2019年01月

2019年01月30日

先日、沖縄に行き、浦添ローリークラブの方とお会いしました。
IMG_0715













左から、田中久光地区社会奉仕委員長、大城裕美直前会長、事務局の方です。

浦添ロータリークラブでは「フードドライブ活動」を実践されていました。
いわゆる「フードバンク」、家庭や会社で余っている食品を生活困窮家庭におすそ分けする活動です。

チラシも独自に作成し、ボランティアの団体を巻き込み、2年前から実施されているとのことでした。浦添市は生活困窮家庭が16.8%で、全国平均よりかなり高いとのことでした。

お邪魔した日は例会の実施日でしたが時間に間に合わず、例会には参加できませんでしたが、持ち寄った食物を食物の持込場所に持っていく様子、拝見出来ました。
IMG_0718

















例会の行われているヒルトンホテルに集まった食料品です。
無題













社会奉仕委員長の具志頭朝一さんがご自分の車で集まった食料品を積み込んでいる様子です。
ここから
、ボランティア連絡協議会のある浦添福祉プラザに持ち込みます。

50,000枚のチラシを作成し、浦添市全4万世帯に自治会を通して配布。
浦添社会福祉協議会、ボランティア連絡協議会もフードドライブ活動を行っているが、なかなか周知が進まず食料が不足しているとのことでした。

社会奉仕はロータリークラブでも重要です。
しかし、生活に苦労されている家庭に食料品を提供するとの取り組み、身近なところでの実施として意義あるものに感じました。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 13:23コメント(0) 
ローリークラブ | 生き方

2019年01月28日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

発達障害で税理士になりたいと思うのはおかしいでしょうか?
私は今のところ簿記2級を独学で取得しました。今簿記1級を独学で勉強しています。


次のように回答しました。


とても良いですね。
自分をそこに打ち込み、夢に向かって走ること、とても素敵です。

僕は今でも簿記会計を教えていますが、もともと簿記は独学でした。
通勤の電車の中で電卓を地道にたたき、3級からは始め、2級、税理士の簿記論と勉強を進め、2年くらいで簿記論は合格しました。

数字は好きですから、とてもその勉強楽しかったですね。
しかし、税理士は5科目の合格が必要です。
簿記と財務諸表論は合格しましたが、税法は途中で無理とあきらめました。

制限時間内に答案が書けないのです。手で書くスピードが遅い。1時間で1題、書けなかったですね。
法人税か所得税はどちらか必須科目で、他の税法は何とかなるかなと思ったのですが、この2科目はどちらも無理なので、受験自体あきらめました。

しかし、税理士にはなりたかったですね。
士業の中でも弁護士と同じくらい顧問先に恵まれます。
税金の申告は個人事業はまだ自分でできますが、法人の申告はやりは税理士でなければ無理です。

カメ太郎さんは、「カメ」の字でもわかりますが、落ち着いてじっくりできるタイプと推察します。
そして多分数字にはかなり強いのではないでしょうか。
だから、簿記1級の合格もかなりそばまで来ているのと思います。

ただ簿記の1級は半端ではありません。
学校に行った方が良いかもしれません。
答案練習会にはぜひ通った方が良いですね。
夢を一つひとつかなえること、とても大切です。
頑張ってください。。




iso_hiramatsu at 16:53コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談

2019年01月27日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

力士になるための条件を教えてください


次のように回答しました。

客観的基準については、すでに回答された方がいますので、よろしいと思います。
GORRさんはどちらにお住まいでしょうか。
関東近辺であれば、近くにある部屋に行かれて、そこの親方にお会いするのが良いですね。
気迫があればとっていただけます。

というよりも、どの部屋も良い新弟子探しに必死です。
私もある部屋によく行きますが、そこの親方も真剣です。
今月1月ですが、そこの部屋の餅つき会に参加しました。
そのときにも新弟子候補の方が来ていました。

親方の皆さんの一番の悩みは、せっかく採用したのに、チョッと指導するとすぐに逃げ出す。
連れ戻していろいろごちそうして頑張れよと励ましても、次の日には逃げ出してしまう…。

しかしGORRさんが、体大きいなら力士も良いかもしれませんね。
学校の受け持ちの先生に相談したらいかがですか。
ひょっとしてその先生、親方とつながっているかもしれません。



iso_hiramatsu at 13:56コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

就活の際にインターンシップはいくつ参加しましたか?理系文系、1dayと長期(可能なら日数も…)、何故その企業のインターンに参加しようと思ったのか、そこで得られたものは何か(企業の雰囲気を知ったとか、内々定を貰ったとか)も知りたいです。


次のように回答しました。

私は年齢もあり、インターンシップの経験はありません。
しかし、たーさんには次の就職ジャーナルの記事参考になると思います。

「先輩たちに聞きました。インターンシップ、参加した?」
https://journal.rikunabi.com/p/break/souken/21035.html

参加した人の次のコメントいろいろと参考になります。
「●スーパーマーケットの関連企業でのワンデー(1日)インターンシップ。
10〜17時の間、売り場見学や商品の食べ比べ、新商品開発のグループワークを体験しましたが、お客さまが足を止めたくなる売り場にするための店舗側の工夫や仕掛けには驚きました。食べ比べでは、いろいろな種類の商品が食べられてラッキーでした!(国際教養学部4年・女子学生)

●ロボット関係の企業で、2週間ほど特許など知的財産に関する作業を行った。
特許は企業の武器になることがよくわかったし、なかなか珍しい経験ができたと思う。(工学部4年・男子学生)

●ホテルでの2週間のインターンシップ。
さまざまな部署の仕事を経験させてもらえた。中でもベッドメイキングはとても難しかったけれど、なかなか楽しかった。(文系学部4年・女子学生)」

執筆者らしき人の次のコメントも良いですね。
「なるほど、インターンシップには、いろいろな種類があるんだね。
期間や内容もさまざまだし、表彰があったり、おみやげがあったり…。インターンシップに参加している先輩たちはまだまだ全体の一部だけど、みんなも比較的時間のある1年生のうちにインターンシップを経験しておくと、社会人生活や就活に対する心構えができるんじゃないかな?」

私平松からの直接の答えになっていなくて、恐縮です。
ただ、社会経験をその前に体験できるインターシップは貴重です。
今や大学生に限らず、いろいろなところで職場体験が盛んです。
私は千葉の松戸に住んでいますが、やはりお店に中学校の生徒さんが職場体験する試みも進んでいます。

たーさんも前向きに取り組野れると良いですね。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 13:35コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

リハビリ職についています。
そこで質問ですが作業療法士という職業は知っていますか?


