2018年12月

2018年12月31日

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私のこれからの一年、心にとめておきたいことは「謙虚」であることです。

昨年の9月に、あのアウシュビッツに行きました。
私の敬愛する、コルベ神父様に会いに行くのが大きな目的でした。

もちろんご存知でしょうか、コルベ神父はアウシュビッツで、ポーランド人の軍曹の身代わりになり、処刑された神父様です。

そのコルベ神父に
「お前を謙虚にするために、あらゆる機会をとらえよ。
怒るな・・・

aひどい言葉に対して
b命令的なことに対して
c期待したように尊敬されなくても

軽蔑といやしめの機会を、まず忍耐をもって、次に喜んで、ついには歓喜して受け止めよ…、これが完全な謙虚である。」

24歳の神父様のメモです。

尊敬されなかったり、ひどいときは軽蔑されたりすると心穏やかでなく、なんとなくずっと憂鬱であり、それを引きずってしまいがちです。

しかし、それでは本当に本来の自分を見失ってしまう。
心静かに、「軽蔑やいやしめ」を受け止め、耐え、逆にそのことに感謝し、喜びに変えていく。

有名な話ですが、アウシュビッツでの「餓死監房」での風景は、いつもは地獄の様相で本当に暗いのに、コルベ神父が入って後は、明るく、いつも明るい歌が聞こえていたといいます。

ある書物が端的にそのことを表現していました。

「牢獄は聖堂に変わった。」

コルベ神父はほとんど食べなかったのに、最後まで死なず、やむなく注射で毒殺されました。
奇跡といって良いかもしれません。

まだ若い24歳の「謙虚」についての神父様の想い、この一年間、私はいつも心に抱き過ごしたいと思います。

皆さんのこの一年、良い年でありますようお祈りいたします。





iso_hiramatsu at 17:57コメント(0) 
くらし | 生き方
明けましておめでとうございます。

新しい年が、皆様にとって本当に良い年になるよう、お祈りいたします。

世界は動いてい
ます。
情報化社会の中で、いろいろな価値があるものは無価値になり、あるものは今までと比べ物にならない価値になっている。


情報を持っているものが世界を動かし、実権を握る。

情報をうまくマネジメントできるものに、豊かさは集中し、ますます豊かになる。
これは本当に怖い世界です。
しかし、我々はそれに対して手をこまねくのではなく、検討し、対策を打たねばなりません。




iso_hiramatsu at 16:49コメント(0) 
くらし | 国際社会

2018年12月30日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

社会人の方に質問、一ヶ月の残業時間はどれくらいですか?

次のように回答しました。


マイナビニュースに参考の調査がありました。
「世のビジネスパーソンは、実際どのくらい残業をしているものなのだろうか。
今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、月の残業時間がおおよそどれくらいか答えてもらった。」(調査時期: 2016年8月4日〜5日)

Q.残業時間はおおよそ月何時間ですか?

1位 0時間 26.7%
2位 10時間 26.4%
3位 20時間 16.2%
4位 30時間 9.2%
5位 40時間 7.9%

かなり意外な結果です。
10時間以内が53.1%。
過半数がほとんど残業していない。

1か月の残業40時間は、1か月22日の労働日数で、毎日1.8時間の残業になります。
18時に所定時間が終わっても、20時くらいには帰れます。
世の中の残業の情況、それ程でもないですね。

「総評」欄を見ると、

「5位の『40時間』になると
『他の人はもっとやってるから』
『仕事が終わらないから』
『業界ではましな方』
と他との比較でなんとか現状を納得しようとする意見が増えてきていた。
忙しい業界だと、泣き言が言えない雰囲気になってくるのかもしれない。」

やはり業界ごとにかなり差があることも事実です。
仕事が終わらない、周りもやっているなど、働く場所が変われば、状況も様変わりです。

そしてやはり気になるのは、過重労働で苦しんでいる人が2%いること。

「一方、100時間オーバーという人も2%いた。
その人たちからは、

『多すぎる』(33歳男性/コンピューター機器/メカトロ関連技術職)、
『終わらない』(35歳男性/繊維・アパレル/販売・サービス関連)、
『疲れるけどもっと多い同僚もいるから我慢している』(28歳女性/官公庁/公共サービス関連)、
『残業代をきちんとつけてほしい』(22歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)、
『別に何とも思わない』(35歳男性/不動産/営業関連)などの声があった。」

●「疲れるけどもっと多い同僚もいるから我慢している」(28歳女性/官公庁/公共サービス関連)
●「残業代をキチンと付けて欲しい」(22歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
特に気になるコメントです。
メンタルヘルスに直にかかわります。

これからは、このような会社、労働基準監督署が放っておきません。
摘発されますよ。(>_<)

調査の内容、詳しくは下記にログインして確認してください。
「なる」さんがどのような位置にあるのかも少しわかります。
https://news.mynavi.jp/article/20160818-a231/



iso_hiramatsu at 10:46コメント(0) 
労働相談 | 労務管理

2018年12月29日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

簿記にある単式簿記と複式簿記はどのような違いがあるのでしょうか?

次のように回答しました。


コンビニで物を買った例ですと、わかりやすいかもしれません。

100円の冷たいペットボトルの緑茶を買った。
これでなんとなくわかりますが、現金で買ったのか、カードで買ったのかわかりません。
いまだと「ペイペイ」で買ったり、クオカードを使ったり、ひょっとしてクレジットで支払った?

複式簿記ですと、例えば現金で100円の商品を買ったということが記録されます。
食費 100円 / 現金 100円
と左と右に仕訳し記帳します。 

左に費用の発生を記録し、右に現金が出ていき資産が減少したとの記録になります。
今はほとんどのところで、複式簿記会計です。
お金の流れが明確に記録されるからです。

私は簿記は独学で勉強しましたが、とても楽しかったです。
会社に入って新入社員のとき、1時間以上の通勤電車の中、始発に乗り座席を確保し、テキストを理解しながらひたすら電卓をたたいていました。
…。

とても論理的で、一つ一つ納得しながら進んでいきました。
もう40年前の話です。

とても懐かしい…。(^O^)/



iso_hiramatsu at 15:09コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

年末年始の強制シフトやクリスマスのケーキの買い取りって違法ではないのでしょうか?
断っても問題ないんですか?

