2012年04月

2012年04月27日

京都にISOの審査で来ています。


今日(4/27)の朝ホテルで朝食をとっていたら、前の通りをバスが走っていました。

その市バス、シッカリとヨドバシカメラの広告宣伝つきでした。
それもかなり派手に、そしてでっかくです。
他のバスについても確認しましたがほとんど宣伝がしっかり入っていました。


東京都でも都バスがもっと派手ですが、宣伝付きのバスを走らせています。

あれはさらに実にもみっともない。


まちづくりからいうとはっきり失格です。

 

しかし、ここは京都ですよ。

千年の古都です。


お寺や神社がとても似合う街です。

 

いやー、今まで気づきませんでした・・・・・・。

 

今度は大阪のホテルからです。
今(4/27夕方)大阪のホテルです。
かなり酔っぱらっていますか、ブログとメルマガの目にPCを打っています。

 

そして、NHKの「八代亜紀と天童よしみのコンサートを見ています。

 

八代亜紀稽古していないですね。
あの名曲「雨の慕情」うたいました。

まったく練習していないのが丸わかりです。


このうまい歌手が練習していないので、嫌味ばかりが鼻につく。(;一_)

 

僕は演歌大好き人間です。
だから本当に残念です。

 

一方天童よしみは練習している。
何をうたったか、忘れちゃっいましたが。


天童よしみは今の地位を保つためにやはり
シッカリ練習せざるを得ない?????

 

いやー、明日大阪と京都でISOの審査です。
その僅かばかりのつかの間を楽しんでいます。

 

しかし、話は違いますが、小澤さん老醜をさらしてかわいそうですね。

自分でまいた種といいながら、晩節を汚している。(>_<)


この有能な政治家がです。

 

でなったから、これほどたくさんの政治屋がついていかないですよ。

断っておきます。
政治家でなく政治屋です。
所詮政治屋????

 

大阪からでした。



でも、演歌って本当に良いですね。


かなり前になくなりましたが、河島えいごの昔のライブ今流れましたたが、最高でした。



iso_hiramatsu at 20:52コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2012年04月26日

地元商工会議所のKさんに車で送ってもらい、自宅近くの、いつも行く韓国料理の「土鍋」の店に行きました。

このお店、安くてうまいんです。

 

昨日は、「鳥の空揚げ、揚げ茄子の甘酢だれ、枝豆に、メインの牛筋土鍋ご飯」そして、「生ビール2杯」でした。

これでいくらと思います?

2,300円です。

そしてけっこうおいしいんです。(^_^)v

 

入ったのが、夕方のちょうど6時頃。

他には来店客はありませんでした。

いわゆる繁盛店ではありません。

 

このお店、半年くらい前かな、開店したのは。

その前は普通のラーメン屋さんが入っていました。

そこが店しまいし、その替わりにこの店が入りました。

 

しかしこの店、人が一杯というのを見たことがありません。

昨日も6時でちょっとで時間が早いので人がいないのかなと思いました。

それで、30分くらい様子見ようと630分くらいまでいました。

 

それで新たに来店したのは、1組だけでした。

仕事帰りの上司と部下かな?

 

結構広いお店です。テーブルは20くらい、広さは30坪くらい?

家賃結構しますね。従業員も店長の他2人です。

家賃と給料、固定費。

経営は極めてきついですね。

 

商店街の中でテナント出店しているところはどこもそうですが、
結構入れ替わりが激しい。
それに比べ、商店街で細々とやっている地元の飲食店などは、
ずっと続いているところも多い。

 

この差って、家賃と従業員給料です。

 

店主と奥さんで仕事をすれば人件費もかからないし、持ち家で営業しているのであれば、
家賃ももちろんかからない。

 

その差は大きいですね、経営的に。

 

しかし、このお店の事業主と思われる男性。

誠実そうな方で、一生懸命食事を作っている。

独立してお店をやろうと思ってお金を貯め、そしてたぶんかなりの借金をしてスタート
したんでしょうね。

 

この業種ですと開店費用は1,500万円から2,000万円はかかります。

夢を描いて始めたんでしょうに・・・。

 

しかし今の状況では少しきつい…。(>_<)

 

私はとても気に入っているお店なので、何とか続いたもらいたいのですが・・・。


宣伝の仕方でかなり違うと思いますが、コンサルはしません。

静かに飲んで、食べる店を失いたくありませんので。


しかし、なくなると困るなあ。(;一_)



iso_hiramatsu at 07:42コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 

2012年04月24日

「三重・津労働基準監督署は衞鐇険人△(東京都足立区)と同社の代表取締役および中部営業所長を労働基準法第32(労働時間) 違反の疑いで津地検に書類送検した。」(労働新聞24.4.15)