次のように回答しました。

もちろん知っています。
しかし、一般的には聞いたことがあるくらいの人が多いのではないでしょうか。

リハビリ職は、もちろん医師、看護師、理学療法士、作業療法士など本当にたくさんの方々から構成されています。
とても重要な、世間のお役に立つ職業です。

IsseiHamadaさんは作業療法士さんですか?
いろいろと現場作業はつらいことが多いと思いますが、その割に知られていないとお考えですか?
そうかもしれませんね。

しかし、介護の現場で働いている人は、皆頑張っています。
その努力には頭が下がります。
私も昨年の初めに階段から落ちて、病院のお世話になりました。

そのとき車いすを初めて体験しました。
頭のMRIを取ったのですが、その検査のとき痛かったことと言ったらありませんでした。

検査自体は大したことなかったのですが、車いすから降りてベットに行き、検査が終わりベットからまた車いすに戻る…。

いつもは当たり前のことが本当にその時つらかった。
直接作業療法士さんの話ではないですが、今でもしっかり思いだします。(^o^)



iso_hiramatsu at 11:58コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

外国人技能実習生に対して、長時間労働や実習計画と別の業務をさせたとして、三菱自動車とパナソニックは5年間、実習生の新規受け入れが出来なくなるようです。
大手企業でこのような問題が起きているなら氷山の一角なのかな…とも考えられますね。
しかし、結構な人数が実習とはいえ働いてくれていたので今後数年間は人手不足になるのではないでしょうか?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019012500841&g=eco


次のように回答しました。

この三菱自動車とパナソニックなど大手4社、それぞれの会社で人手不足になる可能性は、確かにありますね。

ただ、大手の会社の賃金は中小に比べてかなり高額です。
平均的にですが、40%くらいは高いと考えて良いですね。

しかもパナソニックや三菱自動車などはブランド企業です。
募集力があります。

それに雇用の手段もいろいろです。
派遣社員を雇っても良いし、パート、アルバイト・・・。
本当にいろいろとできます。

小沢さんの近くにもしパナソニックの名前の付く会社があれば、外国人労働者の問題で新聞記事が出ても働いてみたいと、小沢さん思いませんか。
やはり大企業は強しです。




iso_hiramatsu at 11:26コメント(0) 
労働相談 | 働き方改革
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

現在の職業に就くきっかけとなった出来事は何かありますか?


次のように回答しました。

しっかりあります。
勤務先が倒産したからです。

と言って今は笑って言えますが、そのときは、やはりきつかったですね。(-_-)
もちろん全員解雇・・・。
解雇予告手当、もちろんもらえました。

私は社労士ですが、社労士で解雇予告手当貰っている人あまり聞きません。
たぶん私一人…。ギネスには載らないと思いすすが。

そのときはちょうど社労士勉強していて、やっと受かりました。
何回受けたでしょうか。5~6回受け続けずっと不合格でした。

高田馬場にあるW専門学院に通って、やっと最後受かったこと、懐かしいですね。
それってけっこう今は役に立っていますよ。
このラインの認定専門家になれたのも、この社労士資格があったからです。

人生やはり、「7転び8起き」ですね。



iso_hiramatsu at 11:06コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職相談

2019年01月26日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

1日のうち、生活するために必要な労働時間は何時間が最適だと思いますか?


次のように回答しました。

難しい質問ですね。
それぞれの方の今の生活水準により、どのくらい生活費がかかるか違ってきます。
だから、最適労働時間も人により違います。

標準的には、24時間を3つに分けて8時間が最適労働時間といって良いかもしれません。
ご存知でしょうか、3は魔法の言葉です。
三角形は決してつぶれません。
四角形、五角形ではツッパリがないのでぐしゃっとなるし、2角形は言葉自体ありません。

ホップ、ステップ、ジャンプも3ですし、フランスの国旗は3色です。
これはスティーブジョブスについて書いたカーマイン・ガロが「三点ルール」と言って強調しています。

人間はそれぞれ違います。
それを一つに見て判断すること自体難しいかもしれません。

すでに43人の方の回答が来ています。
それぞれとても参考になります。(^O^)

ちなみに私は、年金もいただいていますので、ゆっくりのんびりと16時間働いています。
それはしかし、仕事イコール趣味だからですね。(^-^;




iso_hiramatsu at 21:14コメント(0) 
労働相談 | 働き方改革
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

皆さんは資格を持っていますか?
またその資格を取得した理由は何ですか?


次のように回答しました。

資格はけっこう取りました。
中小企業診断士、社会保険労務士、・・・・。

まだ結婚したてで、必死こいて勉強しました。
自信を持ちたくて、資格を取ればそれなりに世間的に評価されるなど、いろいろと考えました。
だから資格試験の勉強中は楽しかったですね。

電車の中で立っていて、テキストに線を引いていたら、中年のおじさんから「熱心だね。頑張んなさい。」と励まされたのを思いだします。
そんな自分が、今は高齢者の仲間入りで65際になったこと、随分感慨深いですね。

しかし、良かったです。
自分に自信が持てたこと、結果として収入増につながったこと…。

後少なくとも10年は頑張ろうと思っていますが、それもできるような気がします。
しかしです。

資格を取ったからと転職した先が、倒産してしまいました。
その面では不運だったのかもしれません。
人生、楽あれば苦あり、苦あれば楽あり、ですね。(^O^)




iso_hiramatsu at 20:34コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

バイトをしたいなって思っているのですが、今までバイトした中で良かった職場はありますか?参考にしたいです!


次のように回答しました。


すでにご回答された方々の答え、羨ましいですね。
とても幸運な例だと思います。

私も子供のころ、新聞配達や近くの工場で板金のアルバイトなどしました。
しかし新聞配達は、ものの1か月も続きませんでしたし、板金のアルバイトは、いつになったら帰れるかばかり考えていたように記憶しています。

今でもそんなアルバイトが多いのが実情と思います。
それをわかっていただいた上でですが、アルバイトは人生経験の良い糧になることは間違いありません。

もう40年前のアルバイトが、今の私の一部にしっかりなっています。
若いころの辛さは買ってでもしろと言いますが、本当です。

今人手不足ですから、仕事はいろいろとあります。
建設だったら即日アルバイトがあるのではないでしょうか。

しかし、やはり仕事は楽しいほうが良いですね。
ダボハゼのようにくらいつかないことが、大切です。

おちゅんさんはそんなことないかもしれませんが・・・・。



iso_hiramatsu at 20:02コメント(0) 
労働相談 | 派遣社員・アルバイト相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

やっぱ試験慣れしてないと緊張ってしますよね。
てんかん持ってるのですが、共感していただける方又は身近にてんかんの方がいるという方いたら是非…
私はダメもとですが障害枠で試験を受けました汗


次のように回答しました。

すごいですね。
「私はダメもとですが障害枠で試験を受けました汗」
これは本当に勇気がいることですごいことですよ。

私の大好きな哲学者にラインホルド・ニーバーという人がいます。
オバマ前大統領などアメリカの人たちに今でも大きな影響力を持っている方です。
そのニーバーの言葉に「神よ 変えられないものを受け容れる心の静けさと 変えられるものを変える勇気と その両者を見分ける英知を お与えください」があります。

アリサさんはまさにこのニーバーの言葉を実践されました。
障碍者枠で試験を受けたことで、何かが変わったのではないでしょうか。
あるいは何かが少しずつ変わるではないしょうか。

これはすごいことです。

僕ももう65歳で、高齢者の仲間入りをしました。
一時腰痛で全く歩けなくなったり、心臓病になったり、結構つらいこともたくさんありました。

しかし、振り返ると、そのときにできることを精いっぱいしたこと、できないことはしょうがないからあきらめたこと…。

ニーバーの哲学に結果として沿っていたことになります。
本当にそれぞれの人生に感謝ではないでしょうか。

アリサさんも今のままでしっかり頑張ってください。(^O^)/




iso_hiramatsu at 14:13コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職相談
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

