2019_08_12_01

















お気づきの方はすでにお気づきの、昨日の通常版、Facebookに対するコメント数がこちら。
2019_09_14_02




今までのコメントの最高数(20件くらい(泣))のなんと500%と言う新記録を叩き出してくれたわけだったんだけど、この105件のうち、なんと103件が同じ方からのコメントということが発覚。

これは怪しい(ゴクリ)。

可能性としては、

①誰かにFacebookのアカウントを操られている
②居眠りしている間に間違えて送信ボタンを何度も押してしまった
③ぼくのものすごい熱狂的なファン


…くらいしか考えられず、しかもこの方(女性)、つい先日LINEを乗っ取られてしまったという超タイムリーな話題をお持ちの方で、ぼくは自分の体の奥の方からむくむくと湧き上がってくるわくわく 正義感に駆られて、その方にMessengerでメッセージを送ったのだった。
2019_09_14_03





それに対してのお返事がこちら。
2019_09_14_04




ははーん、何が起きているのかわかってないな。

ここで一気に「またしても乗っ取り?」と言う気持ちの強くなったぼくは、彼女に「あなたのアカウントからぼくのブログのコメント欄に103通ものコメントが連打されていること」「しかも全部似たようなGIF動画であること」「ぼくのことが好きなんじゃないかと思って少し勘違いしかけたこと」など、残酷な事実を告げた。


2019_09_14_05




かくしてこの「コメント数新記録達成事件」は、ぼくが予想した「原因」の「①と②を混ぜていい加減にかき混ぜていい加減にふたつにわけたもの」と言う結果で終わったのだった。

「復旧格差」が生む「闇」

ここのところ、お天気が良くなくてさ。

関東地方を直撃して、数々の「史上最高」と爪痕を残した台風15号(Faxai/ファクサイ)。

特に千葉県南部を中心に、まだまだ電気が通じてなかったり(2019年9月14日午後10時20分(サイパン時間)現在)ライフラインが寸断されていたりで、不便な生活を強いられている方がたくさんいらっしゃるということなんだけど。

被害に遭われた方々におかれましては、心からお見舞い申し上げます。


台風が通過してから明日で1週間、ということなんだけど、確かに「日本でしょ!?」ってことを考えると「1週間の停電」なんてのはちょっと異常に聞こえるし、特に千葉県南部の被害状況がなかなか伝わってこないとなると、「どうなっちゃってんの?」って言う気にもなってくるけど、個人的に思うのは、別に被害の状況なんて事細かく報道してくれなくてもいいのさ。
正直、ぼくらが知ったって「うわー」「あれれー」「すげえー」で終わっちゃうからね。

報道なんてしてくれなくてもいいから、その代わり、きちんとした復旧&救済活動を行き渡らせてほしいよね。


去年(2018年)の10月にサイパンにこっぴどい災害をもたらしたあの台風のときにも思ったけど、仕方のないことかも知れないけど、「復旧活動」ってのは必ず格差を生み出すんだよね。
「あっちの人たちにはとっくに電気が戻ったのにこっちの区画はまだまだその気配すらない」とかさ。

仕組み上、そして作業のプロセス上、それは仕方のないことなのかも知れないけど、この「復旧格差」ってやつは、人の心に絶対に「闇」を生むからね(確信)。

できればそう言う部分でのフォローみたいなことも、ちゃんとやってあげられればいいのにな、って、まじで思ったりするのだ。


で、その台風15号。

ここサイパンには直接的な影響はなかったものの、どうもそのへんから天気が悪くてさ。

天気が良くないんよねー

ちなみに、↓これが昨日の午後3時の概況。
2019_09_14_01














ありますなー、ぐるぐる(ゴクリ)。

本当は昨日の午後3時、ぼくはどきどきしてたんだ。「こいつ絶対台風になってサイパン方面に来るのでは?」って。


そして今(2019年9月15日午前7時(サイパン時間))の様子が↓こちら。
2019_09_15_01
















若干強くなって、若干またサイパンに近付いてきてる💦


ただ、BOSS天によると…って言うか(笑)、いつも毎日のようにチェックしている「Windy」と言うサイトではこのくるくる、これから進行方向を北寄りに向け始める予報が出ていて、明日(9月16日)の今頃はサイパンの北側を通過しようとしているらしい、ってなってるので、ぼくもそんなにうろたえずに済んでいるんだけど。
2019_09_15_02
























この予報のおかげでぼくはかろうじて平静を保てているんだけどね。


それにしても、今年は本当にぐるぐるの発生する数、すごく多いような気がしている。


勘違いしてはいけないのは、決して「ぐるぐる=台風」というふうに決まっているわけではなくて、台風にならないまま熱帯低気圧のままその短い命を終わらせていくぐるぐるもたくさんある、という事。

でもだからと言って、「なーんだw台風にならないんだったら別に余裕ぶっこいていてもいいんじゃね?」とか言うことでは決してなくて、ここ何日間かのように「毎日曇りがち、毎日大雨」みたいなことにもなっちゃうからね。


…で、やっぱり気になるのは、この良くないお天気がいったいいつまで続くのか、という事。

あと5回寝たら、日本からスカイマークのチャーター便パンチョが飛んでくるんだからね!

BOSS天の時間です

みなさん、おはようございます。BOSS天の時間です。

明日いっぱい~あさっての午前中くらいまでは強い西風と雨に注意が必要ですが、その後天気は回復し、スカイマークチャーター便パンチョの第一便はいいお天気で迎えることが出来るでしょう。

ただ、22日ごろ、グアムの南に新たなぐるぐるの発生も予想されるため、多少の風雨が予想されます。


では、9月20日~25日までの天気予報です。


「晴れ時々曇り、所によって雨、突然襲う豪雨に注意」


★ブログランキングに参加しています★
↓「それ、どんな天気になっても『当たり』のやつじゃねえかww」と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村