2020_01_17_03








出典:https://medium.com/walkin/database-internationalization-i18n-localization-l10n-design-patterns-94ff372375c6

その国の「文化」って言うのは、その「文化」に属している人たちにさえあまり意識とかされないから「文化」なのかも知れないよね。

「文化」と「慣習」

今から書くことは、ぼくが感じていることであって、どこの本にも書いてなどいないし、正しいかどうかもわからない。ただ、「ぼくの感覚ではこんな感じ」的な事を書こうと思っているので、もし「ううーん…」ってなったら無視してくれて全然構わないし、「うわあすげえその通り」と思ったら「どうか新聞で発表したい学説なのでどうかインタビューに答えていただけないかちなみにインタビューはニューヨークで行うのからチケットとホテルを今すぐ用意する」って言ってもらっても全然構わない。


ぼくらが外国に行って、何かの折に「日本人」を意識して行動をしたとする。
たとえば食事をする時に「やっぱ日本人だからラーメンは食べちゃうなー」って思った、とかさ。
たとえば電車に乗る時に、並ぶことなど思いもつかないような混乱を横目に見ながら「日本人だからこういう時は降りる人が先なのだ」って思って待ってたりとかさ。
たとえばすれ違いざま外国人と目があって、いきなりにこっとされたけどなんか表情こわばっちゃって(笑)、通り過ぎた後に「日本人だからそう言うの苦手なんだよね」と思っちゃったりとかさ。

そうやって、「自分が日本人であること」を意識して出る言葉や行動は、または逆に出ない言葉、行動ぼくは「慣習」だと思うのね。無意識に頭の中で「日本人はこうあるべき」みたいなのが働いているからね。


一方、特に「日本人」を意識しないで、こんなことをしちゃった覚えはないだろうか。
たとえば隣に立っている人がハンカチを落としたので、それを教えてあげようと思って肩をとんとん叩いた、とか。
たとえば日本で外国人に道を聞かれて、ちょっとわかりにくい場所だったのでその場所まで一緒に行ってあげた、とか。

おそらくその時は「よおし、俺は日本人だから!」って方に力を入れることもなく、自然にできたと思うんだけど、実はこう言うことって海外の人はまずやらないんだって。どうして日本人はやっちゃうのか。それはこう言うことって、日本に住む人たちのDNAに長い長い時間をかけて刷り込まれた「文化」だからだと思うのよ。

と言うわけで、「人が入ってくる」ということは、「文化も入ってくる」ということなんだけど、みんなこの辺に対する準備は出来ているのかな。

奥さん「マチュピチュ」って知ってる?

AFP通信社のニュースサイト、「AFPBB NEWS」、1月15日の記事。



マチュピチュ神殿内に排せつ物、旅行者6人逮捕

ちなみに「マチュピチュ神殿」って言うのは、南米ペルーにある超有名な遺跡。
2020_01_18_01










2020_01_18_02



























高い山の上にあったため長い間誰にも発見されず、誰にも破壊されず、15世紀の遺跡なのにも関わらず発見されたのがなんと20世紀に入ってから(1911年)だったという、「なにそれ絶対行ってみたいじゃんww」のベスト3に入るところ。
2020_01_18_06












出典:https://www.veltra.com/jp/latin_america/peru/a/127423

ちなみにそのベスト3、残りのふたつはエジプトのピラミッドと新宿歌舞伎町。



このマチュピチュ遺跡、さらに謎を呼ぶのは、15世紀当時ペルーで栄えたアンデス文明は文字を持たないため、この遺跡がなんのために作られたのかとか一切わからなくて、「世界七不思議」のひとつにも入ってるんだってー。

なんだそれぜってえ行きてえと思って、トラベルコちゃんで早速調べてみた。
期間は2月3日~8日までの5泊6日。もちろんホテルは別。航空券だけ。
2020_01_18_03









2020_01_18_05






2020_01_18_04












…やっぱりちょっと一旦落ち着こう。

偏見にまみれた憶測でしたすみませんでした

で、そのマチュピチュ。
そのマチュピチュで、やらかしたやつらがいた、と。


本当に申し訳ないけど、ぼくね、この記事読んで「えっ! あの人たちそんなところでも…!!」って思っちゃったの。

だって、サイパンが誇る天下の名峰、北マリアナの空にそびえ立つあのタポチョ山(473メートル)にこんな標識があの人たちのために立てられたくらいだからね。
2020_01_17_01




















この記事の事件、結果としては

 警察によると容疑者は、20~32歳の女2人、男4人。国籍は、フランス人1人、ブラジル人2人、アルゼンチン人2人、チリ人1人だとしている。

…と言うことで、偏見にまみれた憶測をしそうになったことを心から反省しなければならない。


ただね、残念ながら「『トイレと言う場所だけで排泄する』と言うのが絶対的な文化ではない人々」がいるのも間違いのないことなのよ。


   3/3に続く。


★ブログランキングに参加しています★
↓「『乗り継ぎ3回』『33時間45分』ってww」と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村