2007年09月05日

Thanatos

41492017.jpgいたる作品収録CD紹介第三弾♪

Thanatos(2007年)
[BOCD-8181]

と言う訳で、2007年8月に発売された新譜です。
CDをリリースしているブレーン社で出版されているクラリネットアンサンブルを集めたアルバムで、私の作品は「木の葉の旅」が収録されています。

他に、飯島俊成、森田一浩、石毛里佳、八木澤教司、戸田顕、天野正道さんと、吹奏楽の世界ではおなじみの作曲家の作品が収録されています。
編成も、Bb管4本のものから、コントラバスクラまで使う8重奏まで、色々です。

私の「木の葉の旅」はEb,Bb,Bb,Bb,Bb,Alto,Bass,Contrabassの8重奏。
CDの解説に、演奏してくれた、広島クラリネットアンサンブル(略称:ヒロクラ)のメンバーによる、コメントがあるのですが…

「最初にこの曲を合わせた時、弦楽合奏で演奏しても合うような素敵な印象を受けました。(中略)演奏者のエアー(息)が木の葉を押し出しかのようなイメージで、様々な風景を旅していただけたらうれしいです。」

と、ありました。感激♪
アンサンブルコンテスト用に、演奏時間5分弱を想定して書いた曲ですが、ヒロクラのみなさんは、5分23秒と少しゆったり目に演奏してくれています。
実は、自分の作品がレコーディングされているとは、全然知らなくて、サンプル版が我が家に届いてびっくり、さらに演奏を聴いてうっとりでした。

それにしても、他の7曲と比べると、私の曲はちょっと、いやかなり難しいかも…
アマチュアの方が、アンサンブルコンテストで「良い結果」を出すのが目的でしたら、飯島さんか石毛さん、八木澤さんの作品を選んだ方が間違いなく近道です…

でも、ヒロクラはさすがプロのクラ吹きのアンサンブル。
本当に、暖かくて、でも少し切なくて、とにかく表情豊かな素敵な演奏をして下さっているので、クラリネットがお好きな方にはぜひぜひ聴いて頂きたい、アルバムです。

購入は、
http://worldwindbandweb.com/brainmusic/7.1/BOCD-8181/
からどうぞ〜♪

ismusic at 03:00│Comments(0)TrackBack(0)いたる作品収録CD 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