こんにちは。臨時BOSS天の時間です。

日本時間の1月12日午後2時頃より、フィリピンのタール火山が大きな噴煙を上げているそうです。
2020_01_13_05
















出典:https://ameblo.jp/xriyoyonx/entry-12566626258.html

フィリピンのどこにあるかと言うと、
2020_01_13_03
















出典:https://weathernews.jp/s/topics/202001/120135/?fm=tp_index


こんな感じ。

ちなみにサイパンはどのへんかと言うと、「火山噴火」の「火」の字の辺り。
2020_01_13_04










出典:https://weathernews.jp/s/topics/202001/120135/?fm=tp_index

これによって、なんと今日のスカイマークのパンチョが欠航。

風の流れで、火山灰が太平洋上に流れ出てきちゃったんですね。
2020_01_13_06
















よくわからないのは、飛ばしている航空会社もある、ってこと(笑)。アシアナとかは涼しい顔して飛んでいるらしいんですよね。



で、気になるのは今後の予想(ゴクリ)。

こう言う時に一番頼りになるのは、やっぱりなんと言っても日本の気象庁

気象庁の中に「気象庁東京航空路火山灰情報センター(TOKYO VAAC)」って言うのがあって、そこから現在の状況や、今後の予報をある程度読み取ることが出来ます。


例えば、これは今日の14時20分(協定世界時、日本時間23時20分)の予想。
2020_01_13_07













以後出典はすべて:https://ds.data.jma.go.jp/svd/vaac/data/VAG/2020/html/20200113_27307000_0009_PF15.html

「Z」って言うのは、「協定世界時」のこと。以前は「世界標準時」とも言ってた。
日本時間とか9時間の差。


図の見方は、たぶんこう。
2020_01_13_09













で、20時20分(協定世界時、日本時間明日14日の5時20分)の予想図を見てみたら。
2020_01_13_08













「NO VA EXP」=火山灰の予想なし



とりあえずはちょっと胸をなでおろせる感じだとは思いますが、過去の例を見ると、バリ島で噴火が起きた時なんかはややしばらく空港が閉鎖になったみたいだし、ぜひぜひ今後の情報にもご注意を。



以上、最近「BOSS天、すげえ頼りにしてる」って言う人が予想の何倍も多くてかなりプレッシャーを感じてしまい、少しBOSS天を書きにくい感じになりつつある、BOSSがお送りしました。



★ブログランキングに参加しています★
↓「予報が当たればいいんだけど…」と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村