ロボカップ日和

ロボカップジュニアーサッカーAに参加していた「ISM」のブログです。 「ISM」は解散したのでチームのことはもう書かれません。 現在はRCJ北信越ブロックの情報を発信しています。

尼崎の結果とINPUTのブログ

こんばんわ。
INPUTのMです。(ツイッターに合わせて今度からあんばらって名乗ろうかなw) 

尼崎の結果ですが・・・
6位でした!

世界行きたかったぁ~


という愚痴はさておき、INPUTのブログ「OUTPUT INPUT」を作りました!
INPUTの情報はそっちのほうに流したいと思います。

このブログは、北信越ブロックの情報発信用と、過去の情報を参考にしていただけたらということで残していこうと思います。
(Sと相談(?)しました) 

これからもロボカップ日和をよろしくお願いします 

ジャパンオープン2015 サッカーオープンB1日目結果

こんばんわ。
選手なんだから早く寝るか、整備しろよって感じですが更新w

サッカーオープンBの結果ですが・・・・

予選リーグ1位通過しました!
全勝です!全勝!

IMG_0664IMG_0663IMG_0662

そして発表された決勝トーナメン予選リーグの結果まとめです↑
無許可であげていて、マナー的にいいのかわからんので苦情があればコメントでお願いします。
気づいた時点で早急に消します。

この結果から発表された決勝トーナメントが↓です。
IMG_0666なんと、第2シードです!
予選リーグの成績的にこうなったんだと思います。

しかも、第1シードはマカオからの招待チームなので、トーナメント的には日本一(笑)ですね。


というわけで、今日はこんなところで・・・
明日(あ、今日や)頑張ってきます!! 

INPUT進捗状況

こんばんわ。Mです。
ISMのブログだけど、INPUTの事で更新…


北信越が終わってから全国まで12日、活動できる日を考えれば10日…
実際こんな期間になにが出来るんだとか思いながらロボットを改良しました。

ビフォー(北信越)
アフター(今)

改築のつもりで作りましたが、新築に近いですw

やっとハードが出来たのでこれからプログラムを書きます。
実際間に合わなくねw


というわけで、これから頑張って26日までに動くようにしたいと思います!

【速報】北信越ブロック大会結果 セカンダリ

こんばんわ。
INPUTのMです。
実際、疲れてるので早く寝たい・・・ と思いながら全国のロボカッパーの方々に結果を知らせたいのでこんな時間に更新・・・

<結果>
1位  CarboNEX_Choko (長岡工業2年チーム)
2位 INPUT (長岡高専2年チーム)
3位 Schwarzschild (長野高専4年チーム)
4位 nncbot (長岡高専2年チーム)
5位 柏崎工業 (柏崎工業2年チーム)
6位 Cat-Pot (長岡高専3年チーム)
7位 untitled (長野高専2年チーム)
また、4位と5位は敢闘賞、6位と7位はフェアプレー賞となっています。

<全国出場枠>
先週の記事では3枠と書きましたが、当日の11時頃運営の方からアナウンスがあって2枠になりました。
実際、聞いた時はマジ焦りましたw
そりゃ1枠なくなりゃ誰だって焦る・・・。
というわけで、1位の長岡工業さんと、2位の僕達で出場枠を頂き、運営の方に全国へ出る意志を伝えてきました。

<詳細な結果>
ロボカップ北信越ブロックセカンダリ2015結果
※クリックで新規タブが出ます

<感想>
レベル高けぇぇぇぇぇー
他のブロックの動画はあまり見ていなかったのですが、みんなラインからでないですね。
去年副審としてお手伝いさせて頂きましたが、去年よりだいぶいい動きしてます。
しかし、みんなラインから出ないプログラムを頑張ったのかボールの追いかけが微妙でした。
そのおかげでなんとか2枠の1つに入れた感じです。
まじ、全国行けてよかったぁー


<どうでもいいこと>
僕たちINPUTはフツーに長岡工業さんに負けてるので2位になるのは当たり前なのですが、得失点差じゃ勝ってる!
惜しかったなー
(なにが惜しかったって、優勝すると校長からなんかもらえるんですよー)
(準優勝でももらえるのかな・・・)
 

