2018_12_05_02










出典:https://www.aviationwire.jp/archives/161510

みんなびっくりした「Aviation Wire」11月30日の記事。
(参考記事:『【号外】喜んじゃだめ、喜び過ぎちゃだめ。【特報】』


大元のページはもう「会員さんしか読めませーん」ってなってる(無料会員登録すれば読める)んだけど、Yahoo! ニュースの方ではまだ普通に読める。ちょっと得した気分。

Back to 1980s

「記事を読んでない人のために」なんて偉そうなことを言う気はないけど(苦笑)、今回は自分自身確認するということのためにも、もう一度じっくりこの記事をぼくなりに読み解いてみたいと思う。

「読み解く」となると、どうしてもほら、1980年代の「塾の先生だった頃」の感じになってきちゃって、ちょっと「なんでこいつこんな上から目線なのww」ってお感じになるかも知れないけど、普段必要以上に地面に這いつくばって生きているので、それに免じてその辺は見逃して。


…あと、もちろんそれ(先生みたいな目線)だけではなくて、いろいろな人に話を聞いて教えていただいた事とかぼくが予想する事とかジョンくんの予想している事とかも少しは書かなければただの丸写しみたいになってしまうので、このシリーズ、もしかしたらちょっと長くなるかも知んまい(ゴクリ)。当然、誰にも迷惑をかけてはならないので、書けることと書けないこともちょっとはあるけど。ジョンくんの食生活とかちょっと書けないや。




…さて(コホン)。

そんなに長い文章ではないので、パラグラフ(段落)毎に全文引用・紹介しようと思うんだけど、この文章、タイトル+6つのパラグラフから構成されている。

まずはタイトル。

スカイマーク、成田から国際チャーター 19年3月就航へ

先生目線からすると、このタイトルに絶望的に欠けているのは「サイパン」「パラオ」「北マリアナ」と言う言葉たちで、ただこのタイトルだけからすると、スカイマークの大ファンの人たちだとか社員さんたち、それから空港で飛行機の写真撮るの大好きなんだけどなかなか羽田までは行けなくて成田ばっかりで撮っていて、「なんだよスカイマークが成田に戻ってくればスカイマークの写真も成田で撮れるのにー」って長年思っていた人たち以外、特に喜ぶべきポイントはない(キッパリ)。

スカイマークの中の人たちはけっこう本気らしい

ただ、最初からしゅんとしても書く気も読む気もなくなっちゃうので(笑)、前向きなことも書いておくと、パンチョ(パンチョ:「サイパン直行便」のこと。サイパンの「パン」と直行便の「チョ」から作られた造語。誰が作ったかは定かではないが、2019年の流行語大賞を狙って出来ればAKB48の人に使ってもらいたい言葉)に関して、スカイマークの中の人たち、すごく本気らしい。「本気」と書いて「まじ」。

スカイマークと言う会社が望んでいるもののひとつに、「国際線での成功」って言うのがある。まあこれはわかる。噂では2020年に再上場を狙ってるっていうのも聞くし。いわゆる「絶対に負けられない戦い」ってやつなのかも知れない。



ただ、「国際線ならどこでもいいじゃんかwww」というわけではないみたいで、どうやら「そんなに遠くないところ」「あまり競争相手がいないところ」みたいなのが条件としてあって。

で、この辺でぼくらも「なんだよwwサイパンじゃんwww」って喜んでもいい感じになってくるわけで(笑)、特にスカイマークはETOPS(ETOPS:民間旅客機における安全のためのルールのひとつで、「エンジン2個のうち1個がぶっ壊れてもしばらく飛べるから100人乗っても大丈夫!」って言うお墨付きを国際民間航空機関からもらった飛行機のこと。これがないと日本から太平洋を超える路線を運行することは出来ない。また、このお墨付きは航空会社に与えられるのではなく個々の飛行機に与えられるので、同じ飛行機会社でも「この飛行機はOKだけど他のはだめ」ということもあり得る)をクリアした飛行機を所有しているからまさに「絶対サイパン狙ってんじゃんww」みたいになってきちゃう。



…と言うわけで、恐れていた通り、なんとタイトルだけで1回めが終わってしまう💦

「パラグラフが6個」ということで、このシリーズがあと6回も続いてしまうのかどうかは、ぼくの「まとめ力」と皆さんの反応にかかっている(ゴクリ)。「長すぎて読む気がしない」とか言うコメントが3つくらい来たら、すぐやめる。

本当にありがたいご質問

プロジェクトにご協力いただき、本当にありがとうございます。

今日頂いたご質問、本当にありがたい内容がこちら。

「先月1回パトロンになったんだけど、また給料日が来たからもう1口…みたいなことは出来るの?」

本当にありがとうございます。

100%正直に答えると。出来ます。「出来る」か「出来ない」で言えば、間違いなく出来ます。


が。


何度も書いてきているように、送られてくるものは同じです(苦笑)し、お名前2回出されるのもアレでしょうし、細かくはメールにてご相談しましょ♪








プロジェクトの期間は40日間、最終日は12月20日。残り14日。
2018_11_26_05





















どうぞよろしくお願いします。






CAMPFIRE・プロジェクトのページ
【台風で大きな被害を受けたサイパンで大人気のレストランを再建したい!】
https://camp-fire.jp/projects/view/106555


★ブログランキングに参加しています★
↓「え? 全7回になっちゃうかも知れないってこと?」と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村