次のように回答しました。


もちろん違法です。

しかし、難しい問題ですね。
断れば、いずらくなることもあります。

他の人、一緒に何人も働いていると思いますが、その方たちはどのように言っていますか。
もう年末年始ですので、どのようにか対処されたと思います。

ただ、今後もこのようなことがあります。
シフト勤務を無理やり押し付けることは良くないですが、かなりよくあることではあります。
そのあたりのマネジメントの質がその会社の問題なのですが。

無理やりパターンの会社は従業員配慮を欠いているので、成長しません。
それがわかっていても、なかなか現実には調整が難しく、従業員にしわ寄せをしてしまう。

いろいろと困るときは、周りに相談することです。
それなりの対処を皆さんされています。

首になったら困る方も多い。
どうしても納得できない、我慢できなければ近くの労働基準監督署に駆け込む手もあります。

労働改革法が改正され、いろいろな点で企業に厳しくんなりました。
少しずつ確実に変わっていきます。

しかし、なかなか有紀さんの思い通りにはいきません。
大変ですが、これからも頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 14:45コメント(0) 
労働相談 | 派遣社員・アルバイト相談
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

現在、アルバイトで児童デイサービスの仕事に半年前から勤務をしているのですが、怒りを覚え、もう限界を感じております。

主な事例として
・給料振込の口座を事業主に教え、その事業主のノートにメモをした。後日、そのメモをなくした
・求職安定所に提出する書類を事業主にお願いし、正しい勤務開始日「〇月10日」と明記するものを後日、求職安定所から連絡がきて「〇月1日」と記載されていた。

・当時、サイトに載っていた求人票、そして面接では場所が自宅から近い「札幌市清田区」で「障害のある中学、高校生にパソコンなどIT系の事柄を教える」ということが書いてあったが、いざ勤務をしてみると、自宅から30分する「札幌市厚別区」で職業内容が「未就学児の療育」というまったく違うものになった。あと、この業務になるときに事業主からなんの説明がなかった。

もう、あきれていまい、1か月後には退職を予定しています。残っても未来はないですね。
本当に腹が立ってしょうがないです。
正直、みなさんこのような会社はどう思いますか?

次のように回答しました。


よくあることでは済まされませんね。

しかし、その事業主さんはどのような方なのですか。
そそっかしいのでしょうか、忙しすぎるのでしょうか。

求人票とはかなり違う業務内容、勤務地であればこれは少し度を越しています。
退職するに越したことはないとも思います。

しかし、もしかして悪意があるのではなく、何らかの事情があるのであれば、それを確認して、その事業主に良い意味で役に立つことも、万が一ですがあるかもしれません。

介護支援施設もですが、児童発育支援施設も決して大げさでなく、今の日本にはとても大切です。
今後もPerrymizukiさんがこの方向で働くことを考えていらっしゃるなら、もう少し調べてみるのも良いかもしれません。
といっても、ちょっと考えられないミスではありますが…。

大変なお仕事ですが、とても役に立つ仕事です。
これからも頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 14:14コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

友人は外回りの営業をしています。
みなし残業の時間数をオーバーしているのに、残業代が出ないからと言って、2年務めた会社を辞めるそうです。
残業代がもらえるように交渉できないのかと尋ねると、『会社と争うのは嫌だ、面倒くさい』という感じです。
この話を聞いて、みなさんはどう思いますか? 友人の判断は正しい? 効率的? どう評価しますでしょうか。

次のように回答しました。


質問の文章からすると、毎月みなし残業時間をオーバーして、残業が発生している。働いた分がきちんともらえないので、退職する…。

2年間ですから金額としてはかなりになります。
時間外割り増しもありますので、何十万円かわかりませんが、かなりの金額です。
大企業の場合、残業が60時間を超えると割増率が50%に跳ね上がりもします。

近くの労働基準監督署に持ち込めば、未払い賃金として支払ってもらえる可能性は高いですね。
しかし、タイムカードなどコピーしていれば良いですが、手元に証拠書類がないと、スムーズにはいきません。

働いた分はしっかりもらわないとスッキリしないのが普通なのですが、友人の方は面倒くさいことが嫌いなのですね。
それまでしたくないということも当然ありです。

しかし、未払い賃金を計算してみて、再度検討する余地は、しっかりあります。
いかがでしょうか。



iso_hiramatsu at 12:10コメント(0) 
就職・転職相談 | 労働法令
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

みなさんの年末年始の休みはいつからいつまでありますか?

次のように回答しました。


皆さんの回答見ていると、本当にバラバラですね。

1月4日が金曜日でその日が休みになると、かなりの休みになります。
ご自分で有給休暇取る方もいらっしゃるし、企業として年末年始休暇として有給休暇の計画付与の会社も多いと思います。
そうすると結構長い休みになります。

回答された方の休みは、かなりタイトで、少し意外でした。
厳しい会社も少なからずあるということですね。
休める人は、心しないといけません。(^-^;

と言いながら私は自由業ですので、毎日が日曜日・・・。
というより、毎日が平日で、お正月三が日は原稿書いたり、講演のパワポのデータ作りで、はっきり言って休みはありません。(>_<)

もう40年くらい前になりますが、空調機の販売会社に勤めていました。
そのときは、今年でいうと12月29日から1月6日まで休みで、1月7日に初出。
社長の話を聞き、皆で乾杯し、その日はお開き…。

会社によって違うと思います。

営業の会社などでは、お得意さん廻りを初日にするかもしれません。
神社に全社員で参拝に行く、会社なんかもありますね。
運送会社で関連の会社がそうです。

しかし里帰りは大変ですね。
渋滞の中で、運転手役は本当に疲れます。
それでもやはり、年末年始の休暇は大切にしたいですね。
故郷に帰れば、故郷の人に会える。
学校で一緒だった人なんかに会えると、一気に場が盛り上がる…。

しかし初出社の前に、一日は最低ゆっくり骨休めが必要???
その日をしっかり作る。

タイムマネジメントが必要ですよ。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 10:36コメント(0) 
労働相談 | くらし

2018年12月28日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

販売士検定試験とは何に役立つ資格なんでしょうか?

次のように回答しました。


小売業に携わる人には、とても役に立つ資格です。
店頭で販売される方であれば、3級をしっかり身に着けると、かなりのレベルの知識が身につきます。
具体的な接客の仕方や、商品知識、ビジネスマナーなども確実な内容のテキストになっています。

2級は店舗マネジャーや店長さんを対象にしています。
マーケティングはもとより、マーチャンザイジングと言いますが商品の品揃え管理なども学びます。
どのくらい売り上げると収支がトントンになるという損益分岐点なども勉強します。

1級は小売業経営者向けの内容です。
なかなか突っ込んで勉強します。
レベル的には国家資格である中小企業診断士の内容に劣りません。
小売業の全体像もわかります。

それぞれ販売士資格を取ると資格手当などで優遇する会社、社内の資格制度にリンクさせる会社などあります。
店長になるには販売士2級の資格取得を前提にしたというような会社ですね。

いろいろと役に立つ資格です。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 11:37コメント(0) 
資格・習い事相談 | 販売士講座
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

諭旨解雇と懲戒解雇との違いについて教えてください

次のように回答しました。


懲戒解雇は、罪を犯して逮捕されたり、著しく企業の名誉を失墜させたことなどに対する「懲戒処分」として行われる解雇です。

犯罪を犯す以外には、社内で賭博をして企業秩序を乱した、2週間以上の無断欠勤、採用時に重要な経歴詐称をしたなどが労働基準監督署が明確にした事例になります。

内容がかなり重く、「懲戒処分」では一番重いものです。
解雇予告も必要なく、解雇予告手当の支払い義務もありません。
即時に実行することができ、退職金も支払わない場合も多い。

これに対して諭旨解雇は、懲戒解雇すべき事由があっても、あえてその前に会社から対象者に退職届の提出を促し、反省とともに退職してもらう方法です。

そして、一定期日の内に提出がなかった場合に懲戒解雇とする場合も多くあります。

もう少し知りたいときは、下記のサイトにログインして調べてください。
https://taisyoku-trouble.com/taisyoku-faq16.html



iso_hiramatsu at 11:09コメント(0) 
労働相談 | 労務管理

2018年12月23日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

有料老人ホームとサ高住の違いはなんですか??

