2017年08月19日

コミティア告知121続々2


前エントリで委託のお知らせしておいて何なんですが、直前にしてCOMITIA 121に行ける事になりまして。当日はみなと定食さん(超銀河まんぼう養殖場)・りだいさん(まるくす湖)のスペースにしれっと座っております、ハイ。

といってもこういう形で他所様のスペースに朝から座り続ける…というのは何気に初で。お手伝いで行くときとは違い、なんか色んな意味であちこちかゆくなりそうな話なんですがお二人に(超笑顔で)「「いいよ!!」」って言って頂けたのもあり。折角の機会ですし、出来るだけスペースに居るつもりでおります。


本自体が少し特殊なのもありますが、なにはともあれ実際に見て見ないと…という類のものかと思いますので。実際に本を見て、なにか質問等あれば直接聞いて頂ければなんて思います。


当日複数人スペースに居るので、名札的なものも用意しようとか思ってますが3人のうち「ヒゲ」は自分だけなので。ヒゲ目印で声かけて頂ければ、ですよろしくお願いしますー!

(02:13)

2017年08月11日

2017夏 委託のお知らせ2

直前…というよりC92の方はもう前日っつーか当日っつーかなタイミングですが、今日から開催のコミックマーケット92(C92)の2日目、および来週日曜開催のCOMITIA121に参加する知り合いのサークルさんに当サークルのレイアウト関連の本、委託して頂ける事になりました。ありがたい限りであります、ありがとうございます。
両イベントとも自分が行けるかどうか(と前日になっても言ってるのがそもアレなんですけど)という事で、今回両イベントとも委託という形でお三方にお願いしています。とはいえ、出来れば自身も参加したい…なんて思ってますので、休暇もぎ取れたら当日しれっとスペースに居るかも知れません。かも、ですが。


それで肝心の本について、ですが。
表紙だけで内容伝わらないものと思うので、前回(初版)ままですが【素人装本】の「試し読み」再投稿しました。どういう内容がどういう形式で収録されているのかはこちら見て頂ければ、です。

素人装本試し読み①(1:配置編 冒頭10ページ)
素人装本試し読み②(2:文字編 3:カラー編 冒頭6ページづつ)


またCOMITIAの方でのみの取扱いとなる【自分式レイアウト・デザインまとめ本】の方。これの完全版である【素人装本】を出した後だとなんかややこしいんですが、「素人装本のお試し版」だと思って頂ければ、です。内容は素人装本からの抜粋的なもので、全ページ白黒・ワンコイン本(500円)となっています。

元々は素人装本のプレビュー版として作って来たもので、オリジナルはコピー誌だったんですけど。今となっては逆に解りづらいものとなってしまったので。こちら在庫無くなり次第、タイトル変更しよう…とか思うだけ思ってます。




ともあれも毎度の直前ながら、お知らせまで。
両イベントどちらかに参加予定の方でちょっと興味ある、なんて方いらっしゃいましたら是非。よろしくお願いします!


(01:53)

2017年05月15日

珍しく連続更新が続いております…と言える程、世間一般基準だと連続ではない気がしなくもなくもありませんが、そこはさておき。どうもいすみ屋ブログでございます。
前回に続き「素人装本」に関して…なんですがその前にまずお知らせです。

具体的はまだ決まってはいないんですが、この「素人装本」と「自分式まとめ本」の2冊に関しては(専門店も含めた)外部委託という形で販売継続しようと思っています。
またそれとは別になりますが、ありがたいことに知り合いのサークルさんから「委託しても良いよ」ていうお話いくつか頂いていたりしまして。こちらも未定ですが、早ければ夏イベントあたりからイベント会場での販売が出来るかも…という状態です現状。

実際どうなるかという段階ではあるんですが。現在その時に向けて誤字脱字等を再チェック・修正した第二版を作成中です。もし欲しかった、という方いらっしゃるのならこちら続報お待ち頂ければと思います。


それとツイッターの方ではお知らせしたんですが、今回各種サンプル提供でご協力頂きました乃希(のき)さんが、ご自身のブログで素人装本のレビュー書いて下さったのでこちらでも紹介を。


読んで頂ければなんですが、こういった「読み手側の視線」で書かれたものが何よりも参考になるのではと思うので。ご存知無かった方は是非ご一読をと。



といったところで以下【素人装本 補足編②】本文です。
前エントリで訂正部分になるかも、と言ったんですがこちらもうちょっと時間かかりそうなので今回素人装本の「コンセプトについて」で。


またしても長いので畳んでおきます。

続きを読む

(00:28)