会社でこのようなことがありました。これはおかしいと思っており、社内の内部通報制度で総務に訴えようかと思っています。訴えるべきか否か、冷静になれていないのでアドバイスもらえると助かります。
「部長より、部員全員に突然1冊の本が配られました。
自己啓発の本ですが、後日『来年度の個人目標設定時にはこの本に書いてある方法に沿って書いてもらいます。
就業時間中に読むことは認めません。』と連絡あり。」
いやいや‼️業務に直結することやらされるのに、なんで就業と認められず、自分の時間使って読まなきゃいかんのですか‼️


次のように回答しました。

確かにシゲハラさんの疑問も一理あります。
仕事上の個人目標設定ですので仕事中によんでも良いのでは、ということですね。

確かにそうなのですが、この部長さんの考えは自己啓発にもなるので仕事中は仕事に専念して、その後プライベートな時間で読んでもらいたい…。

ただ、部長さんの主観で選んだ本を、自己啓発で仕事に直結もしないのに部下に押し付けることのほうがむしろ問題です。
自己啓発はあくまで個人が実施するもの。

それを押し付けてはいけませんね。
シゲハラさんの会社の目標管理制度の内容によりますが、目標達成の程度が人事評価につながる場合などは、問題として社内通報制度を活用するのもありかなと思います。

周りの人はどういっていますか。同僚だけでなく、主任さんや課長さんは???
周りに相談してはいかがでしょうか。
社内通報制度は法律違反などで訴えるのが趣旨ですので、少し大げさすぎるかもしれません。
]
私にも経験があります。
もう30年前になりますが、リーダーシップの本が2冊、従業員全員配られました。
ただ、そのときにはなにも指示はなかったですね。
けっこう良い本で、いまだに参考になっている本です。
その部長さんお薦めの本、ひょっとしたらそれなりの本ではないでしょうか。



iso_hiramatsu at 12:09コメント(0) 
労働相談 | 労働法令

2019年01月24日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

パワハラの精神的苦痛により3人(部下全員)が自宅療養なった埼玉県の嵐町役場ですが、上司から威圧的な言動や無視、侮辱が繰り返し行われていたみたいですね。
https://www.asahi.com/articles/ASM1P5JJKM1PUTNB015.html
町から注意や指導あっても、その上司にはパワハラの認識がなく直らなかったみたいですね。本人は「記憶にない」と言っているようですが、「パワハラ問題」も早い段階で離婚やDVの証拠集めのようにICレコーダーで音声記録などしていた方がいいのでしょうか?
先走りすぎて過剰になるのも良くないですが、精神的に病んでしまってからでは証拠集めの思考も薄れそうですよね。


次のように回答しました。

今はスマフォで録画する、録音することは常識かもしれません。
証拠能力に今一つ問題が残るのですが、やはり映像情報は違います。
感覚的に納得してしまう。

しかし、逆に怖い面もあります。
相手方に、逆に録画や録音されている可能性があるからです。

お互いに気を付けないといけません。
しかし、パワハラの現場は平常心ではとてもいられません。

だから、周りの人たちで助け合うことです。
パワハラしている人には、それはけっこう煙たいですね。

いかがでしょうか。



iso_hiramatsu at 21:54コメント(0) 
労働相談 | 働き方改革
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

新聞記者になるにはどういう準備をすればいいと思いますか?


次のように回答しました。


記者になるために必要な資格はありませんが、4年制の大学または大学院を卒業していることが最低条件となっています。
よって、記者を目指すのなら短大や専門学校ではなく、4年制の大学または大学院を選ぶ必要があります。

また日頃から記者がしている仕事内容に関心を持ってチェックしておくことも大切です。
日常生活にまつわるあらゆる内容が記者仕事にも通ずるので、毎日いろんなことにアンテナを張り巡らせておく必要がありますね。

そして何より大切なのは論文や作文に強くなることです。
記者になる際、一般常識問題の他に論文や作文の試験があります。
だから、文を作ることに慣れておかなければいけません。

記者になりたい人であれば、文章を作ることが苦ではない人が多いと思いますが、改めて文章の書き方を見直しておくと安心です。

また、記者になる際に受ける論文や作文は、まず自分の意見や結論を述べてから、その後に理由や経緯などをまとめていくという形になっています。

そのため、自分の言葉で伝えたいことが伝えられるかという点が重要になり、自分らしさを表現できる場にもなっています。

実は私平松は、ジャーナリストになりたくて大手の新聞社、出版社を受験しましたが、ことごとく一次試験の段階で落ちました。
倍率が1500倍なんてとこもありましたので、受かるわけがありませんでした。
それも今は、良い思い出です。

でも夢を持つことは大切です。
菊田さんも頑張ってください。

以下のホームぺージ、ぜひ参考にしてください。

https://hoplus.jp/article/10845



iso_hiramatsu at 11:25コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職相談

2019年01月23日

今日の相撲放送の解説、元関脇多賀竜の鏡山親方でした。
この頃感じるのですが、それぞれの親方は他の部屋の力士であっても身内と思っているのではないか。
今日の多賀竜さんの解説でも、ほとんどが他の部屋の力士ですが、決して他人ではないといった感じで、力士について話をされていました。

相撲界は、基本的な単位が相撲協会であり、その中の一員として各部屋がある。
実際のところ、十両以上の関取は相撲協会の雇用です。
相撲協会から、給料をもらっている。

しかし、力士だけで約700人、行司さんや床山さん、呼出しさんを入れたら800人くらいになる。
相撲協会の職員さんや親方をいれると1000人くらいにはなります。
けっこうな大企業です。

いろいろと起こっている不祥事、ガバナンスが問題と言われています。
ガバナンス、企業統治ですが、今までの理事長さんそれなりにこなしてきました。
企業経営のプロでもないのに、一定の成果を上げてきました。

緩やかに組織風土であることを考えると、これからも一ぺんには不祥事はなくならないでしょうね。
話はそう簡単ではありません。

しかしです。
今日は10連勝の白鳳関が負けました。
これまであまりに一方的な展開でしたので、今場所は締まらないと思いましたが、休業から復帰した御嶽海が一方的に押し出して白鳳を破りました。

しかし、まだけがが治りきっていない御嶽海。
休業が続けば、負け越しになり、関脇の座から陥落です。
だから出ざる得なかったのでしょうが、足を引きづっての花道でした。

勝負の世界、厳しいというより、難しいですね。
稀勢の里関の引退も、けがを押しての無理が原因でした。
どうしたら良いのか、考えさせられます。(-_-)




iso_hiramatsu at 22:42コメント(0) 
雑感 | 生き方

2019年01月22日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

納得せずに就職したら後悔のほうが大きいですか?