次のように回答しました。


サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)は、生活相談サービス・緊急時対応サービス・安否確認サービスがついた賃貸住宅です。
ホームヘルパーなどの有資格者が常駐していますが、介護サービスがついているわけでもなく、あくまでも賃貸住宅です。

介護が必要になれば外部事業所と契約して訪問介護サービスやデイサービスなどの介護サービスを受けることになります。

一方有料老人ホームですが、これにもいろいろあり、一概に言えません。
介護付きのもの、介護サービスがついていないものなどいろいろです。
サ高住に比べれば介護の必要な人が入ることが多いといえるかもしれません。

詳しくは下記にログインして確認してください。
https://serai.jp/living/307366

来年10月に消費税が10%になりますが有料老人ホームはもとより、サ高住も8%の軽減税率です。
高齢者には、いずれにしても優しくないといけませんね。(^O^)/


iso_hiramatsu at 15:55コメント(0) 
労働相談 | 社会問題

2018年12月14日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

英会話ができるようになりたくてオンライン英会話を始めようと思っています。
英語が上達するオンライン英会話のおすすめのところを教えてください。

次のように回答しました。


人気ベスト3は、「DMM英会話」「 レアジョブ」「 ネイティブキャンプ」です。
下記のサイト「オンライン英会話徹底比較」、ご確認ください。http://online-eigo.biz/#top

「DMM英会話」は業界屈指の講師数、24時間予約OK、レッスン代が手頃(月5,500円〜)など、

「 レアジョブ」は質の高い講師陣(フィリピン人)、

「 ネイティブキャンプ」は、普通の4倍のスピードで学習が進むカランメソッド、そして予約不要・レッスン回数無制限など
の特徴があります。

今は、英語力があるとないとでは、いろいろん面で大きく違います。
効率的に、効果的に学べるところをしっかり選択して、世に出ていくこと、とても良いことと思います。
頑張ってください。

またご相談ください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 00:08コメント(0) 
資格・習い事相談 | 就職・転職

2018年12月10日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

高校生のアルバイトは一般的には給料の金額も少ない傾向にあると思いますがそれでも税金はかかりますか?

次のように回答しました。


かかります。

高校生の給料に関して、税金が控除されるのは、お父さんやお母さんです。扶養控除と言います。
高校生の諸君には、しっかり所得税と道府県民税/市町村民税が課税されます。

所得税の場合、年間の収入が103万円を超えると、所得税が発生します。
基礎控除38万円、給与所得控除65万円合わせて103万円まで、所得税はかかりません。

もう一つ地方税。
これは都道府県民税、市町村民税を合わせてですが、98万円を収入が超えると税金が発生します。
基礎控除33万円、給与所得控除65万円の合わせて98万円です。

消費税は、年齢に関係なく発生することはもちろんです。
またご相談ください。




iso_hiramatsu at 22:21コメント(0) 

2018年12月09日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

転職サイトどこが一番就職率高いでしょうか

次のように回答しました。


就職率については、調査したものがないのでよくわかりませんが、評判の良い転職サイトをご紹介します。

まず、「JAIC」です。
10代・20代の『第二新卒者』をターゲットにした転職サイトです。

なんといっても、転職後の定着率が94.3%とかなり高水準です。
就職がすぐにできても、すぐに離職してしまうと、それこそ元も子もありません。
ただこの「JAIC」、30代以降はほとんど使えないところが問題です。

次に「DODA」。
アドバイザーとマンツーマンで相談のできる転職サイトです。

「DODA」は、アドバイザーがあなたの本音を聞いてピッタリな仕事を選んでくれます。
話をよく聞いてくれる会社は、良心的で安心です。

ただこの「DODA」、かなりのスビートで紹介してくれるのでせっかちの人にはぴったりですが、のんびり転職活動をしたい人には向いていません。

最後に「いい就職.com」はハローワークのように転職活動の中心として使える転職サイトです。

離職率の高い企業や労働基準法に違反している企業の求人は却下しますので、その意味でも安心です。
しかし、サービスを受けられる『プラザ』が都市圏にしかないので、地方の人には向きません。

以上3社、しっかりホワイト企業です。

詳しくは下記のサイト、しっかり参考にしてください。( `ー´)ノ

https://nezumi1203.com/blahara/tensyoku/best5/



iso_hiramatsu at 11:40コメント(0) 
就職・転職相談 | くらし

2018年12月08日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

現在、高齢化社会ってのもあり「介護職」への転職を検討しています。
今は体も元気なのですが定年まで働くと考えると自分と体重の変わらない方を支えれるのか心配です>

現場はどんな感じなのでしょう。


次のように回答しました。


それは半端ではなく、大変です。
それに運営する会社で、大きなバラツキがあります。
だいたい腰を痛めます。
どんなに工夫しても、腰に負担、それも悪い負担がかかります。
腰痛は介護職の職業病そのものです。

しかし、やりがいのあるのも事実です。

「ミイタン」さんの体、ご家族の状況などよく考えて、介護職に就くかどうか検討することをお勧めします。

そして、お年寄りが転んで怪我をして、世間的に悪い話題になることも多い。
そうすると、誰に責任があるのかの問題になり、そこで誰かかが悪者になってしまう。
最悪の場合、いじめが発生します。

しかし現場に私もよく行きますが、皆明るい顔で、頑張っています。
本当にやりがいのある仕事であることは間違いありません。
だから、転職するなら良い会社を選ぶことです。

私の行ったのは良い会社ばかりでした。
またご相談ください。(^O^)/



iso_hiramatsu at 23:04コメント(0) 
就職・転職相談 | 社会問題
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

今日は宅建合格発表日みたいですね。Twitterで知りました!!
経験者の皆さん宅建をとる為の勉強期間ってどれくらいだったんですか?

次のように回答しました。


もう20年以上前のことですから、うろ覚えですが、1年くらいだったと記憶しています。
どこかの会社の通信教育を受講したように記憶しています。

宅建の資格試験は、今でもそのとき勉強した知識が、私にはしっかり役に立っています。
法律の知識、そこで基礎的なことを教わりました。

今でも法律は好きですが、そのとき一所懸命勉強して、それなりに身についていることが大きいですね。
個人的ですが、宅建の勉強お薦めします。
けっこう「つぶし」がききますよ。

それに、宅建主任者が不動産取引には、必須です。
その意味で、社会的ニーズの大きい資格です。( `ー´)ノ

続きを読む

iso_hiramatsu at 22:35コメント(0) 
資格・習い事相談 | くらし
「LINE wizball の相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

コールセンターの受信業務のオペレーターはわからないことを聞かれた場合、保留にすると思いますがオペレーターはわからない内容をどうやって調べているんですか?

