2010年04月

2010年04月06日

株式会社ソフィアのスタッフNです。

各新聞に政府広報が出ているので、ご存知の方も多いと思いますが、中小企業等の従業員や家族の皆さんが加入する「協会けんぽ」の保険料率が大幅に引き上げになりました。

詳しくは、厚生労働省動画チャンネル「YouTube」(協会けんぽの保険料率改定について)をご覧ください。
※下の画面では観られないようなので、こちらからどうぞ。





iso_704 at 10:48コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月02日

5s株式会社ソフィアのスタッフNです。
新年度が始まり、約66万人の新社会人が誕生したそうですね(厚生労働省の推計)。

新人の皆さんは覚えなければならないことが山のようにあると思います。しかし、どのような職場であれ共通して基本になるのが、「5S」と「3K」ではないでしょうか。

5Sは、ご存知のとおり、「整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketsu)、躾(Shitsuke)」の頭文字をとったもので、職場環境を良くするために世界的に行われているスローガンです。日本語の頭文字なのに、英語やフランス語など20言語のウィキペディアで解説されていて驚きます。

ただ、この5Sは頭で分かるだけではなくて、実践しなければ何もなりません。ソフィアでは、5Sを実践するためのハンドブックを無料で配布しています。よろしければ、ソフィアの5Sのページからご請求ください。
http://www.iso-hiramatsu.jp/5s/5s.html

もうひとつの3Kは、「きつい、汚い、危険」の3Kではありません。日本航空の「グレートキャプテン」こと、小林宏之さんが、昨日出演したラジオ番組で大切だとおっしゃていた「感謝(Kansha)、感動(Kando)、感激(Kangeki)」の3Kです。

「感謝、感動、感激」があったからこそ、小林さんは日航で最長の飛行時間を記録し、ただ一人65の国際路線全てに乗務するという偉業を成し遂げられたのでしょう。今年3月で引退するまで42年間一度も欠勤することなく、現役パイロットとして活躍し続けた方の言葉には重みがありました。


iso_704 at 12:51コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索