次のように回答しました。


就職は毎日の生活そのものです。
どこに通い、何時に出社し、何時頃帰宅する。

納得しないということは、仕事内容か、賃金か、労働時間のどれか曖昧なのですね。
私も2回転職しました。
と言っても、2社目は経営破綻しましたから、解雇予告通知を受けての強制的なものでした。

その2社目に転職するときは、本当によく考えました。
といって思い通りの転職かというと、そうでもないですね。

しかし、よく考えた分だけ、その分思いっきり仕事に取り組めました。
覚悟ができていたということかな。

子供も2人、一番生活費や学費がかかるときでした。
家内ともよく相談しました。
賛成してくれたので、あとはそれほど順調だったわけでもありませんでしたが、比較的業務を支障なく進めることができました。

納得のいくまで検討すること、周りの人に相談すること、やはりぜひお薦めします。



iso_hiramatsu at 09:20コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職

2019年01月20日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

自分の会社🏢の労働組合への(実質強制)加入に対してどう思いますか?


次のように回答しました。


強制加入でなければ、労働者としての団結力に影響するので、強制加入ということです。
それ自体理にかなっているので問題はないと思っています。

しかし労働組合費も取られますので、いろいろと有効でない労働組合は加入自体無駄と思われかねません。
経営者に対して団体交渉でいろいろと労働者としての権利を主張でき、意味がある場合も多いですね。

私自身の経験で言いますと、最初入った会社で労働組合の書記長を経験しました。
会社側も労働組合に経営者としての考えを伝え、それを社員に伝えてくれるということで、うまく組合を使っていました。

労働組合として団体交渉などを進めて、労働環境に良い影響があったというのも事実でした。
私の労働組合についての感想です。



iso_hiramatsu at 08:45コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2019年01月19日

「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

各種コンサルタント関係のお仕事をされている方がいらっしゃればご回答頂きたいです。
実際の業務は例えば経営や事業コンサルタントの場合、経営者と二人三脚で同じ目線から課題解決のサポートをしたりするようなイメージなのでしょうか?
(経営者的な目線は身につくの?)
自分自身も起業をしたいのですが、まずは会社員という立場で金銭面的にノーリスクで修行をしてからの方が良いのかな?と考えた為、このような質問をさせて頂きました。
(※ こちらの考えに対しても何か意見があれば是非頂きたいです。)


次のように回答しました。


経営コンサルタントとして20年ほど仕事をしています。

経営者目線というよりも、顧客である経営者の方が、どのような視点から相談されているかを経営者の立場を考えて話をお聞きするということが大切ですね。
その際に、第三者としての客観的な目線も同時に必要です。

そうしないと、経営者本位の偏った見方になってしまいます。
経営者的な目線は身につくのかということですが、実際に経営者になってみなければ、その辛さや厳しさは実感できません。

しかし、同じ人間としての共感は十分に持てます。
その気持ちを理解し仕事を進めることがとても大切です。
独立開業して20年ですが、事業運営、会社経営はなかなか厳しいです。だから、会社勤務で修業するというのは良いのではないでしょうか。

どの仕事であっても、毎日が修行の連続です。
頑張ってください。( `ー´)ノ


iso_hiramatsu at 09:50コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
「LINE wizball」で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

仕事のモチベーションを上げる方法は何かありますか?


次のように回答しました。


あります。

仕事の相手の方の顔を思い浮かべ、その方が、かずとしさんの仕事の結果で、笑顔になることを思い浮かべることです。
何のために仕事をしているかですね。

かずとしさんも、給料をもらうために仕方なく仕事をしているわけではないと思います。

こんな話があります。

二人の大工さんが家を建てた。
一人は代金をもらうため、もう一人はその家で幸せに暮らす家族を思い浮かべ仕事をした。
その違いはその家の出来具合にも影響したし、建てた人自身の満足感にも大きな違いができた。

仕事の相手を意識すると、結構モチベーション上がますよ。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 09:16コメント(0) 
労働相談 | 職場/生活習慣

2019年01月17日

今日の(株)未来総合研究所代表取締役若尾裕之さんの未来デザインメルマガ、少し考えることがあり、転載しました。
テーマは『人に好かれようと思わない』です。
 
久米宏さんは「みんなに嫌われたくないと思うととてもつまらない人間になってしまう」と言います。
ニュースステーションのキャスター時代、6割の人に嫌われ4割の人に好感が持たれるぐらいのバランスが一番良いと考えていたそうです。
 
嫌われる要素がないと、本当の意味で好かれないと言えます。
 
「こんなこと言ったら、嫌われるかな」とか「そんなことしたら、何と言われるだろうか」などと気にして、自分らしさを出せないことがあります。
 
しかし、結局、人間は最後は一人。
生きることは自分で自分をマネジメントすることです。
 
何か問題があったら自分が責任をとることになるのですから、「人に嫌われてもいい」と思い、自分の信じる道を歩むことです。
 
そのためには、ほんのちょっとの勇気を持つことが大切です。
 

●アドラーの「嫌われる勇気」、一時話題になりました。

すかれようと右顧左眄するのでなく、言うときには言い、行動すべき時は毅然と行動する。
その勇気を持つことが大切、ということでした。

今回の若尾さんのメルマガはこの通りで、間違いなくいえる真実と思います。
ただ、大切なのは、その言動の動機であり主旨です。

自分のために思っていることを言う、自分を通すために嫌われる行動をとる・・・。
これらはもちろん慎むべきです。

大切なのは相手目線で物事をとらえ、発言し行動する。
自分本位の行動や発言になっていないことの確認が大切です。

自分に嫌われても良いから、嫌なこともしっかり取り組むなども自分の問題として必要です。

「勇気」大切ですね。

しかし、久米さんのバランス感覚、抜群です。
6対4で嫌われるが6・・・。
だから久米さんのキャスター、面白かったのですね。

そのあたりとても参考になります。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 08:29コメント(0) 
生き方 | 心理学

2019年01月16日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

自分のやりたくない、向いていないと思う業務の部署へ(任期の無い)人事異動を今の会社から命じられたらどうしますか?
/靴靴ど署で懸命に頑張る。
転職活動をする。
その他。


次のように回答しました。


皆さん前向きなご回答が多いですね。
とても良いと思いました。

人事異動は自分に思うようにならないのが、通常です。
一方的といっても良いでね。

しかし、何人かの方がご回答されていますが、新しいことが始まる可能性も大きい。ご自分の可能性も広がることも多い。

どんな仕事も、仕事の相手がどの様に喜んでいただけると考えると、仕事は楽しくなるし、やりがいも出てきます。

私も左遷されたことがあります。
理由は納得に行くものではありませんでした。

しかし、異動先で誠実に頑張りました。
それで結局かなり充実した仕事ができました。

ただ、ブラック企業でよくある「窓際族」にして会社から追い出そうとすることもありますね。
そのときは周りと相談しつつ、対策を考え、しっかり対抗していくことも大事です。

しかし前向きに取り組みを進めることが、最も良い方法であることは変わりません。
頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 10:45コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職

2019年01月15日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

皆さん! 勤務先でメリットがある方いますか? ある物が安く買えたり、社食が無料だったり、


次のように回答しました。


回答を拝見すると本当にいろいろですね。

グリコの方の回答、興味深く拝見しました。
「お菓子、アイス、飲み物が「有料」で、かつ「相場より少し高い値段で」購入することが出来ます。ただし外に行かなくていいので、売り上げは好調です。
グリコは頭がいいなと思いました。」

