2020_02_27_01












出典:https://www.corporate-connection.co.uk/skymarks-new-uniform-riles-cabin-attendants/

写真は、脳天気な頃のスカイマーク。

とりあえず頭の中をクリアにして

スカイマークのパンチョが飛ぶようになって、OLEAIに運んで来てくれるのは、日本人観光客の皆さんだけではない。スカイマークの関係者の皆さんも時々OLEAIに訪れてくれるようになったのだ。



↑の記事では、「その方たちはぼくのこともブログのこともご存知ない」ということを書いたけれども、実はそうではない、「ぼくのブログを読んでくださってる」関係者の方も来てくださってて。


…いやあ、でも困ったな。

今日これから書くこと、ある方とお話した内容に基づいたノンフィクションなんだけど、ほら、どこの航空会社とは言えないけど、まだそんなにたくさん関係者の方がこの島にいらっしゃる、というわけでもないので、ちょっとでも具体的なこと書いたらすぐに特定されてご迷惑かけそうな気もするんだよね。どうしようかな。



…よし。

皆さん、今日ここまで読んだこと、見た写真、一旦全部忘れて。

「スカイマーク」って言う名前も、とりあえず一旦全部頭の中から消して。

関係ないから。今日これから書くこととは全く関係ないから。まじで。

「スカイマーク」? なにそれ?



どこの会社だったかはさっぱり覚えてないんだけど、「すごく若くて美男・美女の組み合わせ」のご夫婦だったような気がする。気のせいかな。


ご主人がそのなんとかって言う会社の人で、奥様がぼくのブログを読んでくださっていて。

で、ご夫婦揃ってOLEAIに来ていただいたんだけど。

「出会い」から「入会」へ

最初はね、奥様ひとりでOLEAIに来てくださったの。

で、女子ひとりでお食事されてたんだけど、ぱっと見て絶対日本人だと思った。

ただ、身軽だし、なんか雰囲気が「旅行者」のそれとは違う。…となるとローカル?


「(もしかしたらローカルの方かも…)」と思った瞬間、ぼくの心はちょっと曇ったよね。ぼく、ローカルの方たちとお話させていただくの、正直あまり得意じゃないからさ。

ぼくはサイパンでビジネスを初めて7年目なんだけど、実はサイパンでは「7年目」ってのは「新参者もいいとこ」でさ(笑)。新米も新米、ぺーぺー中のぺーぺー。下っ端中の下っ端。

っていうのも、やっぱり2009年から本格的な「連邦化」が始まって、日本人がサイパンでビジネスを始めるハードルが、その前に比べるとぐっと高くなっちゃったから、2009年以降は「わざわざサイパンくんだりまで来てビジネスを始めようとする日本人」がめっきりいなくなっちゃって、おそらくぼくが最後発の方に近い。

という事は、サイパン在住の日本人の人、全員集めてその中に適当にブーケ投げて、誰が受け取っても「あ、先輩」みたいな感じなわけさ。

そう言う人とお話して、ぼくのこの性格で適当な話して、「…こいつ適当だな」とか思われるの、嫌じゃんか。

…そう、「ばれたくない」「知られたくない」のよ。ぼくのこの薄っぺらさをさ。

だからぼくは日本でもそうだったようにサイパンでも「友だち」と呼べるような人いないし、友だちいないから「NO FRIENDS CLUB」、通称NFC(この時会員数3名)を作ったんだけど、そんなぼくだから、「(ローカルの方かな、なんて話しかけようかな)」なんてけっこう戸惑ったんだよね。


…まあ、そのわりには

「日本人の方ですか?」

…って、べたべただったんだけどね(笑)。



で、お話を聞いたら、ご主人の仕事の関係で移り住まわれた、と。
ぼくのブログを読んでくださっている、と。
越してきたばかりでサイパンに知り合いがいないからよろしくお願いしたい、と。


そう言われたらぼくとしても仕方ないので、「たくさん友だちができたら即刻退会する」ということを条件に、NFCへの入会を許可した。

ご夫婦揃っての初ご来店

で、その方が先日、初めてご主人と一緒にOLEAIに来てくださったんだけどさ。

…その方がどちらの会社にお勤めだったのかはもう今となってはすっかり忘れてしまったけれど、なぜかスカイマークの話をした記憶がある。ぼんやりとだけどね。



ざっと書くと、こんな感じ。


「搭乗率が60%弱だと聞きましたが…」
「ツアーが始まってないですからね。ツアーが始まればある程度埋まるはず」
「飛行機の整備って、成田から着いて、また飛び立つあのたった2時間弱でやるんですか?」
「そうです」
「それって超短くないですか?」
「そんなに短いというわけでもありません。国内線の場合、40分だけしか時間がない、ということも少なくありません」
「ちょっと前に『将来的にサイパンへのパンチョは成田から神戸に移行する』みたいな記事がありましたが、そんな事がありえるのでしょうか?」
「(ヾノ・∀・`)ナイナイ」



こんな感じ。

いいなあ、やっぱりこう言う人の言うことは重みがあるなあ、って思ってたら! お帰りの際に!

「何かありましたら何でも聞いてください(前髪ファサー)」

って言ってくださったのだ!!

ついに「新コーナー」誕生か!?

と言うわけで!

なんと! このブログ! 新しいコーナーが出来ることになりました!

その名も「スカイマークのここが知りたい!」





スカイマークに関すること、何でも聞いてください!!!





ぼくが答えます。



★ブログランキングに参加しています★
↓「お前が答えるんかーい」と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村