それでは明日から一緒に頑張りましょう」なんてことには行かないんだよね。
「受け入れる側」としては、「受け入れるのは全然構わないんだけど、せめてその場所の習慣やルールは守ってほしい」って言うのは最低限のものとしてあるんだろうけど、人間てさ、「今まではこうしてきた」って言う事、思っているより身体の隅々まで染み付いちゃっているからさ。
あとは、「難民はお金を持っていない→何か犯罪を起こすんじゃないか」ってやつね。
確かに、

出典:https://tadanoe.com/post-1606
↑こんな人が「やあやあどうも、私この度難民としてやってまいりましたよ」なんてことはないのかも知れないし、そう言う人たちが
…みたいなことになったら確かにちょっと不気味な感じになっちゃうのも心情的にはわからなくもないけど、ただ、済州島の場合は、Wikipediaの海岸近くのこの場所では、難民の方がテントを張って暮らしています
…の部分をまずはなんとかした方がいいような気もする。
…と、今回は、「お金を持っていないと思われる人たちが突然コミュニティーに流れ込んできた場合」について書いた。
明日は、「突然コミュニティーにお金を持っている人たちが流れ込んできた!」って言うケースについて書こうと思う。
そう、この島のこと。
後編に続く。
★ブログランキングに参加しています★
↓「ああー、そう言う流れかあー」と思ったらクリック↓

にほんブログ村
コメント
コメント一覧
>明日は、「突然コミュニティーにお金を持っている人たちが流れ込んできた!」って言うケースについて書こうと思う。
明日じゃなくて今日が良いなぁ。明日は・明後日は読めない日程。
1回で終了してね(願)