グリコさんの場合、分かりませんが、パイロット的な意味も持たせ、売れ行きなどマーケティングの参考にしているかもしれませんね。

相場より高いが社内で帰るので、けっこう人気…。
というのも興味深い。
必ずしも価格だけが売れ行きを左右しないということでしょうか。

フリンジベネフィットと言いますが、会社を選ぶ場合にも影響します。
何もないとのご回答もけっこうあります。
企業も募集力を高めるのに、考えないといけません。
SNSで皆情報がすぐ入ります。

私の場合、最初の会社が空調機の販売会社でした。
それで、エアコンの開梱品をかなり安く買えました。
電気カーペットなども開梱品が安かったので、買った記憶があります。

またその会社ですが、残業のときに近くの中華料理店から、出前を取るのですが、それが無料だったのを覚えています。

それが結構楽しかった。

まっ、いろいろですね。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 10:33コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職

2019年01月14日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

作業療法士と理学療法士は同じような名前で同じリハビリ関係の資格のような気がするのですがどのような違いがあるのでしょうか?


次のように回答しました。


理学療法士を一言で表現すると、運動機能回復のスペシャリストです。
「立ち上がる」、「起き上がる」、「歩く」、「寝返る」など基本動作のリハビリテーションを行います。

作業療法士を一言で表現すると、生きがい支援のスペシャリストです。
日常生活をスムーズに送るための応用的動作のリハビリテーションを行います。

「食事をする」「顔を洗う」「料理をする」「字を書く」等の生活する上で必要な動作の事を指します。
例えば、平行棒を使っての歩行訓練、ベッドから起き上がる動作の訓練などのリハビリテーションがあげられます。

理学療法士が体の大きな動きのリハビリテーションを行うのに対して、作業療法士は手の動作や指の細かい動作などのリハビリテーションを行う場合が多いです。



iso_hiramatsu at 16:01コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

治験のアルバイトをしたことがありますか?


次のように回答しました。


何回か治験の経験があります。
時間の割にかなりの報酬がありました。

その後の薬の処方などの重要資料になるので、意味のある仕事です。
もう10年ほど前になります。

私は血糖値が高く、そのことが関連しての治験でした。
近くの主治医の先生にずっとその持病についてはお世話になっていたのですが、その治験があるのでしばらくその先生のクリニックに行かなかったら、病気が悪化して、その先生に随分と叱られました。

治験はあくまで治験。

こちらの病気の面倒を見ることは主眼ではありません。
ただ、1回行って15,000円くらい貰った記憶はあります。
とても効率的なアルバイトであること感じたことは事実です。

アメリカでは治験に協力するのがリタイア後の社会奉仕とPRの文書や、話があったことも思いだします。

それも事実すが、あくまでもご自分の健康はしっかり自分で守らないといけません。
よく考えること大切です。

今思うことです。(^-^;


iso_hiramatsu at 15:18コメント(0) 
労働相談 | 派遣社員・アルバイト相談
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

日清食品の陸上部で現役12選手の退部と春からの新入社員に対して内定取り消しを行ったことが話題になっています。
https://www.hochi.co.jp/sports/etc/20190110-OHT1T50298.html
この時期に内定取り消しと残酷だな〜と思うのですが陸上部の成績が低迷していたことが部員削減の原因なんでしょうか?
また、大学生の子はあと数か月で入社だったと思うのですが、「内定」では法的効果や規約はないのでしょうか?


次のように回答しました。

私も聞いてびっくりしました。

駅伝は今やメジャーなスポーツの筆頭ともいえるものです。
駅伝では著名な日清グループが12人の退部と内定取り消しを2人に実施した。
これは驚きでした。

駅伝などでは、かなり低迷していた日清グループですが、これだけの縮小は意外でした。
内定取り消しも、社会的な批判をあびる最たるものです。
内定取り消しは、労働法上では、通常の解雇と同じです。

合理的な理由があれば内定取り消しできます。
当初予定されていた条件が満たされなくなる時、初めて内定取り消しができます。

これを「始期付の解約権を留保した労働契約」といいます。

「入社するまでの間に、採用内定通知書や誓約書に定めた採用内定取消事由が生じた場合や学校を卒業できなかった場合には、労働契約を解約することができる旨の合意を含んだ労働契約 」です。

ちょっと難しいですが、卒業できなければ就職できませんし、卒業を条件に内定を出します。
それをクリアできなければ、当然に取り消しになります。

今回の日清グループの問題では、日清グループの状況がどうなろうと、学生との労働契約が変わってはいけません。

学生の状況は変わらないのですから。
裁判で争えば、明らかに日清グループの違法性を問われる事案になります。

企業の評判にも大きく影響します。
内定取り消しの学生に対して、どのように今後についてフォローするか,問われますね。

それだけの力を持っているグループですので、相応に取り組まなければ、それこそ企業の評判に大きく影響します。

この事件今後に注視したいですね。



iso_hiramatsu at 11:54コメント(0) 
労働相談 | 労働法令

2019年01月13日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

就職やアルバイトの面接経験者の方に質問です。
 面接中は緊張すると思いますが どの辺まで来たら気を抜きますか??
私は面接会場のビルが見えなくなったら少し猫背になり「ふぅ」と息をつきます(笑

次のように回答しました。


なかなか面白い質問ですね。
皆さんの回答を拝見すると、やはりみられている可能性があるということで、慎重に行動するのですね。

しかし、企業の人はそこまでは見ていません。
いうより、その後の人の面接や、面接が終わってもその後処理に追われます。

人を採用することは、だいたいどの企業にとっても、結構重要な業務であり、担当者は上司への報告や、会社幹部の面接がその後ある場合は、その連絡などに時間を取られます。

しかし、面接の部屋を出てすぐ緊張感がなくなり、礼節を外れた態度になることはやはりご法度です。

いかがでしょうか。

しかしたろうさんは代表取締役でいらっしゃるので、今は面接を実施する側ですね。
昔の経験をもとにしてのご質問なのでしょうか。(^O^)/




iso_hiramatsu at 22:50コメント(0) 
労働相談 | 派遣社員・アルバイト相談
「すき間時間」の活用。
これがどうもタイムマネジメントの要諦の一つのようです。


タイムマネジメントではイベントを明確にして、それを創り込んでいくのが一つ大切です。
例えば、1週間後の大切な会社を訪問する。

それのためにそれまでの時間をマネジメントして、創り込んでいく。
訪問準備ですね。
相手をよく考え、相手目線に沿って、提案内容を組み立て、プレゼン資料を用意する。
ウェブで調べ、周りや上司に相談する。

そして実際に訪問したら、その後もそのフォローのプロセスを創り込む。
これがいわゆるプロジェクトマネジメント、業務の核になるプロセスの創り込みです。
成果を出すためにプラス方向のプロセスマネジメントです。

そしてもう一つ大切なのが、効率化のプロセスマネジメントです。
同じ成果を上げるのに、どのくらい効率的に業務を進めるか。
マイナスをいかにうまくゼロ点まで引き上げるか、労なく業務を進めるかのプロセスマネジメントです。

