2005年10月03日

甲良パーキングエリア廃止

cf2789cb.jpg2005年9月29日、名神高速道路の甲良P.A.が10月1日の道路公団民営化を前に上下線とも廃止になりました。と言うわけで、廃止の前日に甲良P.A.を訪ねてきました。
3km名古屋方向に向かえば多賀S.A.がありますし、3km神戸方向に向かえば秦荘P.A.がありますから、廃止することは、それほど大きな問題はないかもしれません。普通、給油所のあるS.A.は50kmごと、休憩の出来るP.A.は15kmごとを目安に建設されているそうなので、この付近にエリアが密集するのは少し不思議な気もします。
でも、この付近、冬は天候が不安定で、急に雪が降りだして路面があっという間にシャーベット状になってしまう非常に危険な区間で、その際の緊急避難(チェーンを着脱したりする)目的で設けられているという話を聞きました。交通量の多い名神高速道路のS.A.やP.A.は、駐車場も広く、売店やレストランの施設がどこも立派なのですが、この甲良P.A.は、写真の通り、わずか13台分の駐車場とトイレだけ(上り線)。かつてはバス停もあったようですが、現在は使用されていないようで、バス乗客の出入口はフェンスで覆われていました。
このあと、彦根I.C.で引き返し、下り線のエリアも訪ねたのですが、こちらは上り線よりも駐車場は若干広く(でも、その他の施設はトイレだけ。自動販売機も無し!)私が訪ねたときには、観光バスも一台、休憩に立ち寄っていました。多賀S.A.みたいに大きいところで休憩すると、(売店も広いですしね)お客さんがなかなか帰ってこないで出発が遅れるみたいですが、ここならば「トイレだけしかない!」ですし、トイレ休憩が目的ならば、最適な休憩場所だったかもしれません。でも、トイレも小さいですから、しばらく混雑していましたけれど。(笑)
観光バスが出発したあと、トイレの掃除が始まりました。最後の掃除だったのでしょうか?手洗い所の洗剤もしっかり補充されて、鏡もきれいに磨き上げられていました。こんなトイレ掃除の他にも、駐車場照明の電気代とか、色々と維持費がかかるのでしょうね。廃止は少し寂しいですが、やむを得ないのかもしれません。
上り線にはかつて関ヶ原I.C.と伊吹P.A.の間に、上石津P.A.という、トイレすら無いP.A.がありましたが、こちらもすでに廃止されました。夏場は問題がないでしょうが、エリアの廃止によって冬季の降雪時に安全性が低下しないことを祈るばかりです。

名神、東名のS.A.は本当にどこも立派で、いつも大勢の人で賑わっていますが、こういうこぢんまりとした、簡素なP.A.で休憩するドライブも、味わいがありそうな気がします。
東京から大阪方面に車でお帰りの際は、由比P.A.・羽島P.A.・秦荘P.A.で休憩するというのは如何でしょうか?(間隔にかなりばらつきがありますが…)賑やかなS.A.に立ち寄るのが好き!と言う人が一緒だと、多分機嫌を損ねることになると思いますが。(笑)
地方の高速道路には、まだまだトイレだけのP.A.も多そうですけれどね。

ismusic at 15:00│Comments(3)TrackBack(1) 道活動 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 思えば遠くへ来たもんだ  [ サウイウモノニ ワタシハナリタイ ]   2005年10月05日 00:32
 200,000kmを突破しました。          

この記事へのコメント

1. Posted by Hagechan   2005年10月03日 18:31
何度か京都・大阪にお伺いしましたが、甲良P.Aは利用したことがありません(^^; だいたい大津、多賀、養老で休憩していましたので…。でも、いろんな理由があって設置されたものでしょうし、雪の時期の避難場所というのも、納得できますね。
最後に出てきたminiP.A三つですが、由比P.Aはいいですよね!冬に利用したとき、きれいに富士山が見えて、休憩の予定はなかったのに、入ってしまったことがあります。
2. Posted by naoy   2005年10月05日 00:28
 こちらのblogでははじめまして。

 お久しぶりです…といっても、本当に久しぶりなので、覚えておられるかどうか(^^;。数年前、「たなばた」を演奏させていただく時にパンフレットにはどういうタイトルで載せればよいでしょうか、と問い合わせした者です。…こういう問い合わせも多いんでしょうね(^^;。

 実は私も今年に入ってblogをはじめまして、今日、愛車の総走行距離が20万kmを超えた記事を掲載しました。車・道つながりということでトラックバックを送らせていただきますm(__)m。
3. Posted by naoy   2005年10月05日 18:01
 あれ。何でだかわからないけれど、トラックバックを3件も送ってしまったようです(^^;。お手数ですが、2件削除していただけますかm(__)m。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