2009年09月07日

響宴XII 21世紀の吹奏楽

BOCD-7484いたる作品収録CD紹介第26弾♪

響宴XII 21世紀の吹奏楽(2009年)
[BOCD-7484,7485]

2009年3月15日に東京芸術劇場で開催された「第12回響宴」のライブ録音です。
私の行進曲「剱の光」と言う作品が収録されています。先月、楽譜もDe Haske社より発売になりました。
演奏は、海上自衛隊東京音楽隊。指揮は音楽隊隊長の熊崎博幸2等海佐です。
2009年7月19日に、NHK-FMの「吹奏楽のひびき」と言う番組で放送されたのも、このディスクからの演奏と思われます。

元々、海上自衛隊横須賀音楽隊の委嘱作品ですから、同じ海上自衛隊の音楽隊に演奏して頂けたのは、なんとも嬉しい限りです。それから、私の作品は性格上、演奏会の最初の方で演奏される事が多いのですが、この作品はなんと長い演奏会の最後の最後に演奏して頂きました。やっぱりオオトリを飾れるのは気持ちが良いですね。

演奏も大変素晴らしく、トランペットのさわやかで力強い音色、そして中間部のユーフォニアムや木管楽器のうっとりするような暖かい音色、そして演奏会用の行進曲としてのテンポ設定が素晴らしいです。特に中間部に移り変わるところ部分でのちょっとしたルバートの案配が最高です。
アマチュアバンドの皆さんにはぜひ、行進曲の演奏スタイルとして、お手本にして頂きたいものです。

私の作品の他にも、真島俊夫さんのマリンバ協奏曲。若手ナンバーワンの中橋愛生くんの「閾下の桜樹」。菊池幸夫さんの大作「銀河鉄道の夜」など、聴き所満載です!

購入は、
こちらからどうぞ〜♪

ismusic at 03:00│Comments(0)TrackBack(0)いたる作品収録CD | ┣吹奏楽のための作品

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