そのための有力な手法が、すき間時間の活用です。

業務の合間には必ず「すき間時間」が発生します。
その空いた「すき間時間」をどのように有効活用するか。

そのためには、その「すき間時間」を活用するプランニングが大切です。
仕組みです。

「すき間時間」に実施する仕事をあらかじめメモなどで書き出しておきます。
時間が空いたらそのメモを出して、選んで実行する。

改めてやろうとすると必要な資料なども探す時間がかかって、結構時間がかかります。
だから今日明日中くらいに片付けないといけない、あるいは1週間以内くらいでやればよいが今やればやはりどこに必要な資料があり、どのように取り組めば効果的などもわかっている、だから今のうちに片付けてしまう。

こんな仕組みを作り実行する。
すき間時間の活用、まさにタイムマネジメントのポイントの一つです。

「鉄は熱いうちにうて」の実践でもあります。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 16:15コメント(0) 
タイムマネジメント | 働き方改革
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

東京都千代田区の高校で先生達(20名ほど)がストライキを発動したようです!
学校名も出たので入学志願者も減りそうですよね…
国内でストライキを起こした話はたまに見かけますが、その後改善したり、効果的だったものはあるのでしょうか?
また、海外のストライキとの違いも分かれば教えて頂きたいです。

次のように回答しました。


私もびっくりしました。

このストライキのあった学校、千代田区にあるS学園ですが、私が昔高校訪問した学校です。
もう25年くらい前ですから、かなり学校の状況も変わったとも思います。
私が専門学校の進路指導部という部署で、学生集めの営業していたときです。

公立の学校の先生には、残業代の支払いについて一定額を支払う「給特法」(公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法)が適用されるので、残業の多くがサービス残業になっていたり、長時間労働などでかなり大きな問題になっています。

しかし私立の先生にはその「給特法」は適用されないので、法律上も適正な残業代を支払わないといけませんし、長時間労働ももちろんご法度です。

しかし、かなりの私立学校で、長時間労働や残業代の未払いが広がっているのも事実のようです。
今回のストライキは、それが現実の問題として露呈したということです。

民間企業の多くと同じく、長時間労働や残業代を支払わないサービス残業の問題は、私立の学校も解決していかなくてはいけない、大切な問題です。

しかし民間も同じですが、長時間労働の問題、残業代未払いの問題は少しずつ解決しつつあるのも事実です。

労働基準監督署の企業に対する取り組みが、かなり踏み込んだものになり、ブラック企業は立ち行かなくなってきています。

しかし今回のS学園のストライキは、理事長先生に挨拶するために朝の6時半には出勤しないといけない、出勤しないと上司からいろいろと文句を言われ、どやされたりもする…、かなり異常です。

今回の問題がSNSを通じて拡散していますので、間違いなく募集力は落ちるでしょうね。
これから入試など大切な時期なので、大変です。

これをきっかけに良い方向に向かって欲しいですね。



iso_hiramatsu at 15:05コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

「これは取得しておいて良かった!」と思う資格は何ですか?

次のように回答しました。


「取得しておいて良かった」資格ですが、仕事に何らかの形で役に立つという意味でのご質問ですね。
それぞれ何を仕事としてしたいのか、そのための就職にどのように有利になるのか・・・。

一般的には、簿記の資格、英語検定などかなり使い勝手が良いですね。

簿記でいうと、いろいろと簿記検定がありますが、やはり日商簿記です。
3級でも就職などでいろいろと有効です。

商業簿記なので、製造業などですと、2級ですね。
工業簿記が入ってきます。
日商簿記2級もですが、日商簿記3級でもそれほど簡単ではありません。

英語検定は日本英語検定協会の英検がメジャーです。
これも3級、準2級、2級でもとても良いですね。
準1級など取るとかなりパワフルなのではないでしょうか。

そしてTOEIC。
いろいろな会社で、取得資格として推奨していたり、取得することで資格等級制度などの一つの基準になっている会社も多いので、使い勝手が良いと思います。

しかし、英語があまり関係ない会社では、その点での意味はありません。

私は資格試験に挑戦するのは、それを学ぶことで専門知識などがしっかり身につく自己啓発であり、それ以上に自分に自信が持てることにあると考えています。

国家資格などを始めとして、資格試験に合格するとことは、一つの客観的なハードルを越えたということです。

名刺にも書けるし、そのハードルを越えたということで確実に自身にもなります。

ご自分の将来の夢などとも結びついている資格試験にチャレンジすることが多いので、その意味でも取得後は将来の進路範囲も確実に広がります。

ところで、ぼっけさんの「取っておきたい資格」は何ですか。
その資格がどんなところで、どのように役にたつか、そんな質問されるのも良いですね。



iso_hiramatsu at 10:59コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

去年、有給休暇を取りましたか?

次のように回答しました。


回答を拝見すると、「取れませんでした」という方がいらっしゃるのですね。
少しびっくりしました。

風邪を引いたとか、子どもさんの学校行事とか、最低でも1~2日は取っていて当然と思っていました。

業務が忙しくて取れないのか、有休をとることが「後ろめたい」などの会社や組織の文化なのか…。
しかし、やはり健康のためにも、家族のためにも有給休暇は取得したいですね。

4月から働き方改革の改正法が施行されます。
その中に、ご存知の通り会社が最低でも5日間の有給休暇を取得させないといけなくなりました。
付与でなく、取得させないといけません。

厚労省からは管理簿を作り、しっかり社員に取得させるよう会社の中で管理できるようにすることも通達で指示しています。

それぞれの会社でどの様に実施し、それを労働基準監督署など監督官庁がどのように指導などしていくか、今後の課題です。

このLINEの相談でも、この件についてどんどん取り上げて、有給休暇が取れる状況に持っていくことも大切ですね。

ところでです。
あずさんは何日有給休暇取られたのですか?




iso_hiramatsu at 09:56コメント(0) 
労働相談 | 働き方改革
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

検索してもうまく情報が見つからなかったのでここで質問させていただきます。
以前勤めていた所(2016年7月まで勤務してました)で超過勤務手当(残業代)の未払いがあり、先日3/29までに約46万円を支払う、ということで合意しました。
このとき、私がするべきことはなんでしょうか?
具体的には 税金や確定申告などといった所です。
よろしくお願いします。


次のように回答しました。

秋庭さんの場合、今会社勤めということで回答させていただきます。

秋庭さんは3月29日に46万円の残業代の未払いを受け取ります。
そのときに、「給与所得の源泉徴収票」を必ずもらってください。
そこにその会社での給与所得の控除しての支払い金額が明示されています。

そして今年の12月くらいに今勤務されている会社で年末調整があると思います。
そのときにその会社での給与所得の所得税については確定し、支払い税金の差額調整されます。
それについても「給与所得の源泉徴収票」がその会社から渡されます。

その2つの「給与所得の源泉徴収票」に基づいて、秋庭さんが、来年確定申告を2月15日から3月15日の間に行います。

給与所得者でも、給与所得以外の所得が20万円を超える人は確定申告が必要です。



iso_hiramatsu at 09:18コメント(0) 
労働相談 | ビジネス

2019年01月12日

先日の若尾裕之さんの未来デザインメルマガとても良かったので、転載します。
テーマは
『想像力を働かせる』です。

 

