2005年12月31日

酒井さんには絶対渡しません!

d597137d.jpgと宣戦布告されたようです…
あと、5歳若かったら受けて立ちたいところでしたが、今はもうそんな元気はありません。ひとまず戦意喪失宣言。
でもね〜、選ぶのは私達では無いはずですよ〜

世の中には素敵な人がいるものです。
その人の持つ才能、その人の人柄や生き方、とにかくその人の持つ世界に惹かれて、「a.少しでも近付きたい」「b.少しでも力になりたい」そう願うのは、自然なこと。ましてや、自分の身近なところにいて、恵まれたものだけでは無く、目標に向かって懸命に努力をしている姿を見ていれば、ますますa.b.のような気持ちも大きくなるでしょう。
はい。白状します。私も"in C"の譜面を作ったりしました。(b.に該当しますね。でも、心当たりはそのくらい。)
「ありがとうございます!!すごくうれしいです(>_<)助かります!」なんて言われて嬉しかったのですが、「お礼に新作のパート譜づくり手伝います!」などとは現時点では言われていないし、多分そんなことも無いでしょうから、おそらくこのまま「数々の思い出の一つ」になっていくと思われます…
でも、その子には、おばあちゃんになっても楽しく楽器を続けて欲しいし、また私の曲を演奏してもらいたいと願っている(a.)。だからきっと、これからも私の出来る範囲で応援していくのでしょう。(b.)
そして、その子を誰よりも大切にしてくれて、その子にとって一番居心地の良い人に出会ってくれれば、きっとそれは私にとっても嬉しいはずです。

では、今私が一番大切にしたい人は?

それは一緒にいて居心地の良い人。(当然と言えば当然なんだけれど、このことに気付いたのは30歳を過ぎてから…)

「好き」という言葉は、人によって随分重みが違うみたいだけれども、少なくとも私にとっては、随分幅のある言葉のように思えます。だって、親子どんぶりも、グレープフルーツジュースも、ブラームスも、ドビュッシーも「好き」ですから。
少なくとも男女がベストパートナーであるためには、お互いの思いやりや優しさ、関心、そして尊敬する気持ち。そんなものが少しずつ積み重なって出来る「信頼関係」が一番大切なのでは無いでしょうか?
私は別に「好き」だと直接言われなくても、自分が大切にしたい相手のために尽くして「ありがとう」「嬉しかった」「助かりました」「楽しかった」と言われる方が、ずっと好意を感じるし、そのような言葉にお互いに応えあっていくのが、大切なことだと思っています。そして、そのようなバックグラウンドが無いのに「好き」と言われても、言葉だけが空回りしてしまうように感じています。
世の中には色々なタイプな人がいて、相手の力になろうと懸命にやっても、喜ばれないこともあるかも知れない。でも、自分の力を尽くしてダメならば、それは仕方のないこと。本当に精一杯やったのならば悔いは残らないはずなのだし、そうして磨いた自分を見てくれている人は必ずいるはずです。あとはタイミングの問題。

まあ、長々と書き連ねてしまいましたが、そう信じて、明日、生まれて四度目の戌年を独身のまま迎えるいたるさんでした〜

写真はライバル?から手向けられた、ドライマティーニ。
何時間かけても飲み切ってやると、気合いを入れていましたが、半分で撃沈…

ismusic at 03:00│Comments(4)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 真髄   2005年12月31日 15:50
「好き」というのと「相手により多くを求める」というのは、結構リンクしてたりするので、困ることの元になったりするような気もします・・・。
2. Posted by いたる   2005年12月31日 17:46
>真髄さん
コメントありがとう。
この手の話題は、書きはじめると私自身わけが分からなくなることが多いので、今回の記事も矛盾があるかもしれませんが…
「好き」が「相手により多くを求める」にすり変わることは私も心当たりがあるので、本当に気をつけたいものですね。
3. Posted by lovedayan   2006年01月01日 02:23
5 明けましておめでとうございます。
私もつい最近まで人間関係に悩んでいたので、ちょっとビックリしちゃいました(^_^;)
相手のことを思うがあまり、自分の気持ちを伝えることができなかったり、素直になれなかったり、いくつになっても難しい(>_<)
さすがに▼はございませんでしたが、7番はもろに◎でございました(笑)
一緒に居て心地いい相手というのは、出会っているのかもしれないし、まだ出会っていないのかもしれない。時に、友達に居心地いいなぁと感じる人が居て、でもその人にはすでに思い人が居て・・・あぁ、上手くいかないものですね・・・
私も愚痴っちゃった。
2006年、おみくじも大吉だったし、明るくいこうよ!って誓うのでした。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
4. Posted by いたる   2006年01月01日 11:49
>dayanさん
深夜におつきあいありがとうございます。
どうも、ずいぶん深刻な事を書いているように思われて、友人からも心配するメールをもらったのですが、決してそのような意図で書いている記事ではないので。
今年もたくさんの素敵な人に会って、ドキドキして、良い曲を書いていければなってことで。(笑)
結果として、そのことで自分を磨いていけば、自信につながっていくと信じているので。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