2017年09月09日

人生豊かに過ごすためには、なにより人生を楽しむことが大切です。
楽しめばいろいろなことがうまく運びます。

ただし、自分だけが楽しいのではなく、なるべくたくさんの人が楽しめると、お役にたてるから、さらに人生が充実し、さらに人生が楽しくなります。

 

私の楽しみは、うちのわんこ君との散歩。

まずわんこ君を独占できる。(^O^)

そしてわんこ君が何をしたいかしっかりわかってあげられて、わんこ君のためになることをしてあげることができる。

「withわんこ君」とても楽しい。(^O^)/

 

ここで大切なことが、そのときだけで楽しむだけでなく、時間の中で楽しみことです。

今あるのは、過去があるからであり、これから未来もあります。

 

今を充実させるには、過去にどのように未来に対して手を打ったか、これからを充実させるには、これからの未来をどのように創り込むかです。

 

時間を創り込むことが必要です

少しわかりづらいですが、時間も空間的に考える。

これをビジネスでは「プロセス管理」といいます。

 

例えば、わんこ君との朝の散歩、時間がなくてパスしないといけないこともあります。

それは過去の時間の中でうまく創り込むことができなかったことが、原因です。


つまり、時間の創り込みに失敗したということです。

失敗など取り返せばその後のもっと成功につながるから、そのことは問題ない。
後で取り返すことができます。

まさに、失敗は成功の母です。

 

しかしです。

ウチのわんこ君は、雨が嫌いです。

雨の日には散歩はしません。

 

これはどうしようもないですね。

 

こちらサイドで勝手に創り込めないこともあることを、しっかり認識することも大切です。

このあたりの割り切りも、ストレスをためないで、人生楽しく過ごすために必要ですね。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 18:57コメント(0) 
生き方 | マネジメント
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索