「営業担当者であれば、顧客の本音を知りニーズを把握することは、顧客満足度を高め、商品やサービスを購入してもらうために必要なことです。

 

人と人との付き合いの場面であっても、相手の気持ちを想像することはとても大事なことです。

 

恋愛シーンではなおさら大事で、相手の喜ぶことを先回りしてやってあげることで好感度が上がります。

 

相手の気持ちを理解することで関係性が良くなることが多いのです。

 

逆に、相手の気持ちを理解できないと、「空気の読めない人」「独りよがりな人」になってしまいます。

 

想像力を持つことは円滑なコミュニケーションをとるためにとても大事なことなのです。」

その通りと思います。

私の周りにも読みの深い人がいます。
よく見ています。
そしてなぜかといつも考えている。
その結果として、一つの法則、秩序を見出し、次の機会に生かしています。

時間を無駄にしていない。

なかなかと思います。

相手の気持ちを考え、相手目線に立ち行動する。
相手もその気持ちが自然と通じています。
相手のことを考えていろいろと行動するので、相手も行動しやすい。

いってみれば当たり前です。
それが皆できないのですね。

相手の気持ちを想像し、それをよく考えて行動すること、とても大切です。
そんな人は、人生の年輪がとても広いし、深い。

見習いたいですね。( `ー´)ノ




iso_hiramatsu at 11:26コメント(0) 
生き方 | ビジネス

2019年01月07日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

実は今、自立訓練施設に通っていて、一応の目標が就職です。いろいろと尋ねたいのですが、介護について教えてください。
まず資格は必要ですよね。
今までそれらしい資格は持っていないので、まずはヘルパーからがいいでしょうか?

次のように回答しました。


ホームヘルパー1級、2級とも今はなくなり、ホ―ムヘルパー2級は「介護職員初任者研修」、ホームヘルパー1級は「実務者研修」になりました。

介護には「介護福祉士」という国家資格がありますが、その受験には介護施設での3年の経験と 「実務者研修」終了が条件になります。

介護職に就くには、まず「介護職員初任者研修」そして「実務者研修」の受講が良いですね。

資格が必要というより、それなりの経験、知識と技術が必要ということです。
仕事を経験しながら、少しずつキャリアを積み重ねていく。

「介護福祉士」の資格取得を目指しながら、着実に進むことが良いと思います。

介護職の内容は以下をご参考にしてください。
https://www.acpa-main.org/kaigoshikaku.html

訪問介護の内容ですが、訪問介護員とは介護が必要な方のお住まいへ訪問し、出来る限り住み慣れた地域で自立した生活を送れるように、食事、排せつ、入浴などの介助(身体介護・生活援助)などの生活支援(訪問介護サービス)を行う方をいいます。

厚生労働省の平成25年度介護労働実態調査によると、訪問介護員は46万人以上、全体の7割近くの方が非正規職員、9割近くの方が女性のようです。

また、ステップアップ、スキルアップのため、様々な資格取得をしながら活躍している方も見受けられます。

訪問介護サービスを提供する訪問介護事業所の種類の多様化に伴い、訪問介護サービス提供先の変化、ホームヘルパーの活躍の場も変わってきています。

幅広い層の方に就職チャンスがあり、仕事内容も広がりをみせる、社会的貢献度も高い職種です。
介護福祉士は介護職唯一の国家資格です。
介護職のキャリアパス最上位にあたる資格のため、取得難易度はやや高めです。

社会人が働きながら介護福祉士を目指すには、介護施設での実務経験3年以上と、実務者研修を修了するという2つをクリアし、国家試験に合格する必要があります。

えみりんさん、頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 13:30コメント(0) 
労働相談 | 資格・習い事相談
「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

メンタルを強くする方法を教えてください。
プレッシャーに強くなる方法。
私の場合、かしこまった場などで、何人かいる人前で話をするときや、仕事でプレゼンをする時など。前日に、ストレスでメンタルがおしつぶされそうになってしまいました。


次のように回答しました。


皆さんの回答、本当にその通りですね。
私ももう65歳で高齢者の仲間入りになりますが、人前で話すことに随分神経質でした。

しかし、です。

一つ言えることは、一生懸命であるから、まじめに取り組んでいるから、しっかり緊張するんです。
いい加減だと緊張しません。
もう3年前ですが、「不格好も結構、素敵」と考えるようになりました。

人前でおろおろしてそれが不格好で、何とかしたい。
そんな自分は嫌だ…。

でも「不格好も結構、素敵」ですよ。

もう30年も前ですが、結婚式のときに急に指名されて、本当にオタオタしてスピーチし、とてもかっこう悪かったこと、未だによく覚えています。

30人くらいの課の課長していましたが、その後やはりマネジメントが少しやりにくかったですね。
しかし、それも時間が解決しました。

それが決してトラウマにならず、それを乗り越えていくことに時間を使いました。
そんな経験って、人生には必要です。
人にも年輪があります。

豊かな年輪、豊かな人生には、良い失敗も必要です。

しかし、それが本当に失敗なのでしょうか?
失敗ではなく、成功でもなく、一つの愛すべき事実ではないでしょうか。

なかなか若いうちは、そう思えないかもしれませんね。
ひとつひとつ、しっかりと受け止めていくことです。

「まえっち」さんも頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 12:31コメント(0) 
生き方 | 哲学
「兵庫県多可(たか)町は『一日ひと褒め条例』を元日から施行した。
町民が、職場や学校で同僚や友人を一日一度ほめたり、感謝の気持ちを伝えたりするよう勧める条例だ。」

毎日新聞朝刊、1月6日の「余禄」からです。

「インターネットを中心に広まった言葉のひとつに「ディスる」がある。
相手を否定したりする行為をさし、英語の「ディスリスペクト」(無礼、不敬)が語源だという。
結構普及しているのは、批判や非難があふれているネット社会の反映だろう。」
多可町はそんな風潮に待ったをかけようとしました。

アメリカでは、マチス国防長官が辞任しました。
理由は、トランプさんに周りに対するリスペクト(敬意)がないとのことでした。

私は、人生で大切なことは、「感謝」と「敬意」と考えています。
そして「敬意」は「謙虚」に通じます。

「町民が、職場や学校で同僚や友人を一日一度ほめたり、感謝の気持ちを伝えたりする」。
人は行動が人生を変えていきます。

強制するとことでなく、意識して行動に移した行くと、人は変わっていきます。
「私」も「あなた」もです。
ユダヤの大哲学者マルチン・ブーバーはそれを「我」と「汝」という根源語で表現しました。
「我」と「それ」でなく、「我」と「汝」です。

相手を物や手段とする「それ」でなく、人格そして確実に存在し、あくまで目的である「汝」です。
お互いに尊重すること、大切にしたいですね。


「余禄」の全文、以下の通りです。
「インターネットを中心に広まった言葉のひとつに『ディする』がある。
相手を否定したりする行為をさし、英語の『ディスリスペクト』(無礼、不敬)が語源だという。
結構普及しているのは、批判や非難があふれているネット社会の反映だろう。