運送会社が、労働基準監督署に書類送検されたという、415日の労働新聞の記事です。


運送業は通常の業種と違い通常「改善基準」といわれる「自動車運転者の労働時間の改善基準のための基準」が適用されます。


時間外労働時間を労働基準法第36条による協定、通常36協定といいますが、定めても最高1日の限度は16時間です。


それを昨年平成2312月2日から1225日の間の13日間で延べ27時間27分もオーバーしていた。


「同社代表取締役は違反を知っていたにもかかわらず運行計画の見直しをしなかった。
2312月に福岡県の九州縦貫自動車道で発生した同社運転者による死亡事故で露見した。」(労働新聞24.4.15)


労災の死亡事故が発生してしまったので、とうとう立検されたということでしょうか。(>_<)

労災事故を発生させないことですね。当たり前ですが・・・・・。

 

 

 

 

 

 



iso_hiramatsu at 07:06コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 

2012年04月23日

先日、ISOの審査で札幌にいきました。
その時宿泊した有名ホテルのフロントでの対話です。


「新聞ありますか?

「何新聞でしょうか?
「毎日新聞ありますか?
「うちで扱っているのは朝日新聞と日経です。」

「朝日新聞ください。」


最初から「朝日新聞と日経新聞があります。」と答えればよいとはおもいませんか(;一_)


仕事のできるフロントとできないフロントの差です。

違いお分かりですか?


次は、昨日買い物をした、近くのスーパーでの話です。

店内放送で、「本日10%の割引」の話をしていました。

1,500円以上買うと10%割り引くとのこと。
ただし、これはカウンターでレジ清算をしたときのみ。

ちなみにその店では、購入者が自分でレジ清算できます。

だったらと1本ビールを増やしました。

それで店員とのレジでの対話。

「店内放送していますが、1500円以上なので10%の割引ですよね」

「いえ、10%割引はチラシクーポンをお持ちの場合のみです。」

「そうですか。それでは申し訳ありませんが、いったんキャンセルにしてください。またきます。」


それでビールを1本返品しようと行きかけると、レジ近くにチラシが見えました。

これはよくある仕組み。
チラシを持って来店しなくてもチラシを利用してもらうことで、売上が上がり、又店の良さを体験してもらう。

だったら私としては、店員さん今のレジ精算のときに、言ってよということです。

「このチラシがあるじゃないですか。何で言ってくれなかったのですか。」

「スミマセン。大丈夫ですから。」

何が大丈夫????

パートさんでしょうから、しょうがないといえばしょうがない???


しかしパートさんだから許されるのではなく、パートさんでも顧客に配慮できるようにするのが店の役目です。

店長さんしっかりしてください。
朝礼などで話をしておけば済むことですよ。(;一_一)


 

 

 



iso_hiramatsu at 06:39コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2012年04月21日

「新型うつ」ってご存知ですか。

 「うつ病」で休職中なのに、ディズニーランドに行ったり、果ては海外旅行に出かけたり、自分の趣味などには積極的な人が「新型うつ」の人です。

 「うつ病」ですと、自責の念が非常に強く、自殺願望も強いのですが、「新型うつ」人は、何かあると人のせいに平気でするし、いろいろと会社とトラブルを起こします。症状が今までのうつ病とかなり違います。


 これが今話題の「新型うつ」です。
この「新型うつ」の人が近頃めっきりと増えています。


 これら新型うつの人に対して、どのように対処したらよいか。
 
 遅刻や欠勤を繰り返すようであれば、就業規則に照らして休職を命じる。


 担当職務の変更や人事異動が必要な場合は、本人の希望を尊重するのは良いのですが、それをそのまま通すのではなく、担当の専門医の先生の意見や現場の管理者に状況を聞いて総合的に判断して決定することが大切です。
 

 ポイントは専門医の先生に相談すること。また、親御さんがいれば、よく連絡を取ることも大切です。

 信頼関係がモノをいいますので、日頃、新型うつ病の方とは常に誠意をもって対することで信頼を獲得していることが重要です。まさに心を開いてくれて何ぼの世界です。


2ヵ月の休職なら全額手当が支給されるから早めに休んで早く回復したほうがいい」「いま復職しておけば、ボーナスの査定にも影響がない」など客観的な意見として話したほうがスムーズにいくことも多いといわれます。

 コーヒーやお酒などはなるべく控えた方が良い。刺激物はよくありませんので。


「頑張ってね」は「うつ病」の方には良くないのですが、「新型うつ」の人には有効なようです。いろいろと違います。

 