次のように回答しました。


会社によっていろいろです。
ただ、だいたい周りに聞くとか、上司に確認するとかが多いですね。

しかしです。
実はわからないことの内容が問題です。
それこそクレーマーだったら大変です。
クレームを解決することが目的でなく、クレーム自体が趣味だったり、クレームを楽しむ…。

言葉の中に、それを連想させるものがあれば、すぐに上司に報告します。
このあたり、各社ともマニュアルがあります。
それにそって、業務を進めます。

普通にわからないことを聞いてくるお客には、それを確認するのに、今はITが良く使われます。
今までのクレームなどの内容を共有化するために、サーバーに蓄積しています。
そこにログインすれば、かなり明確に答えられます。

クレーム客は感情的ですから、それをうまくコントロールしないといけません。
そのあたり各社のマニュアルの質が、その会社のクレーム対応の質を決めます。

だいたい、コールセンターに入るときお客さんは、かなり頭に来ていることが多い。
イヤー、大変です。
コールセンターに勤務されている方、本当にご苦労様です。(^-^;



iso_hiramatsu at 18:56コメント(0) 
派遣社員・アルバイト相談 | ビジネス
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

パナソニックが出戻り社員(中途退職した人)の採用を積極的に行うようですね。
パナソニックの仕事も把握しており他社の経験もあるというメリットがあるらしいのですが、デメリットについては言われてませんでした。

デメリットはあると思いますか?


次のように回答しました。
違う会社の組織風土、いわゆる社風にどのくらい染まっているかですが、悪い社風ですと、それはパナソニックにとってデメリットですね。

ご存知と思いますが、パナソニックの教育訓練は、他社に比べ、抜きんでてすごいです。
だから良い方向に出戻りの社員をすることはそれほど難しくはないでしょうね。

コスト面では、正社員の方の出戻りと思いますので、非正規社員の方を採用したり、派遣社員、あるいは請負の会社に業務委託することより高くつきます。

しかし、いろいろと世の中に先駆けて、良い制度を導入しているパナソニックですので、リーディングカンパニーとしての役割を大切にしているのではないでしょうか。
それこそ、松下幸之助翁の心が今も生きています。

またご相談ください。


iso_hiramatsu at 13:35コメント(0) 
就職・転職相談 | ビジネス
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

最近先生の残業時間が問題視されていますね。小学校、中学校、高校などの先生という職種の中で、残業が多い順に並べるとどうなるのでしょうか?

次のように回答しました。


統計調査によると中学校の先生の方が、小学校の先生より少し長いようですね。
高校の先生については統計調査がないので正確にはわかりません。
ただ、いずれにしても先生方はかなりの長時間労働です。
医者の先生よりも長いようですから、これは深刻です。

やはり、部活の指導や管理で時間を取られているようですね。
私も10年ほど教員をしていました。
まじめな教員ほど、良い授業をしたいので自分のオリジナルのプリントなど生徒に配りたい。
それでかなり時間がかかってしまう。

まったく労働集約産業そのものです。
一人一人の個別の指導が大変です。
時間を取るし、いわゆる「モンスターペアレント」にでも怒鳴り込まれたら、それこそ大変。(>_<)

今はいじめが問題になっています。
しかし、昔からいじめはありました。
今はそれがSNSを使えばすぐに拡散してしまう。

風評被害にすぐになってしまったら大変です。
本人は愛の鞭と思ってビンタしても、それは本人しかわかりません。

教員は本当に、精神的にもとても過酷です。
しかし、教員は良い仕事ですし、とても大切な仕事。
教員の先生、とても大切です。

本当に苦労させられた学生が、卒業式で、「先生ありがとう」と言ってくれる瞬間、それですべてが報われます。
マッ最後に感動が待っている、映画や小説の世界そのものです。

しかしです。
栄光ゼミナールの教室長さんが過労死して労災認定受けたこと、今日の毎日新聞に載っていました。
時間外労働時間が114時間です。

まだまだ問題は山積みですね。
またご相談ください。(^O^)/


iso_hiramatsu at 13:05コメント(0) 
労働相談 | 労働問題

2018年12月07日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

会社で情報漏洩につながるやってしまいがちなことは何ですか?よくあるミスやパターンを知っている方教えてください。

次のように回答しました。


やはり怖いことは、友達に会社のこと話すときにおこります。

だいたいのことは大方問題ないのですが、それが風評に関することですと、大問題かどうかは別として、チョッとした問題にはなりかねません。

会社内部の人の恋愛問題なんて、例えば嫌な上司のことなどでしたら、うっぷん晴らしについ話してしまいます。
それって要注意です。

けっこう共通の友人がいたりして、その上司にでも伝わった日には、かなり大変になります。

また、SNSは気を付けないといけませんね。

つい周りの事を投稿して、それを関係者が見ていたなんてことになりかねません。
ゴシップ的なことは、慎重にです。

そしてもう一つ、メール送信のときに大量のアドレスをCCなどで送っている人がいます。
これは個人情報の漏洩になります。

多人数の人へのメールは、BCCにしましょう。
個人情報保護法違反です。

注意してください。(^-^;



iso_hiramatsu at 09:29コメント(0) 
労働問題 | ビジネス

2018年12月06日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

移民法が議論されていますが、外国人がお寿司を握ったり、庭師になったり、鍛冶屋さんをしたりすることに抵抗はありますか?


次のように回答しました。

若干の違和感は確かにありますね。
しかし、抵抗感はありません。
それで良いのではないでしょうか。

今回の外国人労働者についてのいわゆる「入管法改正問題」、なかなか難しいですね。
どうなんでしょうか。
人種問題は、日本だけでなく、世界中で火種です。

いまだに戦争があるのは、ほとんど人種問題が根っこです。
今までの歴史は、それぞれの人種が他の人種から疎外されることに、原因がありました。

これからAIやロボットが人の仕事を少しずつ奪っていきます。
人間が仕事をしないでも、かわりにAIやロボットが仕事をしてくれる。

しかし、接客応対の仕事は、やはり人間です。
小売店の接客販売、飲食業の接客サービスなど、ロボットである程度できますが、やはり人のぬくもりが必要です。
営業なども人間が必要です。

これから働ける世代の人が減っていく中で、やはり労働者は必要ということです。

アメリカ合衆国の例を見るまでもなく、違う民族の人の力を借りて、その国の生産性が上がるのは歴史的事実です。

やはり改正入管法必要です。
しかし、入ってくる外国人の方たちの居場所をしっかり作っていかなくてはいけません。
その検討がかなり不足しているのも事実です。

いかがでしょうか。



iso_hiramatsu at 23:24コメント(0) 
労働相談 | ビジネス
今日のNHKの放送での、磯田道史さんの話、面白く聞きました。
「ファクトチェックということです。

「ポピュリズム」に対しての有効な対抗手段は「ファクトチェック」ということでした。

トランプ大統領が今、世界の中の動きに対して、いろいろな意味で、「障害」になっています。
「ポピュリズム」、「大衆迎合主義」で、です。

今日の放送では、戦前の近衛文麿首相が取り上げられていました。

欧米を知り尽くした近衛首相、戦争には反対でした。
開戦のそれこそ前夜まで、戦争回避に動いていました。

時のルーズベルト大統領との直接会談を、グルー米大使を通じて良い意味で画策していました。
しかしそれも天皇陛下を前にしての午前会議で期限を切られ、結局それに間に合わず開戦のやむなきにいたりました。

磯田さんによれば問題だったのは、近衛首相の弱さ、日本国民に対する「ポピュリズム」に流されたとのことでした。

当時日本は、中国やベトナムに勢力圏を確保していました。
それを投げ捨ててまでアメリカとの戦争を回避するのはまったくの愚策、との日本国民の意識でした。

それに配慮してしまう弱さが近衛にはあった。
それを歴史的使命として断固拒否し、死を覚悟で進めるべきだった。
あのライオン宰相、濱口雄幸のように…。

死を覚悟したのですが、少し遅すぎた。
その決断がもう少し早ければ、日米開戦は回避できたとも、お話されていました。

今のトランプ大統領は、世界の方向性に逆行しています。
自由貿易の流れに対する逆走など、その最たるものです。

そして、移民政策。
移民で栄えたといっても良いアメリカ合衆国の歴史的事実を、まったく勘違いしての政策です。
このことご本人はわかっているのかもしれません。
確信犯です。

