2017年05月15日

珍しく連続更新が続いております…と言える程、世間一般基準だと連続ではない気がしなくもなくもありませんが、そこはさておき。どうもいすみ屋ブログでございます。
前回に続き「素人装本」に関して…なんですがその前にまずお知らせです。

具体的はまだ決まってはいないんですが、この「素人装本」と「自分式まとめ本」の2冊に関しては(専門店も含めた)外部委託という形で販売継続しようと思っています。
またそれとは別になりますが、ありがたいことに知り合いのサークルさんから「委託しても良いよ」ていうお話いくつか頂いていたりしまして。こちらも未定ですが、早ければ夏イベントあたりからイベント会場での販売が出来るかも…という状態です現状。

実際どうなるかという段階ではあるんですが。現在その時に向けて誤字脱字等を再チェック・修正した第二版を作成中です。もし欲しかった、という方いらっしゃるのならこちら続報お待ち頂ければと思います。


それとツイッターの方ではお知らせしたんですが、今回各種サンプル提供でご協力頂きました乃希(のき)さんが、ご自身のブログで素人装本のレビュー書いて下さったのでこちらでも紹介を。


読んで頂ければなんですが、こういった「読み手側の視線」で書かれたものが何よりも参考になるのではと思うので。ご存知無かった方は是非ご一読をと。



といったところで以下【素人装本 補足編②】本文です。
前エントリで訂正部分になるかも、と言ったんですがこちらもうちょっと時間かかりそうなので今回素人装本の「コンセプトについて」で。


またしても長いので畳んでおきます。

続きを読む

(00:28)

2017年05月10日

本を作ってティア持って行っておきながらアレなんですけども、実はそんなに出るものだと思ってなくて。一応で普段の冊数より少し多めには持って行ったんですが、結果的には予備分も無くなり。閉会時点で残一部という、理想中の理想とも呼べる結果になりました。

個人的な感覚なんですが「完売」ていうの、あまり理想とは思えなくて。特に今回が最初で最後、というのもあったんですけどもし完売だと「欲しかったけど買えなかった人が居たかもしれない」て思えてしまって。そういう意味でも「残り一部」で終えられたというのは、最高の終わり方だったのだろうと思っています。


と、前置き長くなりましが、以下本文です。
続きを読む

(01:59)
自分で書いて自分で拡散お願いした事であるんですが、たった一日でこのブログの総来訪者数が一割増えるという事態にまず驚いてしまって。普段必ず見に来てくれる方は居るものの、ここまで広がるとは思ってはおらずで。ただ驚くだけの一日を過ごしておりました、どうもいすみ屋ブログでございます。

突然の終了宣言、というのもあってか各方面から色んな反応頂いたんですが。その中で本当に申し訳ないと思う反応もあったりで。それいついてはもうごめんなさいとしか言いよう無いんですけども、やはり事前に「今回で終わりです」と言うのではなく。普段どおりに、今までのように「普段のティア」をただ楽しみたかったという個人的な思いがありまして。ティア終わってからのお知らせとさせて頂きました。


不思議なもので宣言したものの、自身まだ実感がなくて。これ今後もサポート活動は続けるとか、ただ以前のようにWEBでの活動に戻るだけみたいな感覚があるからだと思うんですが。半年・一年・二年後に、ティア仲間がすごい本を作る度に実感募るんじゃないかなとか思っています。


そんな状態ではあるんですが、新刊の「素人装本」について。
入れられなかった部分、補足しきれなかった部分等まだありますので。ここに繋げるのもどうか、と思うので別記事としてこの後投稿します。


題して「素人装本 補足編」

一度に書ききれないので分割になると思います。


(00:50)