2005年07月07日

たなばた

6b0e787a.jpg今日は七夕。
私が17年前に書いた「たなばた」と言う作品が、広く演奏されていることもあり、今日はたくさんのメッセージをいただきました。本当に嬉しいことです。(^^)
でも、「お誕生日おめでとうございます!」というメールも届きましたね。(笑)
私の誕生日は、3月24日ですので、お間違えの無いよう、よろしくお願いしますね。(^^;

枚方は、午後3時頃から、激しい雷雨で、洗濯物を慌てて取り込んだり、家中の窓を閉めるのに走り回ったりしていましたが、夕方になると雨も上がったので、レッスンのあと、生徒と一緒に、お隣の交野市まで七夕祭りに出かけてきました。

私の住む枚方市、そしてお隣の交野市は、日本にいくつかある七夕伝説が伝えられた地域と言うこともあり、特に近年、七夕前後には、様々なイベントが開かれるようになりました。
いつも乗っている京阪電車でも、様々なイベントが、企画されていました。
2003年秋のダイヤ改正で、交野線と本線を直通する特急「おりひめ」と準急「ひこぼし」と言う愛称の列車が登場し、普段「おりひめ」は朝のみ。「ひこぼし」は夕方のみの運転で、出会うことがないのですが、7月7日には、夕方に「おりひめ」を臨時運転して、私市駅に二つの列車を並べるということで、久しぶりに私市駅に行って来ました。

でも、予想はしていましたが、大量の鉄道愛好家と、家族連れで、普段は静かな私市駅はごった返し、二つの列車が並んでいる様子を撮影するのは、断念しました…

代わりに、随分久しぶりに書いた短冊の写真。
織り姫さまに会えますように?なあんて。何を書いたかは内緒にしておきます。(^^)

p.s.
この日、日付が変わった瞬間、昨年「ポロヌプ」の初演時に世話になった道仲間から、(道仲間の)MLに結婚の報告があり、驚きました!「おめでとう!」のメッセージが飛び交う中、私がレンタルしているサーバーの管理人からも「今日で結婚10周年だ」とのメッセージが…!
そう言えば、妹も9年前のたなばたに結婚しました。やっぱり、ロマンチックな日なのですよね。(^^)
私は、いつになるかな〜?

ismusic at 23:48│Comments(6)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スパイク   2005年07月08日 09:28
たなばた大好き浪人生です^^
昨日の七夕はそのまんまですが、「たなばた」を聞いて過ごしました。いつきいてもいい曲ですし、これから効き続けてもずっといい曲であり続けると思います^^ 本当だったら、大学生になって、たなばたの日にたなばたを演奏することができたらいいのですが・・それは短冊へのお願いことといたしました^^ これからもがんばってください☆
2. Posted by さとちん   2005年07月08日 10:08
ちなみに自分の知り合いも7月7日に入籍でしたw。
ホントにいろいろありますね。
ある意味お誕生日ですよね☆。七夕なくして「たなばた」はなかった?!
3. Posted by いたる   2005年07月08日 13:30
スパイクさん、さとちんさん。コメントありがとう。
鉄道オタクのパワーに圧倒されて、撮影を断念した、
「おりひめ」と「ひこぼし」の写真は、
http://www.railfan.ne.jp/keihan/tanabata/index.html
http://csx.jp/~starliner/tanabatadensetsu-2005.htm
にて、ご覧になれます。(^^)
4. Posted by dayan   2005年07月09日 00:25
こんばんは。
交野市ってそうでしたっけ?!知らなかった。。。
交野市って響きが懐かしくて、町は随分変わったと聞きましたが、小学校とか行ってみたいな。。。
5. Posted by やっちゃん   2005年07月09日 02:16
何年かぶりにたなばたえおきくことなくすごしてしまいました(爆)すみません。
願い事は人に言っちゃいけないみたいですね。
だから、ナイショにするのが正解です。
願い事、叶うといいですね♪
もちろん、そのための努力が大切なんですけど。
わたしもがんばるぞう!
6. Posted by みんなのプロフィール    2005年07月09日 09:07
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%A2%82%BD%82%EB%82%AE&address=http%3A%2F%2Fblog%2Elivedoor%2Ejp%2Fismusic%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