ドイツのメルケル首相の断固たる姿勢に対して、それはあまりにも皮相です。
イギリスのメイ首相やフランスのマクロン大統領に比べても、かなり皮相です。

そして今回の「ファクトチェック」ということ。
事実がどうなのかを確認することだそうです。

今の世界でトランプさんが問題なのは、フェイクニュースで世の中を操作しているということです。
「環境問題はでっち上げ」などその最たるものでしょう。
それでパリ協定の離脱を宣言するのですから、ちょっと話になりません。

まず大統領としての再選はありませんから、あと1年半どのように世界が持つかです。

安倍首相で良かったと思います。
そんなトランプさんに対抗できる人は、たぶん安倍さんだけでしょう。

政治はやはりタイミングです。(^-^;




iso_hiramatsu at 21:53コメント(0) 
歴史・文化・文明 | メルマガ
「LINE wizball 資格・習い事相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

何かスキルを身に付けるのに、自分のお金で有料のスクールやセミナーに通った事はありますか?
お勧めできる、できないも含めて教えて頂けるとうれしいです。
自分は、バイクと自動車の免許くらいだったと思います。

次のように回答しました。
もう20年以上前ですが、社労士の資格を取るのに、高田馬場の早稲田セミナーに通いました。
社労士の試験何回失敗したでしょうか。5~6回はしっかり落ちました。

それで、有料の答案練習会に半年くらいかな通って、何とか受かりました。(^-^;
やはり国家資格は難しいですね。
お金を払うことの意味、十分身に沁みました。

そうですね・・・。

私の前職はある専門学校での教員や進路指導部で学生募集の営業などでした。
簿記の教員もしていましたが、やはり簿記はいろいろと役に立ちます。

そしてとるならやはり日商簿記です。
日商簿記の2級はもちろんですが、日商簿記の3級でもないよりはるかに良いですよ。
一般企業であれば、日商簿記の3級でも持っていれば、チョッと有利です。
日商簿記2級だとかなりです。
そして日商簿記の1級になると、これはもうすごいです。

簿記学校は本当にたくさんあります。
そしてピンキリです。

ぜひネットで調べて、「クチコミ」を参考にしましょう。

簿記に限らず、英語検定などもこれから大切ですね。
いろいろな企業を訪問すると、やはりTOEICがメジャーですね。
この間お邪魔した企業は,TOEICを社内資格の基準にしていました。

他にも良い資格、いろいろとありますよ。
具体的にどんなところで使いたいかによって、回答が違ってきます。

またご相談下さい。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 14:32コメント(0) 
資格・習い事相談 | くらし
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

障害厚生年金は配偶者の加給年金についての記載はありますが子供の分の保証はないのでしょうか。

次のように回答しました。


障害厚生年金には、子どもの加算はありません。
子供の分は障害基礎年金に加算されます。
高校生までの子供ですね。

障害基礎年金1級/2級の場合、2人まで224,300円、3人目からは74,800円です。
具体的な額は、毎年改定されます。

高校生までの子供、正確には18歳の誕生日以後3月31日までの子供に加算されます。
だから、高校3年生までの子どもへの加算ということです。

配偶者については障害厚生年金、子どもについては障害基礎年金にそれぞれ加算されます。
棲み分けされています。

配偶者の加給年金は障害だけでなく、通常の老齢厚生年金につくものです。
それが障害厚生年金にも加算されるということです。

しかし、老齢厚生年金には子供の加算はありません。
高齢者の子供はもうかなりの年齢です。
だから働いて自活しているのが、通常です。
だから加算はありません。

しかし障害者の場合、例えば40歳であれば、高校生の子供さんがいて、学費がかかり、飲食費もかかり大変です。
だから子供の加算が必要になります。

またご相談ください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 12:18コメント(0) 
労働相談 | 社労士業務
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

過労死や長時間労働が多い大手外食チェーンの店長職はほとんどの会社で管理職扱いとなり残業代は発生しません。
ですがいまだに雇われ店長たちは日々残業をしている人がほとんどだと思います。
労働改革が必要だと思うのですがどのような解決策が必要と思いますか?

次のように回答しました。


今後少しずつ改善していきます。
「過労死や長時間労働が多い大手外食チェーンの店長職」は労働規準監督署にしっかり目を付けられています。
「かとく」ってご存知ですか。
「過重労働撲滅対策班」、東京と大阪の労働基準監督署にだけですが、特にブラック企業を摘発する組織としてもうかなり前に設立されました。

ブラック企業の摘発に少しずつ鉈(なた)をふるっています。
電通事件をきっかけに設立されました。

なかなか大鉈を振るうまでにはいかないのですが、改善に向けて取り組み、確実に進んでいます。
外食チェーンでは過去に、ワタミの社員が自殺して問題になりました。

外食チェーンはしっかり目を付けられています。

ブラック企業には世間の目がとても厳しく、このままではスミマセン。
「すき家」のゼンショーチェーンがブラック企業として摘発され、その後労務管理を大幅に見直し、是正してしっかりのホワイト企業に変身しました。そんな例もあります。
この方向性がとても良いですね。

簡単にいきませんが、確実に変わっていきます。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 10:50コメント(0) 
労働相談 | 働き方改革

今日の(株)未来総合研究所代表取締役の若尾裕之さんのメルマガ、良かったので転載します。
テーマは『悲しい時は泣く』です。

 

「人生には、つらいことや、悲しいことがあります。

このつらい経験は、いつか必ずプラスになります。

 

悲しい時は思いきり泣きましょう。

泣いて時間がたてば、忘れられます。

 

あとから振り返ると、それがターニングポイントだったことに気づくことでしょう。

 

人には感情があります。

五感を表現することは大事なことです。

人は子供の頃は、自分に正直に生きていたのに、歳を重ねるととのに、感情を隠すようになります。

 

時には自分の思いを隠さず、喜怒哀楽を表に出すことはとても大事なことです。」

●とても良いですね。
思い切って泣くことも、あるとき大切です。

孟子のお母さんがなくなった時に、あの孟子が泣いたと記憶していますが、どうだったでしょうか。
生死を超えていた孟子も、お母さんの死を超えられなかった???

そんなことではありません。
悲しむ気持ちも大切です。
「慈悲」と仏教でいいます。慈しみ悲しむことです。とても大切な言葉です。


感情をコントロールするために、あえてそれを吐き出してしまうことも大事です。
しかしもちろん周りへの配慮も必要です。

手当たり次第では周りが迷惑です。
これは然し、当たり前でね。(^-^; 




iso_hiramatsu at 09:14コメント(0) 
生き方 | メルマガ

2018年12月05日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

パワハラを証明するのは難しく訴訟を起こしても取れる賠償金は極わずかという話をよく聞きます。
どうにかならないんでしょうか?