今度6月に、「新技術開発センター」でメンタルヘルスのセミナー講師を担当します。



「品質ISO,環境ISO取得企業のためのメンタルヘルスセミナー」です。

http://www.techno-con.co.jp/item/17190.html


「新型うつ」についても紹介し、新型うつの方への対応を具体的にご案内します。
よろしかったらご参加ください。

 

 



iso_hiramatsu at 20:13コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 

労働安全配慮義務は事業主にあります。

これは労働契約法や労働安全衛生法で具体的に規定されています。

自転車を使っての営業回りなどは銀行などをはじめとしてかなり使われています。

 

その自転車なのですが、警察庁が取り締まりを強化していることご存知ですか?

 

例えば傘をさして自転車を運転すると、いくらの罰金でしょうか?

 

5万円以下の罰金です。

 

夜なのに電気をつけなかったり、携帯電話をかけながらの運転、ブレーキのない競技用自転車を道路で運転するなども同じ5万円以下の罰金です。

 

道路交通法では自転車は「軽車両」として立派に法律の適用対象なのです。

 

酔っ払い運転の自転車を避けようとしたワゴン車がタンクローリーの前に割り込んだため、タンクローリーが急ハンドルを切り歩道の2人を死亡させた事件がありました。
大阪地裁は自転車運転手に重過失致死罪を適用して、禁錮
2年の実刑判決を言い渡しました。
昨年
11月のことです。

 

酒酔い運転は5年以下の懲役または100万円以下の罰金と道路交通法にあります。

 

今年の3月には電気をつけないで走っていた自転車を尋問しようとして、パトカーを出た警察官が後ろから来た自動車にはねられて死亡した事故も発生しました。

 

平成221年間で自転車が歩行者をはねる事故が全国で2,760件発生しています。
それが警察庁の規制の強化につながりました。

 

自転車通勤なども今後増えていくと思われます。


会社には、安全配慮義務を始めとした会社の管理責任がついてまわります。

十分に留意する必要がありますね。


皆様方の会社大丈夫ですか?



iso_hiramatsu at 10:24コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 

2012年04月19日

今日、社会保険労務士として研修を受けてきました。
千葉県社会保険労務士会の「労基署による調査の実際と対応について」というテーマの講座でした。



改めて、いろいろと勉強になりました。



まず、労働基準監督官は行政職員でかつ司法警察官ということ。

行政職としては、臨検する権限(労働基準法101)、申告を受ける権限(労働基準法104)、出頭及び報告要求の権限(労働基準法104条の2)3権限を持っています。



裁判所の捜査令状なしに事業所の臨検(査察)ができる。
ただし「監督官証票」を携帯する義務があります(臨検する権限)



事業場に法律に違反する事実があるときは、労働者はその事実を申告することができます。
監督官は、申告を受けたら直ちに事情聴取と臨検監督を行って、事件解決に向けて動き出します (申告を受ける権限)



監督官は必要な事項を報告させることができるし、出頭を命じることもできます。

監督官が臨検した時に使用者がいなくて会えなければ「出頭要求書」を置き、出頭命令に違反すれば、逮捕・送検の資料とすることもできます(出頭及び報告要求の権限)



監督官は、この法律違反の罪について、刑事訴訟法に規定する司法警察職員の職務を行います。




「∋碧〃抻/Πは、犯罪があると思料するときは、犯人及び証拠を捜査するものとする。」



監督官は司法警察職員ですが、同時に特別司法警察職員として森林や鉄道などの分野でも活動します。



監督官の行政指導に従わず繰り返し法違反を犯したり、死亡労働災害を発生させた時など、行政指導職員から司法警察職員の職務遂行に切り替えて実況見分等捜査が行い、供述調書・実況見分調書を作成します。