そんな風潮に待ったをかけようと、兵庫県多可(たか)町は「一日ひと褒(ほ)め条例」を元日から施行した。

町民が、職場や学校で同僚や友人を一日一度ほめたり、感謝の気持ちを伝えたりするよう勧める条例だ。
もちろん、強制力はない。

条例は前文で、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などの技術で『匿名のまま他人を傷つけることができる時代』になったと指摘し、直接話し合うよう町民に呼びかけた。
町議が商工会の若手と相談して文案を練り、議員提案で可決された。

多可町は前身の村が国に先駆けて『としよりの日』を定め、敬老の日発祥の地として知られる。
個別の政策課題とは言いがたい条例への評価は分かれるかもしれないが、清水俊博議長は『会話不足の社会を見直す運動として、敬老の日のように広めたい』と語る。

自治体の条例の多くは首長が提出し、議会が提案するものは少ない。
地酒を使って乾杯するよう促す『乾杯条例』の議員提案がひところブーム化した。
だが、他の自治体の条文を丸写ししたような例も増えてしまった。

ネット社会を意識した『ひと褒め条例』もそうした中での工夫だろう。
さて思惑通り、互いをほめ合う声が町に飛び交うだろうか。 」



iso_hiramatsu at 11:09コメント(0) 
生き方 | 意識改革

2019年01月05日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

障がい者雇用について。
私は軽度の障がいを持っています(手帳も三級です)
精神の方で主に「コミュニケーションが苦手」(軽度の発達障害と診断されています)あとは、この障害で代表的な「うつ病」と診断されています。
一般枠で就職できるー、ぐらいそこまで深刻ではないと思っているのですが、やはり「いざ」「もしも」を考えると障がい者雇用の方がいいのかなとも考えます。
ここまで読んでいただいた方で、私と同じかも、という方、もしよかったら就職はどうされた(される)のか、具体的に教えてもらえるとありがたいです。

次のように回答しました。


障害者を雇用された会社のコメントが下記のサイトに載っています。
https://partners.en-japan.com/enquetereport/old/128/
第128回「障害者雇用について」、アンケートの結果のフリーアンサーです。

コメントの一部、転載します。
エミリンさんにとても参考になると思います。

・職場が障害者の支援に協力して取り組むようになり、雰囲気が良くなった。

・主に発達障がいの方を採用しているが、弊社のような印刷業にとてもマッチしているように思う。
障がいの種類によって業種の合う合わないがあるのだとおもう。

・入社当初は、業務や周囲とのコミュニケーションなど戸惑うことも多くありましたが、今では会社に馴染んでくれています。
障がいの程度にもよると思いますが、多少の配慮をすれば、障がい者の方も一緒に働くことができるということを社員が理解してくれているので、採用して良かったと感じています。

誠実に生きていくことはとても大切です。
障害者の方は、良くいわれますが、前向きに一生懸命仕事に取り組みます。
そんな人が多いと思います。
それが周りにとても良い影響を与えます。

エミリンさんも、頑張ってください。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 12:21コメント(0) 
労働相談 | 労働法令

2019年01月03日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

40代、スキル無しからの転職は止めた方が良いでしょうか?

次のように回答しました。


一旦、よく考えたほうが良いですね。
転職は、なぜするのか、どのような理由でしたいのかが大切です。

私も、もう30年以上前になりますが、転職しました。
国家資格を取りそれを活かしての仕事がしたいということでした。
教えることも好きでしたので、専門学校の教員に転職しました。

その後の人生プラン、かなり考えました。
子供もそのときは1人いました。
家族を路頭に迷わすわけにはいきません。

子供一人、いずれ年間100万円必要…。
本当にいろいろとよく、考えました。
家内も賛成してくれ、転職しました。

その後その就職先が倒産しましたが、それまでは日の出の勢いの学校で、年収も他の学校に比べかなり高いものでした。

しかし、今考えると、良かったのか悪かったのか。
今思うと、失敗ではなかったと思います。
「40代,スキルなしのからの転職」というご質問、かなりネガティブなご質問のニュアンスです。
止めたほうが良いかもしれませんね。

しかし、人生悩むこともとても大切です。
周りの信頼できる方に相談するのも良いですね。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 18:49コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職相談
今日の毎日新聞の余禄、素敵でした。

「市井の一人一人の国民も、昭和から平成にかけて懸命に生き、自ら社会の光となってきた。
作家の司馬遼太郎が、旅先の山口県萩市で出会った旅館の女性従業員のことをエッセーに書いている。

お種さんという。

世話焼きで、おにぎりの好きな客がいると聞けば握ってあげる。
地元の人からも一目置かれ、身の上相談に乗っていた。
お種さんは明るく謙虚だ。

司馬は、比叡山を開いて天台宗を創始した伝教大師最澄の言葉を引用してこう記した。

『伝教大師の、いかにもその篤実な性格を偲ばせる言葉を、私は思いだす。
一隅を照らす人こそ、国の宝だ。
そんな人は、どこの町にもいる』

彼女のような人がいたからこそ、社会は輝いてきた。」

目の前の人の幸せに少しでも役立つ。
相手がニコッと微笑んでくれることが何よりうれしい。
そんな人が周りに温かさをおくり、生活に潤いを与えてくれます。

自分を認めさせるためにではない自然なはからいが良いですね。
これこそ、仏教で良くいう、「自然法爾」です。
自然なはからいが、法という大きな秩序に沿っている。


ちょっとした温かさ、本当に大切です。(^O^)/



iso_hiramatsu at 11:00コメント(0) 
生き方 | 歴史・文化・文明

2019年01月01日

「LINE wizball」の相談で、次のような相談がありました。
https://wizball.io/qna/57

スピードが求められない仕事ってありますか?私が悩んでいるのは、事務(データ入力など簡単な打ち込み)、介護(資格は持ってません)、単純作業(幅広く)の3つで考えているのですが、アドバイスがあればください。

次のように回答しました。


賃金をもらう以上、多くの場合スピードは求められます。
というより、のろのろと仕事をすることはNGです。

エミリンさんは、あまりスピードに自信がないのですね。
しかし、心配することはありませんよ。
スピードはスキルもありますが、仕事の仕方でかなり改善できます。
工夫次第です。
そして、できる人の仕事の仕方をよく見て、学ぶことです。

介護の仕事などは、スピード以上に丁寧さが求められます。
そしてご利用者に対する配慮が何より必要です。
まずスピード第一で介護などしていると、ろくな仕事はできません。

エミリンさんの上げた3つの仕事では、単純作業と事務作業はやはりかなりスビートが要求されます。
遅いといろいろと叱られるかもしれません。

しかし、改善の努力は評価されることも事実です。
仕事の仕方の工夫、先輩などからしっかり学ぶ…。

地道に頑張る人生、とても素敵ですよ。( `ー´)ノ



iso_hiramatsu at 16:18コメント(0) 
労働相談 | 就職・転職
プロフィール

平松 徹
株式会社ソフィア
代表取締役

<主なサービス>
社会保険労務士として
・就業規則作成
・助成金申請支援

行政書士として
・建設業の許可申請
・建設業の経営事項審査
・相続に関する手続き業務

経営コンサルタントとして
・ISO認証取得支援
・Pマーク認証取得支援
・Gマーク認証取得支援

最新コメント
記事検索