次のように回答しました。


本当にその通りですね。
裁判で争っても、証拠を要求されて、なかなかそろわない場合も多く、良い判決にならない場合も多いのが現実です。

パワハラは、厚生労働省の定義では6つの類型に分かれ、また、その具体例は以下の通りです。

【身体的な攻撃】→例えば、「蹴られたり、叩かれたりされる」「胸倉をつかまれる」
【精神的な攻撃】→ 「ミスをすると長時間説教される」「あいさつを無視される」
【人間関係からの切り離し】 → 「職場で無視をされてる」「全員出席の飲み会に呼ばれない」
【過大な要求】 → 「とてつもない量の仕事を与えられる」「たくさん始末書を書かせられる」
【過少な要求】 → 「仕事をほとんど与えられない」「経験があるにもかかわらず、簡単な仕事ばかりさせられる」
【個の侵害】 → 「恋人の有無などプライベートについて詳しく話を聞かれる」「スマホをのぞかれる」

上記のようなことがあれば、パワハラになります。

そのときは、スマフォで録音する、手帳に相手の名前や日時など確実に記録することですね。
それがあれば、裁判になっても勝訴の可能性が高くなります。

そして、それをもって例えば労働基準監督署に行けば、相談にも乗ってくれますし、またその内容がパワハラであることが明白であれば、企業指導してくれる可能性も高くなります。

企業にパワハラの責任がありますので、上司から賠償金を取るのではなく、企業からとることになります。
ただ素人が裁判で勝つのは、まず無理です。

弁護士の先生に相談するのが、多分一番効率的、そして有効ですね。
賠償金も取れることも充分可能と思います。


iso_hiramatsu at 19:16コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

残業時間が増えると生産性が低下するという話はよく聞きますがその理由についてわかる方いますか?

次のように回答しました。


この場合の「生産性が低下する」というのは、業務効率が落ちるということですね。

私たちが残業をするときのことを考えると、「しょうがないから残って仕事をしよう」と仕方なく残業することが多くないですか。

これって、前向きな仕事の仕方でなく、結構後ろ向きです。
だから、仕事もはかどらないことも多い。
生産性は、けっこう低いです。

しかしです。
仕事の後にデートする約束をして、定時で帰りたいと考えると、俄然やる気も出て、てきぱき仕事が進みます。
業務効率が良いし、仕事に取り組む姿勢にも真剣さが出て、質の高い、良い成果物などもできます。

大脳生理学者で著名な茂木健一郎さんが、「タイムプレッシャー法」という仕事の仕方をお話されていました。

「何時何分までに」、「これこれの仕事を」終わらせる…。
そうすることを繰り繰り返し訓練する。
その積み重ねで仕事の仕方もドンドン良いものになり、結果として業務効率が飛躍的に上がる。

私も前から知らず知らずその方法を取っていました。
なかなか良いですよ。

結局、のんべんだらり仕事をすることになると「生産性は低下」します。

残業しないで早く仕事を終わり、プライベートの生活を楽しみましょう。
「ワークライフ・バランス」です。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 10:54コメント(0) 
労働相談 | タイムマネジメント

2018年12月04日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

どんなことをしたらパワハラになりますか?

次のように回答しました。


もう40年近く前ですが、入った会社の初出勤のときに、いきなりそこの部長から「電話とれー」と怒鳴られたことを思いだします。

そのときのショックは、長く私の気持ちを引きづりました。
代表電話の取り方も教えてもらえず、いきなりでした。

その部長が、親会社に帰った時は嬉しかったですね。
送別会のときに、禁煙していたのを再度タバコを吸ってその後またヘビースモーキングに逆戻りしたこと、今でも鮮明に思いだします。

私の今までの人生での、原点の一つです。

しかし、それって厳密な意味でのパワハラには当たりません。
パワハラとは、与えられている権限などのパワーで「嫌がらせ」をすることです。

その部長さん、悪い人ではないのです。
部下が自分の要求水準を満たさなかったので、感情的に怒鳴っただけでした。

しかし一般的には、この件は十分にパワハラになるでしょうね。
それで、部下がしっかり落ち込んで、その後のその部下の人生に大きな影響を与えたのですから。

私としてはこの部長、良くない上司の一人として反面教師になりました。
人生って一筋縄ではありません。

と言って、パワハラがいじめになって自殺なども生む社会、それは何とかしないといけません。

以上、私の経験談でした。(^-^;



iso_hiramatsu at 22:40コメント(0) 
生き方 | 労働問題
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

離職証明書の賃金欄に記入される賃金とは、基本給+交通費と考えて良いのでしょうか?

次のように回答しました。


給与の総額が記入対象になります。
それも税金や社会保険料、雇用保険料などを差し引く前の金額です。
通勤手当はもちろん入ります。

賞与や退職金は入りません。
また、現金で支給された出張手当や結婚などの祝い金などの慶弔金、弔慰金も入りません。

一般的な使われ方での毎月の給与の総額が対象になると言ったら、少しはわかりやすいでしょうか。

そして、もう一つ記入するのによくわからないところとして、A欄とB欄のどちらに書くかがあります。

A欄は固定的賃金、B欄はそれ以外の賃金を記入します。
例えば基本給が毎月の定額支給であればA欄に書きます。
通勤手当なども毎月一定額の場合はA欄です。

しかし、通勤した日のみ計算しての支給金額ですと、B欄になります。
日給や時給もB欄です。
労働日数や労働時間により変動するからです。


またご相談ください。



iso_hiramatsu at 22:16コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

源泉徴収票は紛失した場合再発行はできますか?

次のように回答しました。


大方の場合、再発行していただけると考えて良いと思います。

源泉徴収票は使っても確定申告のとき1回ですので、再発行自体必要になるとことはあまりありません。
しかし、確定申告に使い、住宅ローンの申込みに使い・・・、と複数必要になる場合もあります。
再発行することに法的な問題点はないということです。

しかし、再発行する企業としては面倒ですし、紛失したのは紛失した人の責任と思いたくもなります。
「申し訳ありませんが、再発行をお願いできますでしょうか。」と丁重にお願いすることですね。
それでだめということは、通常はありません。

またご相談ください。



iso_hiramatsu at 21:15コメント(0) 
労働相談 | くらし
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

雇用契約書に、不良品を出した場合、1回につき2,000円の罰金を支払うと記載されています。
問題ないのでしょうか。


次のように回答しました。


「使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。」と労働基準法16条にあります。
これを「損害賠償予定の禁止」と言います。

「不良品を出した場合、1回につき2,000円の罰金を支払う」はまさに「損害賠償予定」にあたり、労働基準法違反です。

労働基準法が「損害賠償予定」を禁止しているのは、その契約自体が、労働者の退職の自由を奪うからだと言われています。
損害賠償を予定すること自体が、労働者への脅かしになるということです。

江戸時代など、借金の方に過酷な労働を強いられ、足抜けができないなどと、人権の問題が数多くありました。
その様なことが二度とないようにとの法律の主旨です。

しかし、実際に不良品を出しての損害賠償は禁止されていません。
「不良品を出した場合、1回につき2,000円を支払う」というのが、合理的かどうかです。

高価な製品を製造していれば、それも合理的かもしれません。
具体的な判断になります。

またご相談ください。



iso_hiramatsu at 15:54コメント(0) 
労働相談 | 労働法令

今日の(株)未来総合研究所代表取締役若尾裕之さんのメルマガ良かったので、転載しました。
テーマは『連勝より連敗しないことが大事』でした。

 