行政指導で済ますか、立検まで行くかは、一人の監督官として厳しい判断が求められるとといいます。



被害者本人などが告訴・告発した場合、監督署長が「事案が悪質であり司法処分が相当」と認めた場合は書類送検になります。
書類送検は司法処分です。



書類送検した場合の起訴率は50%弱でそのほとんどが起訴猶予とのこと。
その中で95%は略式命令で完結するのだそうです。



この場合の略式命令は、50%以下の罰金刑で被疑者が認めれば、正式に公判廷を開かずに即決し、14日後に刑を確定させる裁判の方法です。



略式命令でも刑が確定しますから前科になり、起訴猶予でそのままで期限を過ぎれば刑がなかったものになり前科にはならないのですね。

へぇーと思わず唸ってしまいました。<(_ _)>



法律違反をしていると是正勧告になり、「是正勧告書」が出されます。
法律違反ではないが改善が望ましい場合には、指導が入り「指導票」が作成されます。



次が調査指導対象となる17事例です。

この17事例のうち、一つでも会社にあれば必ず指導されます。



1)個別的かつ具体的な労働条件の明示が充分でない場合


2)
労働時間を把握していない場合


3)
労働時間の把握について自己申告制を採用しているが、勤務の実態からみて適正な申告がなされていない疑いがある場合


4)
指針の内容に適合しない36協定により、又は特別条項付き協定に基づき、恒常的に目安時間を超えて時間外労働を行っている場合


5)
時間外労働に関する記録が実態と異なり、サービス残業の疑いがある場合(違反として措置ができる場合及び2)の場合を除く)


6)
みなし労働時間制適用者の労働時間の把握が行われていない場合


7)
管理職の労働時間の把握が行われていない場合


8)
管理職として扱っているが、労基法上の管理監督者の実態に疑義がある場合


9)
労働者の相当数が法定休日労働を恒常的に月1回以上行っている場合


10)
振替休日を採用しているが、振り替えた休日の相当数が取得されていない場合


11)
年俸制の適用者であって、管理監督者に該当しない場合


12)
上記4)の場合又は36協定の限度を超える長時間労働が行われている場合で、健康の確保対策が実施されていないとき


13)
定期健康診断又は要精密検査の実施状況が充分でない場合


14)
健康保持増進対策が講じられていない場合


15)
快適職場の形成対策が講じられていない場合


16)
試験・研究機関における災害防止対策等が充分でない場合


17)
小規模事業場(労働者数50人未満)であって、産業医を選任していない場合



以上ご自分の会社について、振り返ってみください。



最後に、

出頭命令に従わなかったり、報告をしなかったり虚偽の報告をしたら30万円以下の罰金です。



というより、シッカリと労務コンプライアンスを果たすことが大切ですね。(^^)/


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



iso_hiramatsu at 03:10コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 

2012年04月18日

「本当にスイーツには気をつけていただきたい。
血糖値を急激に上昇させてしまう佐藤を摂取して体を傷つけるようなことは、今すぐやめていただきたいのです。」

 

今ベストセラーになっている「空腹が人を健康にする。」
(南雲吉則 サンマーク出版)からの1節です(p92)

 

砂糖が体にあまりよくないのは知っていました。
「糖毒性」といいます。

 

「スイーツを食べると、血糖値はだいたい140/dl以上に上昇します。
それはタバコを4本吸ったときと同じくらいに、血管の内側の細胞を傷つけます。」(p91)

 

動脈硬化や脳卒中、心臓病などの原因になるし、内臓脂肪を増やすのでメタボの原因にもなります。

血液中のコレステロール値をどんどん上昇もさせます。

 

「高血糖はまず膵臓に対しても強い攻撃を行います。」(p92)

 

これは高血糖が膵臓のランゲルハンス島β細胞を破壊して、インシュリンが出にくい状況を作り出すということです。

インシュリンは、血中のブドウ糖を細胞に送り込んでエネルギーに変える働きをするホルモンであり、内臓脂肪を蓄える働きもします。

 

高血糖が続く状態が糖尿病です。

目の網膜を破壊する、腎臓を破壊する、足の血管破壊して足を腐らせるなどが、糖尿病患者に起こりやすいですね。

 

これは南雲さんによると、

「糖毒性は甘いものをやめられないあなたをこれ以上太らせないための、生体の防護反応なのです。」(p93)


つまり、食事を摂らなければ太りません。

目が悪くなれば食物を見つけることが難しくなるし、腎臓が悪くなれば糖が尿中にどんどん出て行ってしまうので太れなくなる。また、足が使えなくなれば、歩けないので食物が取れません。

 

最後に

「コレステロール値を上昇させる肉や乳製品、砂糖たっぷりのスイーツを日本人より5倍も食べているアメリカ人は、乳がんの発生率も日本人の5倍、前立腺がんになる確率も5倍です。
早い話、これらを7倍食べたら、癌になる確率も7倍に、10倍食べたら10倍に高まるということです。」(p92)

 

おお怖い・・・。(>_<)



iso_hiramatsu at 09:48コメント(0)トラックバック(0) 
健康 

2012年04月17日

CIMG5986

















昨日の桜通りです。
かなり桜は散ってしまいました。

CIMG5984























近づくとこんな感じです。

CIMG5988

















違う樹ですが、ズームでぐっとそばに近づくと・・・・。
きれいですね。

こんな樹もありました。
CIMG6004


















次は近くの八重桜です。
CIMG5992

















赤と白が同じ樹に咲いています。

CIMG5994

















こちらもきれいですね。(^_^)v
























iso_hiramatsu at 16:32コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2012年04月15日