<ロボカップに関係ないこと>
昨日から北陸新幹線が開通しましたねー
それに伴って、最寄り駅がえちごトキめき鉄道になりました。
長岡に行きづらくなっちゃいましたw
何より料金上がってる
しかも会場に9時前に入りたかったので特急に乗るはめに・・・
ということで特急「しらゆき」の写真撮ってきました↓
 2015-03-14-07-01-122015-03-14-07-02-082015-03-14-07-02-462015-03-14-07-02-572015-03-14-07-03-04

北信越ブロック大会2015

超超超お久しぶりです。
元ISM、現INPUTとなりましたMです。 
そういえば、僕が今年ロボカップジュニアに参加することを書いていない・・・
(このブログまだ見てる人いるのかw) 

僕は「INPUT」というチームで今年、オープンBに参加します。
本来はライトに出る予定で1.04kgで完成していたのですが、2週間前に運営の方から、「北信越ライトBの枠もらえなかった」と連絡があり、急遽、オープンBに出ることになりました。
現在は1.15kgと少し重くしましたが、これでオープン出るの?と言った重量です。


ということで今年は、僕とSが違うチームとなり、再びロボカップをすることになりました。
 (再びと言っても別にロボカップやめてたわけじゃないけど去年は2人とも出なかった)

北信越ブロック大会は、今週末3月14日と15日です。
14日がセカンダリ、15日がプライマリとなっています。
例年通りの城内町です。(ロボコンの駅)

あ、書き忘れた。
今年の北信越ブロックの枠は、オープンBで3枠だそうです。(多い!)
その代わり、ライトBが0枠ということで・・・
※これはセカンダリの話でプライマリはライトB(全国への枠あり)とオープンA(多分独自リーグ)があるそうです。


近隣の方(技科大生とか)は暇があればどうぞいらしてください。

それではまた、結果報告をお楽しみに・・・

 

新しいブログ

(元)ISMのSです。僕は来年のロボカップサッカーBに出場予定なのですがチームメンバーが変わってチーム名もISMではなくなるので新しいチームのブログを作りました。こちらもよろしくお願いします。

赤外線センサ

使おうとしていた素子が売り切れていることが判明・・・。新しいセンサの素子の候補をRSで見つけたけどうまくいけばいいなぁ。うまくいけば前よりも良い赤外線センサができるかもしれません! 

そして安いピニオンギアを見つけたぜ☆

どういうことだ・・・

モータよりそのモータにつけるピニオンのほうが高いΣ( ̄ロ ̄|||)

テスト2週間を切りましたのでロボットのことは考えないようにしよう。・゚・(ノД`)  (無理でした)

オムニホイールを手作りする方法

ロボカップで上の大会に進むにはオムニホイールは必需品となってきます。しかし・・・
オムニは値段が高い!安くてもダイセンで売ってるオムニの1500円くらいです。これを3つ4つ買ったら・・・(泣)
となる人も少なくない(?)と思います。僕たちは中学生に時、費用が1万ちょっとしかなかったのでそんなオムニを買ったら費用の半分近く取られてしまうという状況に陥りました。うちにはもちろん、学校にもCNCのような加工機械はなかったので自作もできないと・・・・。オムニホイールの使用を諦めかけたそのとき、思いついたのです。「CNCなど使わなくても手作りすればいいじゃないか!」と。そんなの無理だと思っているそこのあなた!諦めることは良くない!!実際に諦めずに作ったら出来ちゃったんだぜ☆
402145_170823113025984_1486832894_n388434_170807609694201_1872768908_n563613_213351808773114_1729203827_n



この上の3つは僕が今まで手作りしたオムニ3種類である。今回はこれらのオムニをCNCなしで作る方法を大暴露(?)しちゃいます!!!(期待外れだったらごめんなさい) 続きを読む

Newロボットについていろいろ考える

オムニホイールや足回りのシャーシ部分にアルミを使おうと思っているのですがどこで安く売っているのかよくわかりません・・・。いまのところヤフオクで買うのが一番安い(?)と思っています。安く売っているところを知っている方、コメントで教えていただけると、とてもありがたいです。
続きを読む
更新カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ユーザーカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
Twitterボタン
『S』のTwitter
Twitterボタン
『M』のTwitter
QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