「勝負の世界ではずっと勝ち続けることは出来ません。

現在の将棋界で最強と言われる羽生善治さんでも通算成績では勝率7割強です。

 

プロ野球でも6割を越えれば優勝できる可能性が高くなります。

そうすると、3連戦で3連勝しなくても連敗しないで、2勝1敗のペースであればほぼ優勝できます。

連勝よりも連敗しないことが大事なのです。

 

人生も同じです。勝ち続けることはできません。

勝ったり負けたりが当たり前です。失敗や挫折することはあります。

 

たった一度の負けでクヨクヨする必要はありません。
心が折れてやる気をなくして
しまっては、負けが続いてしまいます。

 

何か失敗したとしても、同じ失敗をしなければいいのです。
気分転換して、次に
勝つことだけを考えましょう。」

その通りですね。
一つひとつの出来事に一喜一憂しないこと。

時間の流れの中で人は生きています。

今日、来週、来月、来年…。
その時間プロセスの中で、自分をマネジメントする。
矢張りタイムマネジメントが大切です。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 08:34コメント(0) 
生き方 | タイムマネジメント
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

会社で休憩時間に電話対応をしています。もちろん無給ですがこれってアリですか?


次のように回答しました。


しっかり、「ナシです」ね。(^-^;

会社の指示で電話当番していますので、休憩でなく、労働時間に入ります。
だから賃金を支払わないといけません。

休憩が1時間であれば、1時間分の賃金、それも最低賃金を上回る賃金が必要です。
その分の手当てを支払う方法がまずあります。

しかし毎日のことと思いますので、簡単に2万円以上になります。
少し現実的ではないですね。

交替制勤務にする方法もあります。
2つに分けて、A班は11:30~12:30、B班は12:30~13:30を休憩にする。

しかし休憩には「一斉付与」の原則があり、交替制はそれに反します。
それで、労働者代表との書面による協定が必要になります。
こちらは十分可能です。

休憩くらい自由に取りたいですね。
周りの方に相談するとか、上司に聞いてみたらどうですか。
労働基準監督署に行けば、相談に乗ってもくれますよ。

またご相談ください。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 08:20コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2018年12月03日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

完全週休2日制と週休2日制は違うんですか?

次のように回答しました。


違います。
完全週休2日制では、毎週2日間の休日が設定されます。
毎週もれなく設定していますので、「完全」週休2日制です。

一方、週休2日制とは、1か月のうちに1回でも、1週間のうちに2日休日がある制度です。
大企業には完全週休2日制が多いですが、中小企業、零細企業は週休2日制の会社が多いですね。

労働基準法の規定では、1週間の法定労働時間は40時間です。
例えば、日曜日のみ休日の週は、1日8時間6日勤務で48時間と法定労働時間を上回ってしまいます。
そこで変形労働時間制などの制度で、辻褄を合わせます。

労働基準法に抵触しないためです。
またご相談ください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 22:03コメント(0) 
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

セクハラってよく問題になりますが、どういうことなのでしょうか。

次のように回答しました。


「性的嫌がらせ」のことです。
性的な発言や行為で嫌な思いをしたら、それが「セクハラ」です。

具体的には、以下のような行為がセクハラとなります。

業務に関連する場面で行われること
本人の意に反すること
性的な言動であること

女性であればもちろん男性が違反者です。
逆に男性が嫌な思いをすれば、違反者は女性です。

そして、セクハラには2つのタイプがあります。
「対価型セクハラ」と「環境型セクハラ」です。

「対価型セクハラ」とは、職場で性的な言動を行ったときに労働者が拒否したことを理由として、解雇や降格、減給などの不利益処分を行うことです。

また「環境型セクハラ」は、性的な言動によって職場環境を不快なものとしたために、労働者の労働に支障を発生させるパターンです。

いずれにしても、セクハラはいけません。
たとえば以下のような言動が、具体的な事例として性的なものと評価され、セクハラになってしまいます。
彼氏や夫との性生活について尋ねる
性的な情報を流す
性的な冗談を言う、からかう
食事やデートにしつこく誘う
自分の性的な体験談を聞かせる
性関係を強要する
許可無く、不必要に身体に触る
わいせつなポスターなどを掲示したり配ったりする

以上のようなセクハラ行為を行った場合、基本的に不法行為が成立しますので、被害者から損害賠償請求をされる可能性があります。
そうなったら、加害者としては慰謝料を支払わなければなりません。

セクハラ、本当に情けない行為です。
速く撲滅したいですね。
またご相談ください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 21:41コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

36協定とは何のことでしょうか?この協定を結ばない場合、残業すると会社側は違反という事なんでしょうか?

次のように回答しました。


その通りです。
労働基準法で1日の労働時間は8時間、1週間では40時間と決められています。
それを超えて仕事をするときは、事前に労働基準法36条に基づく協定を,労使で結んで初めて時間外労働ができます。

ただ、世の中には36協定を結ばないで、残業を従業員がしている会社もかなりの数に上ります。
労働基準監督署は、そのチェックをしていません。
形骸化している状況です。
だから36協定を出していないからと、罰せられた会社は今までありません。

しかし、働き方改革法が可決され、来年4月から施行されます。

もし36協定をきちんと出していなくて、立ち入り調査で1か月で100時間を超える残業などの違法残業が発見されると、間違いなく罰せられることになります。

36協定は出して当たり前、提出していないところは、すぐにチェックされ、「お尋ね」などの書類が行き、出すように促されるようになるのではと思います。

さらに長時間残業がはっきりすれば、これは本当にただでは済まされなくなります。
厚生労働省も、今回本気です。
安倍内閣の取り組みが真剣ですので、ドンドン厳しい取り組みになりつつあります。

労働基準行政といいますが、ますます先鋭化しつつある状況です。

またご相談ください。(^O^)/



iso_hiramatsu at 18:20コメント(0) 
労働問題 | 労働法令
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

リストラ(解雇)をする場合30日分の解雇予告手当さえ支払えば解雇理由は必要ないですか?

次のように回答しました。


「解雇予告手当」と「解雇」の有効性とは、違う問題になります。

「解雇予告手当」はすぐに解雇すると生活費に困りますので、仕事を探す間だけ、せめて30日分は生活のための手当てを出そうというものです。

「解雇」は簡単にはできません。

かなりのことをしてしまって「懲戒解雇」という場合は、その理由が「社会通念上」といいますが、社会通念上合理的で納得できるものでなければ、解雇出来ません。

たとえば、2週間の無断欠勤で労働基準監督署署長の認定をもらえば,懲戒解雇が可能になります。

「普通解雇」では就業規則にその適用する場合の内容を明確にし、それに沿った内容であれば解雇は可能です。

仕事ができないとか、仕事の仕方がいい加減だとかでは解雇できません。
それを教育し、是正するのが、人を雇った企業の責任であるからです。

裁判では、普通解雇については会社側が負ける場合が多いですが、よほどでないと解雇できないということです。

またご相談ください。(^O^)/



iso_hiramatsu at 09:37コメント(0) 
労働相談 | 労働法令

2018年12月02日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

通勤中に交通事故にあいました。自分の不注意だからけがの治療費は自己負担してくれと会社に言われたのですが労災は使えないんでしょうか?