昨年一度行った、群馬県高崎市にある、屋台村に行ってきました。
ISOの審査があったので、ちょっと寄ってみたのですが・・・。
CIMG5951

















埼玉県の大宮駅から上越新幹線で30分くらい。群馬県の高崎駅です。
近いですね。
屋台村はここから歩いて10分くらいのところにあります。
正式な名前は、「高崎田町屋台通り」です。

CIMG5965

















面している道路からの正面の情景です。

CIMG5967


















CIMG5969


















今回入った店の写真です。「広島お好み焼きの店」。前回来た時と同じ店です。
店主の話を聞いているだけで面白いので、また入りました。
18時20分くらいでしたが、先客が一人。
そのうちに若い女性が一人、カップルが1組。
30分くらいでしたが、すぐに5人になりました。
見ず知らずの5人ですが、自然と会話になり、弾みました。(^o^)/
狭い空間のなせる業でしょうか・・・・・・。

このお店「屋台酒場すみりん」、次のホームページにあります。
http://takasakiyatai.com/sumirin.html



http://takasakiyatai.com/





















この屋台村、別名「中山道恋文横丁」だそうです。
だから近くに高崎市が作った「中山道街道絵巻」がありました。

CIMG5960

















近くの「連横丁」。歩いて2分くらい。ラーメン店の集積です。


次は近くの商店街。
CIMG5956

















「中央銀座商店街」です。
かなりの空き店舗。
ちょっと言いにくいですが、写真にある「元気です。中央ぎんざ」が、むなしく揺れていました。

CIMG5975

















これは屋台村近くの「すもの食堂」。
あいにく閉まっていました。

CIMG5978

















理由は・・・・だそうです。
おめでとうございます。(^_^)v

CIMG5979
























乗ったタクシーの運転手さんに聞きましたが、この屋台村それなりに繁盛しているとのことでした。



CIMG5958



CIMG5972


















いろいろな店があります。中華、和食、イタリアン…。全部で20店です。
その全貌ご確認ください。



iso_hiramatsu at 07:37コメント(1)トラックバック(0) 
まちづくり 

2012年04月11日

CIMG5925

















昨夜の風のせいでょうか?
桜が散っています。

CIMG5934

















でもしっかりと咲いています。

CIMG5935


















CIMG5936
























CIMG5933

















きれいです。
うっとりします。(一_一)/

CIMG5938


















また、ご報告します。m(__)m







iso_hiramatsu at 09:17コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2012年04月07日

CIMG5902
4月7日(土)の常盤平の桜通りです。
3日間出張で山形県に行っていなかったら、かなり咲いちゃいました。(>_<)

そのうつり変りがとても楽しかったのに…。(;一_一)

CIMG5909
でもやはりきれいですよね。

CIMG5899
ただ、まだ全部咲いているわけではありません。

CIMG5906
ちょっとうっとりするくらい素敵です。さくらと蕾とそして枝。
それれらがバランスをとって輝いている。

CIMG5915
可憐です。
太い幹から小枝が出て、そっと咲いています。

CIMG5918
花を撮影しに来ている人がいました。
この満開の桜、もうすぐ春の風に吹かれて散っていきます。
その花びらが舞うのがきれいなのですが、そのあとは茎が残るだけの樹々になります。

そのあとは一斉に青葉。
緑がまぶしい新緑の5月です。
そしてその後は、歩くと上から毛虫が落ちてくる・・・。(>_<)

この移り変わりが、何回経験しても、とても新鮮です。





iso_hiramatsu at 11:58コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2012年04月05日

CIMG5885

















3月31日(土)です。
さくら祭りの1日目です。

CIMG5689

















まだやはり咲いていません。
でも可愛いですね。
もうすぐ蕾がほころびそうです。

CIMG5517

















人ではやはりさっぱりです。
「花より団子」ではない?
この日は午後から雨が降って、本当に寒かった。(>_<)

CIMG5527

















その日の夜。
提灯がそれなりにきれいでした。

CIMG5677

















しかし2日目の4月1の日曜日。
来ました、来ました。
人出がいつもの年と同じでした。
少し歩くのに苦労するほどの人出でした。(;一_一)

やはり、「花より団子」・・・・。

CIMG5887
















iso_hiramatsu at 12:53コメント(0)トラックバック(0) 
日記 
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索