2005年08月29日

小学生の子供の、早期肥満対策!?

家には、小学6年生の長女と小学4年生の長男がおります。
上の長女は、どちらに似たのか分かりませんが、どちらかと言うとスラッとした体型なのですが、下の男の子の方が最近丸くなってきたのに気がつき、Tシャツのお腹をめくって見て、ビックリ!プクッと出てきてるではないですか。家族中大騒ぎして家族会議です。育ち盛りの子供に、食べるなとは言えないですよね。実は言ったのですが、「分かった」って言ってたくせに、2〜3分後には涙ぐんでました。)子供に、ダイエットを理解させるのは難しいですねぇ。それなら運動しかないと思い、近くの公園でのジョギングを決行しました!子供だけ走らせる訳には行かないと思い、妻以外の3人で歩いてでも良いから30分を頑張ろうと決めました。スピードに関係なく20分以上運動を続けないと、体の中の脂肪が燃焼しないと聞き、ゆっくりだったけどどうにか3人共頑張れました。気持ちの良い汗を流し、仲良く帰途に着きました。
でもこれで終わりではないんです、運動した後のご飯は美味しいんですよね。それを我慢させないといけません。普通だったら大盛り2杯食べる所を1杯にさせ、おかずもチョッピリ少な目です。やれやれやっと終わったと思い、新聞を見ていてパッと目を上げましたら…食後の果物のブドウを、お姉ちゃんの分まで完食でした…。妻より、明日のオヤツはないよと言われ、またまた涙でした。長続きしそうにない、我が家の減量作戦でした!


ism2004 at 12:00|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2005年08月25日

私がこのブログを書く目的

0460e0c6.JPG私の家造りに対する考え方を、皆様に分かって頂きたくブログを立ち上げました。
子育て世代の方達は、殆どの場合建築資金に余裕はありません。でもモデルハウスとか豪華装備のチラシを見て「夢のマイホーム」実現にあこがれます。しかし実際話を聞いてみると、最初の金額からするととんでもない金額になる事が殆どです。
だからと言って安い会社が良いかと言うと、そこにも落とし穴があります。
その会社の経営者が、いかに真面目に家造りに取り組んでいるか。
建設技術は、日々進歩していっています。何の努力もせず、今までの経験だけに頼るのでなく、革新的な技術や材料等の流通方法を勉強している、小さいけど真面目な
工務店もいます。そこのとこをブログの中で、徐々にお話して行きたいと思っています。

イズムホーム (有)設計工房イズム
〒880-0922 宮崎市本郷3丁目16-13
TEL 0120-65-9575
FAX 0985-63-9585
Eメール ism2004@mnet.ne.jp


イズムホーム続きを読む

ism2004 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)まず初めにお読みください!