次のように回答しました。


通勤中の交通事故であれば、もちろん労災が使えますし、労災を使わないと、労災隠しになります。
これは厳密にいえば、違法です。

「自分の不注意だからけがの治療費は自己負担」というのは、労災保険法の主旨を取り違えています。
通勤中であれば、問題なく労災扱いになります。

ただ、注意しないといけないのは、通勤経路から外れた交通事故ですと、通勤途中の事故でないので、通勤労災にはなりません。

例えば食料品などを買いにスーパーマーケットに行き、買い物をした場合、その外れたところでの交通事故は対象外になり、その後通勤経路に戻ったらその後の事故は対象になります。

会社が労災を使うのを嫌がるのは、労災保険の使用状況に応じて、翌年度の労災保険料率に差が出るからです。
労災を使えば使うだけ、保険料率は上がりますし、使わなければその分保険料率が下がります。

しかし、労災隠しは違法です。
リコリコさんが労災を使わなければ、会社の労災隠しに加担したことになります。要注意です。

またご相談ください。(^O^)/



iso_hiramatsu at 23:21コメント(0) 
労働問題 | 職場/生活習慣
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

労働基準法で「減給」の場合には1ヵ月の間に複数回、罰金を取られている場合は、罰金の合計金額は 1 か月分の賃金の1割以下であることという規定がありますが毎月減給があるのは認められているんですか?理由はノルマ未達のためです。

次のように回答しました。


「ノルマ未達成」による減給は問題があります。

正確には「減給の制裁」といいますが、「規律違反」について「減給の制裁」を科すことを就業規則に明記して、その規律違反をした場合に初めて「減給の制裁」ができます。

「ノルマ未達成」は通常は「規律違反」にはなりません。
「ノルマ未達成」などの業績評価についての従業員に対する処置は、賞与や昇給、昇進/昇格などで実施するのが、常識的な取組です。

また、毎月「減給の制裁」をしていいのかとの質問については、「ノルマ未達成」が規律違反であり正当ともし万が一認められれば、毎月のノルマに対する評価に対して、未達成の月に「減給の制裁」を科すことは可能です。

しかし、「ノルマ未達成」はまず規律違反ではないので、「減給の制裁」自体違法性が高いと判断されます。

またご相談ください。(^O^)/



iso_hiramatsu at 08:21コメント(0) 
労働相談 | 労働法令

2018年12月01日

「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

「退職願」は一度出した後でも撤回可能ですか?

次のように回答しました。


会社次第です。
会社の方の手続きがどの程度進んでいるのかがポイントです。

会社として所定の手続きが終わり、退職金なども支払われ、後任人事も決まり、引継ぎなども終わっていると、まず無理です。

そこまで行っていなければ、すぐに直属上司に相談することです。
とにかく、状況を確認する意味でも、直属の上司の方に相談してみてください。

問題なければ、上司の方から人事部あるいは総務部に連絡していただくようにお願いすることです。

またご相談ください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 22:10コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

「みなし労働時間」、「裁量労働」、「年俸制」などと称し、賃金を支払わないことは認められますか?

次のように回答しました。


働いているのに、賃金を支払わないというのは、ちょっと考えられませんが、明らかに違法です。

例えば年俸制賃金の場合、年俸を12か月で割って毎月の給料して支払わないといけません。
みなし労働時間も、働けばそれを一定の労働時間としてみなしカウントして、賃金として支払わないといけません。

裁量労働も同じです。
裁量労働は、仕事の仕方として労働者本人の裁量に任せて労働してもらう仕事の仕方です。
何日出勤したかを確認し、賃金計算して、賃金を支払う義務があります。

いずれにしても、働いたらそれに見合う賃金を支払う必要があります。
またご相談ください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 21:58コメント(0) 
労働相談 | 労務管理
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

結婚式のときに式場の専属カメラマンではなく友人にカメラマンをお願いしようとしていたのですが、式場からそれは持ち込み料金が発生すると言われました。
これって普通ですか?
なぜカメラマンの仕事を減らしたのに金額が発生するのでしょう。

次のように回答しました。


カメラマンの仕事を取り上げたので、カメラマンや結婚式場の利益を奪ったから、その埋め合わせで「持ち込み料金」が発生するということです。
世間では、良くある話です。

確かに、プロのカメラマンが撮ると違います。
一生に一度のことなので、鮮やかな写真を記念として残すことも良いかもしれません。

しかし、無駄な経費は使いたくないですね。
ということで、友人に撮ってもらうことも、経費削減で必要かもしれません。

別に内緒で撮る必要もありません。
スマフォで記念撮影なんて、今では当たり前です。

結婚式場も、それについて別料金とは言えません。
言うこと自体に違和感があります。
結婚式場も変な噂があると、営業的にマイナスです。

その意味でも、だめだとは言わないと思います。

友人がスマフォで写真撮影をすること、事前に結婚式場に伝え、申し出ておくのが良いですね。
後で結婚式場から、クレームでもついたら、せっかくの思い出の結婚式が台無しです。

氏家さん、お幸せに…。(^O^)/



iso_hiramatsu at 21:45コメント(0) 
労働相談 | ビジネス
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

先日、作業中に怪我をしてしまい労災を使いたいと会社に言ったところ使わないで欲しいと 言われました。健康保険だと病院代は自己負担になるので納得できません。どうしたらいいですか?

次のように回答しました。


難しい問題です。
会社に逆らえば、今後の谷口さんの会社での居場所がなくなりかねません。
小さい会社であればあるほどそうです。

ただ、会社の言うとおりにすると、犯罪に加担したことになります。
労災隠しは犯罪です。
慎重に行動すべきです。

よく考えてこの後の処置をしないと、会社での谷口さんの地位が危なくなるかもしれません。
会社の犯罪行為に加担することは、とにかく避けなければいけません。

どうでしょうか。
専門化である社労士のせいにして、社労士の先生から、労災を使うよう言われたということで会社に申し出るのは。

会社も労災でということにせざる得ません。
結構よいのではないでしょうか。

またご相談ください。(^O^)/



iso_hiramatsu at 21:17コメント(0) 
労働相談 | 労働法令
「LINE wizball 労働法相談」https://wizball.io/qna/57
で次のような相談がありました。

有給休暇は、本来病気や忌引以外の理由でもとることができますか?

次のように回答しました。


有給休暇は、労働者が健康を維持するための休暇です。
人間休んでリフレッシュしないと、身が持ちません。
肉体的にも精神的にもです。

半年以上勤務すると有給休暇がつくようになりますが、一定期間働いたわけですから、それに見合ったリフレッシュのため休暇を企業は与えないといけないというわけです。

もちろん病気になったから、その日は会社に連絡して有給休暇をとることもできます。
労働者が自由に使える休暇です。

そのような自由が無いと、リフレッシュもできません。

ただ企業としてはとても忙しく、その日に休まれると困る場合は、企業の方に「時季変更権」があります。
別の日に取得してもらうということです。

例えば経理であれば、決算時期に休まれると会社としてとても困るし、だいたい周りの人がまず迷惑です。

だから、決算の終わった後に取ってもらう…。

忌引きなどは、特別休暇として制度化されている企業も多いですね。
またご相談ください。


iso_hiramatsu at 11:19コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索